学校生活

カテゴリ:進路指導部

3年次就職希望者の事業所見学会を行いました!

 6月18日(金)、県南地区の企業など5つの事業所の方々にご協力いただいて事業所見学会を行い、就職を希望する3年次生徒58名が参加しました。それぞれの事業所において、会社概要等の説明を受けるとともに職場内の見学、質疑応答をとおして、生徒たちは職業への理解や働くことへの意欲高揚を図ることが出来ました。本日の貴重な経験が、3年生の進路実現に大いに生かされることを願っております。今回、受け入れていただきました事業所の方々に心から感謝申し上げます。

保護者の方対象の「PTA進路指導研修会」を実施しました!

 6月11日(金)午後からPTA進路対策委員会主催による保護者の方を対象とした「PTA進路指導研修会」が開催しました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策を万全にして、校内での研修会として行いました。本校の進学及び就職の状況や今年度の進路希望状況の概況、奨学金の概要等について、学校と保護者の皆様との間で、しっかりと情報共有が行われました。本日の研修会を生かしながら、引き続き、生徒たちの進路実現に向け精一杯取り組んでまいります。

3年次の生徒が企業見学に行ってきました!

 

  6月19日(金)に3年次の生徒による企業見学会を行いました。訪問先は、富士工業、DNPテクノパック、白河信用金庫、お菓子のさかいの4事業所です。

 3年次の皆さんは、どの事業においても、しっかりとメモを取り、話を真剣に聞き、積極的に質問し、主体性を持って臨むことができたようです。

 実際に工場に入り、大型マシンが稼働し、流れるように製品ができあがっていく光景や販売店舗における商品陳列の意味など、学校では決して学べない貴重な経験を積むことができました。

 3年次の皆さん、今回の経験を基に、進路研究を深め、進路実現に向かって頑張っていきましょう!

 最後になりますが、今回本校の見学会を受け入れて下さった企業の皆様、コロナ禍で大変な状況の中、本当にありがとうございました。この場をお借りして感謝申し上げます。