ブログ

2020年2月の記事一覧

2年次就職希望者が地元企業説明会に参加しました

 「ふくしま県南地域 地元企業説明会2020」は2月26日、棚倉町総合体育館で開かれ、本校からは2年次の就職希望者64名が参加し、次年度の就職に向けて意識を高めました。

 県南地域の商工会などで組織する「地元企業説明会実行委員会」の主催。就職を控えた高校2年生に企業理解を深めてもらうのがねらいで、地元企業76社に対し、6高校から約450名が参加しました。説明会は約3時間のなか、高校生が企業ブースを15分ずつめぐり、計10社分の話を聞く方式。各企業の担当者は、モニターやプロジェクターを活用し、自社の事業内容や採用したい人物像について、身振り手振りを交えながらアピールしていました。高校生は、説明する企業担当者の目を見ながらメモを取るなどして、熱心に耳を傾けていました。自社製品を持ち込んでいた企業も多く、高校生は製品を手に取ったり実際に操作したりしながら目を輝かせていました。

 終了後、参加した本校生は「多くの企業の話を聞くことができ、これから企業選びをするうえでとても参考になった」「どの企業も、それぞれの活動を通じて社会に貢献していることが分かった」「他校生と一緒だったこともあり、いい緊張感を持って臨むことができた」などの感想を述べていました。また、「希望する企業から内定が得られるよう、就職に向けた対策をとっていきたい」「企業が求める人物像に近づけるよう、学業や部活動を頑張りたい」など、今後に向けた意気込みも聞かれました。