学校生活

2019年8月の記事一覧

第74回国民体育大会ビーチバレーボール競技会の激励会

  令和元年8月28日(水)、白河市バレーボール協会を代表して和知 弘様が来校され、9月13日から茨城県大洗町で開催される第74回国民体育大会ビーチバレーボール競技会に、福島県代表として出場する光南高校の須釜彩子、穂積結愛 両選手の激励会が行われました。

 激励会は本校の応接室で行われ、和知様より温かい応援の言葉のお言葉をいただきました。また、両選手は直接激励金をいただくとともに、感謝の言葉と大会への抱負を述べました。

 

















 

「第1回職員協議会」を開催〜光り輝き続ける光南高校のために〜

 8月23日(金)、「地域に求められる今後の光南高校の姿」をテーマに、本校テクノホールにて、職員協議会を開催しました。

 本校は、23年前に、地域の方々や教職員の熱い思いと魂が込められて開校しました。現在、学校教育は、変化の激しい時代を生きる生徒たちが、社会で活躍できる力を育成できるように、大きく変わろうとしています。

 そんな中、本校がより時代にマッチした魅力ある学校になるように、本校の教育をどのように発展させていくか、少人数でのグループワークを通して、先生方一人ひとりの熱い思いを共有し合い、様々な方策を検討しました。

 今後も、学校関係者・地域や保護者の皆様のお力をお借りしながら、教職員の知恵と思いを総動員して、より良い学校づくりを進めて参ります。どうぞご期待ください!

◆グループワークの様子

 

◆プレゼンテーション




◆各チームのワークシート


第46回東北総合体育大会ハンドボール競技会の出場報告・激励会

 令和元年8月20日(火)、福島県の代表として8月22日から石川町総合体育館で開催される東北総合体育大会ハンドボール競技会に、福島県代表として出場する光南高校の神尾倫花選手の激励会を行いました。大木倉吉同窓会長と水戸勘十体育文化後援会長らが選手激励や激励金贈呈を行い、神尾選手は感謝の言葉と大会への抱負を述べました。
 また、学校での激励会の後に矢吹町役場において、出場報告並びに激励会が行われ、矢吹町の野崎吉郎町長と矢吹町教育委員会の栗林正樹教育長からお祝いや激励の言葉などをいただきました。

 

令和元年度 中学生体験入学を実施しました

令和元年8月1日、中学生体験入学を実施しました。

受付  9:40~10:10
全体会 10:10~11:15
体験授業 11:25~13:00
部活動体験・質疑応答 13:00~15:30

 猛暑の中での体験入学となりましたが、例年以上に中学生が来校しました。

  

 

 

 

 

 

 

 自己の進路実現・個性の伸長を目指したいという生徒の皆様、ぜひ光南高校を受験していただければと思います。