新着情報
3月27日(水)令和5年度離任式が行われました。 今年度転退職される先生方のうち、12名が壇上に上がり、お一人ずつ最後の言葉を述べられました。 先生方の心のこもったメッセージに生徒達は静かに聞き入っていました。 最後に生徒会から花束を贈呈し、先生方の門出を祝い拍手で見送りました。 離任される先生方、大変お世話になりました。新天地でのご活躍をお祈りいたします。
令和5年度の進路状況は、卒業生全員の進路が決定しました(進路実現100%)。 令和5年度進路状況.xlsx
   奨学金のご案内は以下の通りです。  ご覧ください。  学校申請になりますので、希望している生徒は令和6年6月10日(月)までに奨学金係に申し出て下さい。 【学校申請】 令和6年度福島県奨学生.pdf 学校申請:応募期間 令和6年6月10日(月)
令和6年3月19日(火)に賞状伝達式および終業式が行われました。 終業式ではコロナ禍でしばらくできなかったピアノ伴奏での校歌斉唱が行われました。 初めて聞くピアノ伴奏に戸惑ったり、聞き入ってしまう生徒が多くいました。久々に校歌斉唱をする生徒の姿に、ようやくコロナ禍後の日常が戻ってきたと実感しました。 また、校長先生、学習指導部長、生徒指導部長、進路指導部長から今年度最後のお話がありました。 今日から春休みです。春休み中に自分の進路に向き合い、新たな気持ちで新年度を迎えられるよう準備して欲しいです。
   奨学金のご案内は以下の通りです。  ご覧ください。  学校申請になりますので、希望している生徒は令和6年4月15日(月)までに係に申し出てください。 【学校申請】 令和6年度高等学校給付奨学生.pdf 学校申請:応募期間 令和6年4月15日(月)まで
通学バス係よりご連絡です。 3月4日(月)は11:35放課、14:30敷地内立入禁止となるため特別運行となります。 時刻表を掲示しますので利用する生徒は確認してください。 なお、3月14日(木)合格発表日のバス運行はありません。 3月15日(金)より通常運行となりますので、よろしくお願いいたします。 3月4日(月)特別運行  
  奨学金のご案内は以下の通りです。 ご覧ください。 個人申請になりますので、各ご家庭で申請してください。 【個人申請】 2024年度公益財団法人常磐奨学生.pdf *応募締切2024年4月30日(火)必着  
   奨学金のご案内は以下の通りです。  ご覧ください。  個人申請になりますので、各ご家庭で申請してください。 【個人申請】 令和6年度ひとり親支援金制度.pdf *応募締切 令和6年4月19日(金)必着  
通学バス係よりご連絡です。 2月28日(水)賞状伝達式・卒業式準備 2月29日(木)卒業式予行・表彰式・同窓会入会式 3月 1日(金)卒業式   のバス時刻表を掲示します。 ご利用の方は、ご確認のほどよろしくお願いいたします。 2月28日(水)賞状伝達式・卒業式準備.pdf 2月29日(木)卒業式予行・表彰式・同窓会入会式.pdf 3月1日(金)卒業式.pdf
通学バス係よりご連絡です。 大雪による影響で2月6日(火)の考査日程を30分遅らせて実施しましたことに伴いまして、下校時のバス時刻が変更となります。 ご利用の方は、ご確認のほどよろしくお願いいたします。 【変更】2月6日(火)1・2年次後期期末考査2日目
今年も「光南高校美術展」を開催します! 会場は大池公園内の矢吹町ふるさとの森芸術村 ふるさとの館です!  ぜひ、美術部・アートファクトリー部の力作を会場でご覧ください! 初日と最終日のみ生徒が受付をしております。   ↓以下詳細   1会 期     令和6年2月4日(日)~2月25日(日)  9:00~17:00(初日は13:00から 最終日は15:00まで)   2会 場     矢吹町ふるさとの森芸術村 ふるさとの館  〒969-0238 西白河郡矢吹町大池243-2 TEL 0248-42-4506   3観覧料     無料   4展示作品    50点程度(絵画・デザイン・工芸・CG・映像 等)  
1月30日に、学校薬剤師さんが来校されて「教室の空気(CO2)検査」をしました。 薬剤師さんの指導のもと、2-2の保健委員が同行して一緒に検査を行いました。 基準値を超える教室があったため、保健委員より換気の呼びかけをしました。 CO2が高いと、頭痛や気分不快などの症状が出る場合があります。 定期的に窓を開けて、しっかり換気をお願いします!!                 ******保健委員の感想******* 1年の皆さんは基準値を下回っているクラスがほとんどでしたが、2年は基準値より倍の値が出てしまっていたので、換気を心がけていかないといけないと思いました。 また、教室の人数に関係なく、換気が重要だとわかりました。   1年教室は改修工事で換気扇がついたためか、教室の人数が多くても全体的に値が低かったです。 2年教室は換気扇がないことは原因になるかわからないが、窓が開いていても基準値の上限を大幅に超えていました。 基準値を超えたクラスはもちろん、1・2年生みんな、しっかり時間をとって換気をするようにお願いします!!  
   各種奨学金のご案内は以下の通りです。  ご覧ください。  学校申請については期限内に係まで申し出てください。。  個人申請については各ご家庭で申請してください。 【学校申請】 令和6年度 民報奨学生推薦要項.pdf *学校申請締め切り 2024年3月22日(金) 令和6年度 須賀川市奨学生募集.pdf *学校申請締め切り 2024年4月8日(月) 【個人申請】 令和6年度入学予定 鏡石育英資金奨学生募集油要項.pdf *応募期間2024年2月1日~2月29日(木)
 1月27日(土)に全国高校生MY PROJECT AWARD 2024 福島Summitに本校の代表として2年次生1名が参加しました。このイベントは、「全国の高校生が一堂に会し学び合う、日本最大級の実践型探究学習アワード」で、福島県Summitはオンラインで開催されました。  本校の生徒は「あなたにとっての「普通」って??」をテーマに、ファシリテーター・サポーターの高校生の方々に対して発表し、フィードバックをいただきました。  今後生徒たちはこのフィードバックをもとに、2月10日(土)締切りの動画提出に向けてプロジェクトをブラッシュアップしていきます!!  
