学校生活

学校生活

2年次 修学旅行 法隆寺

京都駅からバスに乗り換え、法隆寺に行きました。ガイドさんの説明を受けながらそれぞれ歴史を感じている様子でした。

後期始業式が行われました。

10月2日(月)後期始業式が行われました。

始業式に先立ち、賞状伝達式が行われました。また、福島県高校英語弁論大会で3位入賞した生徒が英語でのスピーチを披露しました。

後期始業式では、教頭先生、学習指導部長、生徒指導部長、進路指導部長より、それぞれお話がありました。

衣替え初日ということもあり、久々の冬服での登校でした。

後期は行事が盛りだくさんです。新たな気持ちで色々なことにチャレンジしてほしいです。

2年次 修学旅行 出発式

 

本日から3泊4日で、関西方面へ修学旅行に行ってきます。朝、新白河駅にて出発式を行い、新幹線に乗車しました。楽しく安全に、最高の思い出となる修学旅行にしたいと思います。

「性に関する講演会」を実施しました。

9月22日(金)に、1年生を対象に、生方恵子 氏(開業助産師 はなわのさんば「花サンバ」)をお迎えして、「高校生の性~自分の心と体を知ろう~」と題した講演会を実施しました。

講演後に記入した感想をみると、自分の体と気持ちのことはもちろん、自分の好きな相手との関わり方や、妊娠出産も含めた、これからの人生の選択について、考える機会となったようです。

保護者の皆様も、お子様とこれからの性と生について、話をしてみてはいかがでしょうか。