ブログ

中学生/高校入試

令和3年度前期選抜の入試要項説明会を開催しました!

 11月14日(土)に光南高校において、中学校3年生や保護者・引率の方々に参加していただき、来年3月3~5日に実施します高校入試前期選抜の入試要項説明会を開催しました。開会までの間、中学生が緊張しないように吹奏楽部が様々な曲を披露しました。開会後、校長挨拶の後、入試要項を使って内容を丁寧に説明し、各系列担当者がパーソナルプレゼンテーションや基礎体力検査の概要等を説明しました。閉会後、中学3年生を元気づけるため、応援団・チアリーダー部の生徒たちが、渾身のパフォーマンスを披露しました。中学3年生には、3月3日からの前期選抜まで110日かけて、自分を成長させるため、高校生活を充実させるため、受験の準備をしっかり頑張ってほしいと思います。

令和3年度 福島県立光南高等学校入学者選抜募集要項の掲載について

 令和3年度 福島県立光南高等学校入学者選抜募集要項を下記の日程において本校ホームページに掲載します。

  ◇前期選抜募集要項・特色選抜志願理由書用紙 等
   外国人生徒等に係る特別枠選抜募集要項

     アップロード時期 :令和2年11月9日(月)から11月13日(金)


  ◇後期選抜募集要項

     アップロード時期 : 令和3年1月4日(月)から1月8日(金)

光南高等学校 令和3年度入試要項説明会ついて

光南高等学校 令和3年度入試要項説明会を11月14日(土)に開催いたします。

以下の要項を確認の上、中学校ごとに参加申し込みを行ってください。

入試要項説明会実施要項.pdf

光南入試要項説明会申込.xlsx

なお、要項にはございませんが、当日、吹奏楽部による演奏、応援団・チアリーダー部によるエールの発表を予定しております。

強化指定部の部活動体験会を開催しました!

 10月3日(土)に、たくさんの中学生を招いて強化指定部(野球部、柔道部、陸上競技部、女子ハンドボール部、男子バレーボール部、女子バレーボール部、女子バスケットボール部の7部)の部活動体験会を開催しました。

 光南高校の強化指定部とは、保健体育の教員が顧問となり、自分の専門種目の部活動を毎週月・木の午後の体育系列のスポーツの授業を連動して指導しています。また、高校入試とも連動しており、強化指定部の種目は特色選抜の指定部活動型で受験できます。

 本日の体験会では、新型コロナウイルス感染症対策と安全管理を万全にして、中学生が高校の部活動に参加し、顧問だけでなく高校生も指導者となり、実技を交えて丁寧に指導していました。

 今年は、新型コロナウイルス感染症により中体連大会が中止となり、たくさんの生徒たちが辛い経験をしたと思います。是非、中学校時代に叶えられなかった部活動の目標を高校生活の目標に繋げてほしいと思っています。

令和2年度 部活動(強化指定部)体験会について

 強化指定部の魅力の発信と理解促進を図るため、今回、強化指定部に限り部活動体験会を実施します。

 別添の要項を確認の上、中学校ごとに電子メールで参加申し込みを行ってください。

部活動体験会(実施要項).docx.pdf

R2部活動体験会参加申込.xlsm

 なお、新型コロナウイルス感染症対策を徹底して開催いたしますので、ご協力をお願いいたします。

令和2年度 光南高等学校「一日体験入学」におけるシャトルバス時刻表について

通学バス係よりご連絡です。

8月4日(火)・5日(水)に開催される一日体験入学のシャトルバス時刻表を掲示します。

ご利用の方は、ご確認のほどよろしくお願い致します。

令和2年度 8月4日(火)・5日(水)一日体験入学 シャトルバス運行時刻表

 

中学生からの質問への回答を更新しました!

 中学生から新たにいただいた光南高校についての質問の回答を追加しました。今年は、新型コロナウイルス感染防止対策などにより、中学生が高等学校を知る機会が少ないことを踏まえ、なるべく情報提供したいと考えています。引き続き、WEBページ等において、情報提供していきますので、是非、参考にしてください。

★光南高校についての質問への回答はこちら ⇒ 20200709Q&A.pdf

 また、中学生からの質問が多い特色選抜について、昨年度の光南高校の概要は以下のリンクから確認できますので、参考にしてください。なお、今年度の実施要項は、例年同様、秋以降に公開される予定です。

★昨年度の特色選抜の概要は、下のリンクからご覧ください。

 ⇒ https://kohnan-h.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/38/4447e2584cadaf6b73cf5cea56f4c5ba?frame_id=102

令和2年度 光南高等学校「一日体験入学」について

 令和2年度の中学生一日体験入学を、8月4日(火)・5日(水)の2日間の午前・午後で計4回、地区別に実施します。別添の要項を確認の上、中学校ごとに電子メールで参加申し込みを行ってください。

令和2年度光南高校一日体験入学要項.pdf

R2体験入学申込.xlsx

 なお、次のように新型コロナウイルス感染症対策を徹底して開催いたしますので、ご協力をお願いいたします。

一日体験入学における新型コロナウイルス対策について

(1)一日体験入学を2日間の午前・午後で計4回、地区別に開催するとともに、各回の参加申し込み人数を確認後、人数が多い場合には、受付場所や全体会、体験授業を分割し、「3密」を防ぎます。 

(2)本校職員及び在校生は、一日体験入学当日の朝、自宅で体温と体調を確認し、発熱などの風邪症状や新型コロナウイルス感染症のおそれがある場合は、参加を控えます。 

(3)一日体験入学の2週間前から検温や体調確認を行うなど、体調管理に万全を期します。 

(4)体調面で問題がない場合も、以下のことに配慮します。

  ① 校舎内ではマスクを着用し、密集しないように注意します

  ② こまめな手洗いやアルコールによる手指や設備などの消毒、咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底します。