ブログ

2020年10月の記事一覧

令和3年度 福島県立光南高等学校入学者選抜募集要項の掲載について

 令和3年度 福島県立光南高等学校入学者選抜募集要項を下記の日程において本校ホームページに掲載します。

  ◇前期選抜募集要項・特色選抜志願理由書用紙 等
   外国人生徒等に係る特別枠選抜募集要項

     アップロード時期 :令和2年11月9日(月)から11月13日(金)


  ◇後期選抜募集要項

     アップロード時期 : 令和3年1月4日(月)から1月8日(金)

光南高等学校 令和3年度入試要項説明会ついて

光南高等学校 令和3年度入試要項説明会を11月14日(土)に開催いたします。

以下の要項を確認の上、中学校ごとに参加申し込みを行ってください。

入試要項説明会実施要項.pdf

光南入試要項説明会申込.xlsx

なお、要項にはございませんが、当日、吹奏楽部による演奏、応援団・チアリーダー部によるエールの発表を予定しております。

強化指定部の部活動体験会を開催しました!

 10月3日(土)に、たくさんの中学生を招いて強化指定部(野球部、柔道部、陸上競技部、女子ハンドボール部、男子バレーボール部、女子バレーボール部、女子バスケットボール部の7部)の部活動体験会を開催しました。

 光南高校の強化指定部とは、保健体育の教員が顧問となり、自分の専門種目の部活動を毎週月・木の午後の体育系列のスポーツの授業を連動して指導しています。また、高校入試とも連動しており、強化指定部の種目は特色選抜の指定部活動型で受験できます。

 本日の体験会では、新型コロナウイルス感染症対策と安全管理を万全にして、中学生が高校の部活動に参加し、顧問だけでなく高校生も指導者となり、実技を交えて丁寧に指導していました。

 今年は、新型コロナウイルス感染症により中体連大会が中止となり、たくさんの生徒たちが辛い経験をしたと思います。是非、中学校時代に叶えられなかった部活動の目標を高校生活の目標に繋げてほしいと思っています。