学校生活

2021年6月の記事一覧

福祉介護系列の生徒が2回目の出前講座を行いました!

 6月30日(水)に福祉介護系列の2・3年次の生徒が、矢吹中学校において中学1年生を対象とした車イス体験の出前講座を行いました。3度目の講座ということもあり、顔や名前を覚えているため、より積極的に関わりながら実習を行うことができました。生徒たちも教えることの難しさを感じながら講座を通して成長することができ、今後の学校生活でもこの経験を活かして積極的に活動したいという感想がありました。御協力いただいた矢吹中学校と矢吹町社会福祉協議会の皆様には、貴重な機会を設けていただきありがとうございました。今後も継続して出前講座などにより、地域の福祉に対する意識の向上に努めていきたいと思います。

 

令和3年度光南高等学校「同窓会」役員会を開催しました!

 6月29日(火)に令和3年度の光南高等学校の「同窓会」役員会が開催されました。今年度から光南高校OGの2名の方に役員となっていただき、同窓会の更なる発展のために協議に参加していただきました。会議では様々な議題が話し合われ、特に例年9月第1週に開催している同窓会の総会の開催については、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を踏まえ、参加者及び関係者の健康・安全面を第一に考慮した結果、令和3年度の同窓会総会を中止することとが決定されました。来年度は同窓会総会が開催できることを願っています。

 なお、会議では以下の議題が承認されました。

 (1)令和2年度会務・事業報告

 (2)令和2年度決算報告及び会計監査報告

 (3)令和3年度会務・事業計画案

 (4)令和3年度予算案

 (5)令和3年度同窓会総会について(中止)

 役員の皆様におかれましては、お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。

 

家庭系列の2・3年生が保育園・幼稚園実習に参加しました!

 6月15日(月)~6月16日(火)、6月17日(木)に家庭系列の2年生23名が矢吹町ひかり保育園において保育園実習を行い、6月15日(月)~6月16日(火)、6月21日(月)~6月22日(火)に家庭系列の3年生26名が、矢吹町立中央幼稚園、認定こども園ポプラの木において幼稚園実習を行いました。

 生徒たちは、事前に練習した絵本の読み聞かせをしたり、自分たちで製作した手作りのおもちゃで一緒に遊んだりと実習を楽しみました。また、園児と一緒に1日を過ごすことで、実際の現場でしか学ぶことのできない子どもとの接し方やお世話の仕方などを学び、とても充実した実習となりました。

 今回の実習を受け入れて頂きました保育園及び幼稚園の方々に心から感謝申し上げます。 

保育園・幼稚園実習の様子は、下のPDFファイルからご覧ください。

 6月15日(月)~6月17日(木)保育園実習.pdf

 6月15日(月)~6月16日(火)幼稚園実習.pdf

 6月21日(月)~6月22日(火)幼稚園実習.pdf

家庭クラブ主催の「料理講習会」を開催しました!

 6月24日(木)に家庭クラブ主催の料理講習会を開催し、「グルテンフリーのおからマドレーヌ」を作りました。健康志向が高まる中で耳にする機会が増えた「グルテンフリー」をテーマとし、本来であれば小麦粉で作るマドレーヌを、今回はおからパウダーで代用しました。

 身近に手に入るうえ作り方がとても簡単なので、「これだけでいいんですか!?」と生徒から疑問の声があがりましたが、ふっくらと焼き上がり、調理室中が甘い香りに包まれました。

 生徒からは「ふわっとしていて美味しい!」「これでグルテンフリーなのはびっくり!」などの感想が聞かれました。

 家庭クラブでは、今後も料理講習会を開催し、家庭系列以外の生徒にも調理技術を学び、料理の楽しさを知ってもらい、将来に役立ててほしいと思っています。

オンラインで金融経済教育講座を実施しました!

 6月22日(火)「産業社会と人間」の授業で東北財務局福島財務事務所の方をお招きし、金融経済教育講座をオンライン方式で実施しました。キャリア教育の一環として、「人生の選択と職業の選択~身につけておきたいお金の知識~」と題して、「人生の選択」「職業の選択」「身につけておきたいお金の知識(適切な収支管理)」などについて講義をしていただきました。

 お金ととワークキャリアについて考えることは今後のライフキャリアを考えていくうえで、基盤となる知識となります。講義を聞いた生徒たちは、職業選択についての意識を向上させていたようでした。なお、本講座の様子はテレビ局にも取材され、当日の6時のニュースで取り上げられました。

~生徒の感想~

「お金のことに関連して将来の進路選択について話してくださったので、とてもためになった。大学に行くときには、お金のことも視野に入れないといけないということに気づいた。まだ1年だけど、今から、大学・就職のことを考えていきたいと思った。」

「講座を聞いて、お金は人生の中でとても大切なんだと改めて思いました。また、今まで私を育ててくれた両親に改めて感謝したいと思いました。これから、どのような職業が私に合っているのかを調べてみたいです。」

「職業について考えたことはあったけど、お金について考えたことはあまりありませんでした。今回講話を聞いて、クレジットカードの仕組みを初めて知ることができました。「リボ払い」は借金になるということに気づきました。人生も職業もお金の知識についても、どれもとても大切なことなので今日聞いたことを活かして勉強に励みたいです。」

総合的な探究の時間で白河市内のフィールドワークを行いました!

