学校生活

カテゴリ:部活動

大池公園で「光南高校美術展」開催!

今年も「光南高校美術展」を開催します!

会場は大池公園内の矢吹町ふるさとの森芸術村 ふるさとの館です! 

ぜひ、美術部・アートファクトリー部の力作を会場でご覧ください!

初日と最終日のみ生徒が受付をしております。

 

↓以下詳細

 

1会 期    

令和6年2月4日(日)~2月25日(日) 

9:00~17:00(初日は13:00から 最終日は15:00まで)

 

2会 場    

矢吹町ふるさとの森芸術村 ふるさとの館 

〒969-0238 西白河郡矢吹町大池243-2 TEL 0248-42-4506

 

3観覧料    

無料

 

4展示作品   

50点程度(絵画・デザイン・工芸・CG・映像 等)

 

柔道部 東北大会出場激励会

1月15日(月)、校長室にて、青森県で開催される第46回全国高等学校柔道選手権大会東北地区大会に出場する柔道部の激励会を行いました。同窓会長様、体育文化後援会長様から激励の言葉と激励金をいただき、鈴木主将が県大会の報告と東北大会の抱負を述べました。その後、商工会議所、矢吹町役場へ移動し、各所でも有り難い激励のお言葉をいただきました。
   

同部は、先月開催された県大会において、男子個人60kg級で鈴木翔太郎(2-1)、73kg級で髙橋初穂(2-2)がそれぞれ第3位となり、東北大会出場を勝ち取りました。東北大会は1月20日(土)21(日)に青森県の八戸市体育館で開催されます。まずは初戦突破、そして目標である入賞を目指し頑張ってまいります。

野球部東北大会出場激励会を行いました

10月11日(水)、校長室にて、秋田県で開催される第76回秋季東北地区高等学校野球大会に出場する野球部の激励会を行いました。体育文化後援会長様から激励の言葉をいただき、須藤主将が県大会の報告と東北大会の抱負を述べました。その後、商工会議所、矢吹町役場へ移動し、各所でも有り難いお言葉をいただきました。

同部は、第75回秋季東北地区高等学校野球福島県大会において、準優勝しました。

東北大会では、10月16日(月)に岩手県第1代表の一関学院と対戦します。同部の活躍に期待がかかります。

東北新人陸上競技大会激励会/女子バスケットボール東北大会報告を行いました。

 9月25日(月)校長室にて、東北新人陸上競技大会出場激励会及びに女子バスケットボール東北大会出場報告を行いました。

 東北新人陸上競技大会は明日28日(木)から開催され、2名の生徒が、男子ハンマー投げ・女子400mハードルにそれぞれ出場します。

 

 女子バスケットボール東北大会は先月の19日~20日にかけて開催され、本校の生徒1名が、福島県代表選抜として出場しました。

 

 同窓会会長様・体育文化後援会会長様より激励のお言葉をいただきました。大会での自己ベスト更新、それぞれの部活動での今後の活躍に期待がかかります。

  

 その後、東北新人陸上競技大会に出場する2名は商工会議所・矢吹町役場へ移動し、各所でも有り難いお言葉をいただきました。

    

 

 

美術部・アートファクトリー部合同でガラスペイントを行いました!

 3月20日(日)に美術部・アートファクトリー部合同で、すがまプラザ交流センターにガラスペイントを行いました。

 自然豊かな玉川村にインスピレーションを受けながら、制作時間6時間に及ぶ9名による力作ができました!1年生は水族館をイメージし、中央には大きなくじらを描きました。2年生は四季をイメージして動物を生き生きと描写しました。

 ぜひすがまプラザ交流センターにてご覧ください。