学校生活

2021年4月の記事一覧

リモートにより着任式と始業式を行いました!

 4月8日(木)に新型コロナウイルス感染症対策として、リモートでのライブ配信により着任式と始業式を行いました。まずは、新たに着任した教職員が生徒たちに画面越しに挨拶する形で、着任式を行いました。その後、始業式を行い、校長や学習指導部、生徒指導部、進路指導部から生徒たちに、それぞれメッセージを伝えました。光南高校では、これまで以上に充実した環境の下、ICTなども活用しながら、特色ある教育活動を展開していきます。令和3年度も、生徒たちが存分に活躍することを、大いに期待しています。

「令和の桜」など学校の花々が満開となりました!

 暖かな春の訪れに、光南高校の桜も今年は例年よりも早く開花しました。令和の最初の日の令和元年5月1日に植樹した「令和の桜」も、今年は一足早く花を咲かせました。4月8日に始業式、4月9日に入学式を行い、令和3年度の光南高校の教育活動がスタートします。学校の花々も生徒たちの活躍を期待してかのように、咲き誇っておりましたので、ご紹介いたします。

教員対象のICT活用研修会を開催しました!

 4月2日(金)に教員対象のICT(情報通信技術)活用研修会を開催しました。光南高校は、昨年度、県教委のICT教育のモデル校に指定され、プロジェクターやタブレット、Wi-Fi環境が整備され、授業だけでなく学校行事や部活動でもICTを活用した特色ある取組を行っています。今回は、教員のICT活用スキルアップのための研修会です。
 タブレットの設定や操作法の研修のほか、民間事業者によるスタディープログラムの講習、アクティブ・ラーニング用アプリのオンライン研修など、授業の一層の充実のために教員同士が学び合いました。光南高校では、ICTを活用しながら引き続き、特色ある教育活動を推進してまいります。