学校生活

2022年1月の記事一覧

「地域探究アワード」全国ステージ出場が決定しました!

 光南高校では、2年次の総合的な探究の時間の授業で国立那須甲子青少年自然の家と連携し、文理進学系列の生徒が「地域探究プログラム」に取り組んでいます。

 12月26日(日)に「地域探究アワード」東北ブロック地方ステージがオンラインで開催され、本校から4名の生徒が参加し、「光南ハンド部から世界へ!動画で繋ぐストレッチの輪」、「平田村元気計画~地域福祉について学び、行動しよう~」、「“数学苦手な人”この指と~まれ!」の3つのテーマで、研究内容や地域での実践活動を発表しました。

 生徒たちは、真っ直ぐな思いを審査員の方々や参加した高校生に伝えた結果、ストレッチ動画を活用した地域貢献の実践を行った生徒が、見事、全国ステージへの進出を決めました。出場した生徒たち全員のこれからの探究活動と全国大会に出場する生徒の活躍に期待しています。

 

課題研究発表会をライブ配信により行いました!

 12月14日(火)に生徒が自ら決めたテーマを探究的に学ぶ課題研究の成果を発表する「課題研究発表会」を行いました。今年は、感染症対策のため、オンラインでライブ配信した体育館の発表を、生徒たちは暖かい教室で換気しながら視聴しました。

 各系列の代表生徒が発表し、前半がポスター発表(15件)、後半が口頭発表(8件)の二部構成で行いました。光南高校生らしく、テーマは多岐にわたり、研究内容も独自性があり、発表方法もユニークで、とても楽しい発表会になりました。最後に矢吹町教育委員会の指導主事の方から、講評の中でお褒めの言葉をいただきました。発表者の皆さん、お疲れ様でした。

光南高校プロモーションビデオを公開しました!

 近隣の中学校で行った高校説明会で中学生にご覧いただいた光南高校のイメージをまとめたムービー「光南高校学校紹介プロモーションビデオ」を公開しました。出演・撮影・編集など、すべて光南高校のオリジナルで、本校の生徒会・アートファクトリー部・テクノアートシンセサイザー部などが製作に協力しています。光南高校の活気溢れるイメージ動画をどうぞご覧ください。

★令和3年度ムービー「光南高校2021学校紹介プロモーションビデオ」は下のURLからご覧ください。

   ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=4s6AD_IxYis

★令和2年度ムービー「光南高校2020学校紹介プロモーションビデオ」は下のURLからご覧ください。

   ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=33Xudt9Seys&feature=youtu.be