学校生活

2021年6月の記事一覧

教員対象の「面接指導研修会」を実施しました!

 6月8日(火)にキャリアカウンセラーの堀川明子氏をお迎えし、教員対象の面接指導研修会を実施しました。この研修会は、これから3年生の進路指導を担当する教員の面接指導スキルの向上を図るために毎年実施しています。今年は43名の本校教員が参加し、6月21日から始まる就職模擬面接などに向けた準備を行いました。講師の方から学んだ「面接のポイント、面接練習の方法」などを生かしながら、生徒の進路実現100%を目指して進路指導に取り組んでまいります。

光南高校の生徒たちが県大会で活躍しています!

 先日の壮行会を行い全校生で県大会に送り出した生徒たちが活躍しています。陸上競技部は男子4×400mリレーで決勝に進出して4位となり、6月19日から岩手県で行われる東北大会に出場します。男子バレーボール部は順当に勝ち進みましたが惜しくも県3位、卓球女子団体は県ベスト8、女子ハンドボール部も県ベスト8、他の部活動の生徒たちも練習の成果を存分に発揮しています。珠算・電卓大会に出場した生徒は、あと一歩のところで全国出場を逃しました読上算県3位・読上暗算県3位と大健闘しました。この後に大会やコンクールを出場する生徒たちにも、これらの追い風にのって大活躍することを願っています。頑張れ光南生!