ブログ

写真部

写真部主催で写真展を開催します。

光南高校写真部主催でおそらく初めて写真展を開催することになりました。

場所は矢吹町複合施設KOKOTTO(ココット)をお借りします。

開催時期は以下のとおりです。

2024年3月23日(土)~2024年5月7日(火)

※休館日・会館時間にご注意ください。

ぜひご覧ください。

写真部入選報告

写真部1年生の金澤あいらさんが以下の写真展に入選しました。

『風景写真祭2024ー第19回美しい風景写真100人展ー学生部門』

以下の日程で富士フイルムスクエアや各地の富士フイルムフォトサロンで展示されます。

詳細や休館日については公式HPでご確認ください。

2024年1月4日(木)~1月18日(木)富士フイルムフォトサロン 東京

2024年1月26日(金)~2月1日(木)富士フイルムフォトサロン 大阪

2024年2月23日(金・祝)~2月28日(水)富士フイルムフォトサロン 札幌

2024年4月26日(金)~5月2日(木)富士フイルムフォトサロン 名古屋

※写真の掲載については、展示権・所有権により控えさせていただきます。

フィルム写真プロジェクトvol.4

学校内に使用されていない引き伸ばし機を発見しました。

長い間使用されておらず、汚れが溜まっていましたのでまずは綺麗にしたいと思います。

重いので分解して運び出しました。

組み立ては後日掲載します。

写真パネルの作成

今回は写真パネル作成の様子を掲載します。

普段は既製品を使いますが、今回は自作しました。

フィルム写真プロジェクトvol.3

前回現像したフィルムをスキャンしたものです。

部員には写真のテクニカルな部分について、まだ十分に説明できていませんが、

上手に撮影・現像ができたようでホッとしました。

さて、本校には暗室や引き伸ばし機がないため、どうやってプリントしようか。。。。。

せっかくだからスキャンからインクジェットプリントではなく手焼きがいいな。。。。。

それが次の課題になっております。