 光南高校では、今年度2年次文理進学系列の「総合的な探究の時間」の授業において、国立那須甲子青少年自然の家と(一社)未来の準備室と連携した探究活動を進めています。6月20日(日)は、白河市内にあるコミュニティ・カフェEMANONを拠点として、市周辺でフィールドワークを行いました。

 当日は、生徒が興味・関心をもとに事前に考えてきたことについて、グループに分かれてお店や地域の方々にインタビューを行いました。最初は緊張した様子でしたが、回数を重ねるごとに慣れていき、自信をつけた生徒が多くみられました。後半は、グループごとに発表し、情報を共有しました。実際に地域の方々と交流しながら行う探究活動は、生徒たちにとって貴重な経験になったようです。

 今後は、夏休みに向けて行動計画を作成し、生徒一人一人が課題を見つけていきます。引き続き、国立那須甲子青少年自然の家と(一社)未来の準備室と協働し、生徒たちの地域探究の学びを深めてまいります!

 

3年次就職希望者の事業所見学会を行いました!

 6月18日(金)、県南地区の企業など5つの事業所の方々にご協力いただいて事業所見学会を行い、就職を希望する3年次生徒58名が参加しました。それぞれの事業所において、会社概要等の説明を受けるとともに職場内の見学、質疑応答をとおして、生徒たちは職業への理解や働くことへの意欲高揚を図ることが出来ました。本日の貴重な経験が、3年生の進路実現に大いに生かされることを願っております。今回、受け入れていただきました事業所の方々に心から感謝申し上げます。

福祉介護系列の生徒が2回目の出前講座を行いました!

 6月18日(金)に福祉介護系列の3年次8名、2年次10名の計18名が、矢吹中学校の1年生を対象とした高齢者疑似体験の出前講座を行いました。中学校の生徒たちには熱心に参加していただき、中学校の先生からは生徒たちが相手を気遣って優しく接する姿などを見ることができて、とても良かったというお話をいただきました。次回は、6月30日に車イス体験を実施する予定です。今日の反省を活かし、より分かりやすく中学生に体験してもらえるよう、しっかりと準備を進めてまいります。

父母と教師の会による除草作業を実施しました!

 6月13日(日)に新型コロナウイルス感染症対策を万全にして、たくさんの保護者の方にご協力いただき、光南高校父母と教師の会による除草作業を実施しました。当日は天気に恵まれ、校舎周辺の草刈りやマリーゴールドの花苗を植えていただき、中には早朝から作業をされた保護者の方もいらっしゃいました。今回、きれいに整えていただいた教育環境を生かし、引き続き、しっかりと教育活動に取り組んでまいります。ご協力いただきました保護者の皆様に心から感謝申し上げます。

保護者の方対象の「PTA進路指導研修会」を実施しました!

 6月11日(金)午後からPTA進路対策委員会主催による保護者の方を対象とした「PTA進路指導研修会」が開催しました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策を万全にして、校内での研修会として行いました。本校の進学及び就職の状況や今年度の進路希望状況の概況、奨学金の概要等について、学校と保護者の皆様との間で、しっかりと情報共有が行われました。本日の研修会を生かしながら、引き続き、生徒たちの進路実現に向け精一杯取り組んでまいります。

教員対象の「面接指導研修会」を実施しました!

 6月8日(火)にキャリアカウンセラーの堀川明子氏をお迎えし、教員対象の面接指導研修会を実施しました。この研修会は、これから3年生の進路指導を担当する教員の面接指導スキルの向上を図るために毎年実施しています。今年は43名の本校教員が参加し、6月21日から始まる就職模擬面接などに向けた準備を行いました。講師の方から学んだ「面接のポイント、面接練習の方法」などを生かしながら、生徒の進路実現100%を目指して進路指導に取り組んでまいります。

光南高校の生徒たちが県大会で活躍しています!

 先日の壮行会を行い全校生で県大会に送り出した生徒たちが活躍しています。陸上競技部は男子4×400mリレーで決勝に進出して4位となり、6月19日から岩手県で行われる東北大会に出場します。男子バレーボール部は順当に勝ち進みましたが惜しくも県3位、卓球女子団体は県ベスト8、女子ハンドボール部も県ベスト8、他の部活動の生徒たちも練習の成果を存分に発揮しています。珠算・電卓大会に出場した生徒は、あと一歩のところで全国出場を逃しました読上算県3位・読上暗算県3位と大健闘しました。この後に大会やコンクールを出場する生徒たちにも、これらの追い風にのって大活躍することを願っています。頑張れ光南生!