ブログ

陸上部

1/17、1/21 千葉麻美さんによる練習会

1月17日(金)と21日(火)の両日、千葉麻美さんがご来校し、ご指導を賜りました。

体幹トレーニング、筋力トレーニングをメインに行いました。

生徒も寒い中、能力向上のために懸命に練習に臨んでいました。

今後も、大会での記録更新を目指し、頑張っていきたいと思います。

8/8 千葉麻美さんによる練習会

令和元年8月8日(木)、千葉麻美さんがご来校し、陸上部生徒にご指導を賜りました。

体幹を意識した練習を中心に行いました。新人戦まであと2週間、それぞれの課題克服に向け、技能を向上させていきたいと思います。

 

千葉麻美さんによる練習会および校内練習場の整備

7月31日、千葉麻美さんが来校し、本校陸上部生徒に対し、ご指導を頂きました。

 

なお、本校校庭東縁に、新たにレーンと幅跳び用練習場を増設しました。

レーン新設もされ心機一転、新人戦での記録更新に向け、頑張っていきます。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

6月3日(月)千葉麻美さんによる特別授業

 令和元年6月3日(月)5・6校時の体育系列スポーツⅠ(陸上競技)の授業において、千葉麻美さんによるスプリント実技を行いました。

 

 スプリントドリルで注意するポイントや、動かすべき筋肉を意識することで走り方が変わるなど、丁寧に指導していただきました。

オリンピアンの千葉麻美さんによる特別授業

 令和元年5月13日5・6校時の体育系列スポーツⅠ(陸上競技)の授業において、矢吹町教育委員会に勤務する千葉麻美さん(北京オリンピック出場、陸上競技日本記録保持者)による特別講義を行いました。

 普段のトレーニングや試合に向けたコンディションづくりなど、自身の経験を踏まえた丁寧な話に、生徒たちは興味深く聞き入るとともに、たくさん質問していました。また、大会直後の生徒たちに、ストレッチなどの実技指導をしてくださいました。

 今後、矢吹町教育委員会のご協力により、千葉さんには継続して指導していただく予定です。

  

講義の様子1

 

講義の様子2

 

 

実技の様子1

 

  

実技指導の様子2