寒さが一段と厳しくなってきました。 体調に合わせて防寒対策をしながら、冬も元気に過ごしましょう。   今月のほけんだよりは2年6組の保健委員が作成しました。どうぞご覧ください。 ★ほけんだより1月(NO.10)はこちら⇒ほけんだより1月(NO.10).pdf
光南高校写真部主催でおそらく初めて写真展を開催することになりました。 場所は矢吹町複合施設KOKOTTO(ココット)をお借りします。 開催時期は以下のとおりです。 2024年3月23日(土)~2024年5月7日(火) ※休館日・会館時間にご注意ください。 ぜひご覧ください。
 光南高校では、2年次の「総合的な探究の時間」の授業で国立那須甲子青少年自然の家と連携し、文理探究系列の生徒が「地域探究プログラム」に取り組んでいます。  1月20・21日に「地域探究プログラム」(東北ブロック)地方ステージが宮城県・国立花山青少年自然の家で開催され、本校から10名の生徒が参加しました。  個人部門では「男女の出会いを増やすためには」「みんなでストレッチ!~手話をそえて~」「患者さんのリハビリが苦しくならない工夫について」の3つのテーマ、グループ部門では「特産物をバズらせよう大作戦」「白河市の観光について」「んめー!減塩ラーメンを作ってはらくっち!」の3つのテーマで、研究内容や地域での実践活動を発表しました。  生徒たちは、真っ直ぐな思いを審査員の方々や参加した高校生に伝えた結果、個人部門2名・グループ部門1グループが、2月10・11日に国立オリンピック記念青少年総合センターで開催される全国ステージへの進出を決めました。  出場した生徒たち全員のこれからの探究活動と全国大会に出場する生徒の活躍に期待しています。   〇大会参加結果(☆は全国ステージ出場) 【個人部門】 ☆最優...
1月18日(木)、福島ファイアーボンズ様、矢吹運送有限会社様から本校にバスケットボールが寄贈され、校長室で寄贈式が行われました。 今回のバスケットボール寄贈は、福島ファイアーボンズ様と福島ファイアーボンズ様のSDGsパートナーである矢吹運送有限会社様が、地域を盛り上げ活性化するという思いのもと行われたものです。 寄贈されたバスケットボールは、今後、授業や部活動で活用してまいります。 福島ファイアーボンズ様、矢吹運送有限会社様、ありがとうございました。
 令和6年1月20日(土) 矢吹中学校と合同でゴミ拾いボランティアがありました。  光南高校からは26名の生徒が参加し、3班にわかれて矢吹町内のゴミ拾いを行いました。積極的にゴミ拾いをする姿が見られ、リーダーシップを発揮しながら矢吹中の生徒の皆さんと活動することができました。  来年度はさらに多くの生徒が参加することを期待しています。
写真部1年生の金澤あいらさんが以下の写真展に入選しました。 『風景写真祭2024ー第19回美しい風景写真100人展ー学生部門』 以下の日程で富士フイルムスクエアや各地の富士フイルムフォトサロンで展示されます。 詳細や休館日については公式HPでご確認ください。 2024年1月4日(木)~1月18日(木)富士フイルムフォトサロン 東京 2024年1月26日(金)~2月1日(木)富士フイルムフォトサロン 大阪 2024年2月23日(金・祝)~2月28日(水)富士フイルムフォトサロン 札幌 2024年4月26日(金)~5月2日(木)富士フイルムフォトサロン 名古屋 ※写真の掲載については、展示権・所有権により控えさせていただきます。
1月15日(月)、校長室にて、青森県で開催される第46回全国高等学校柔道選手権大会東北地区大会に出場する柔道部の激励会を行いました。同窓会長様、体育文化後援会長様から激励の言葉と激励金をいただき、鈴木主将が県大会の報告と東北大会の抱負を述べました。その後、商工会議所、矢吹町役場へ移動し、各所でも有り難い激励のお言葉をいただきました。    同部は、先月開催された県大会において、男子個人60kg級で鈴木翔太郎(2-1)、73kg級で髙橋初穂(2-2)がそれぞれ第3位となり、東北大会出場を勝ち取りました。東北大会は1月20日(土)21(日)に青森県の八戸市体育館で開催されます。まずは初戦突破、そして目標である入賞を目指し頑張ってまいります。
   奨学金のご案内は以下の通りです。  ご覧ください。  学校申請になりますので、希望している生徒は令和6年2月1日(木)の午前中までに係に申し出てください。 【学校申請】 令和6年度塙町奨学生募集要項.pdf 学校申請:応募期間令和6年2月1日(木)*午前中までに係にお伝えください。
12月19日(火)、賞状伝達式、全校集会、生徒会役員認証式が行われました。 11月に実施できなかった避難訓練の一環として避難経路の確認をしながらの体育館入場になりました。 校内課題研究発表会、チアリーダー部・柔道部・男子バレー部・女子ハンドボール部・女子バスケ部・演劇部、税に関するの高校生の作文、実用英語技能検定合格者、福島県高等学校書道展について賞状が伝達されました。日頃の努力の成果が多くの生徒の表彰につながりました。 全校集会では校長先生をはじめ、学習指導部長・生徒指導部長・進路指導部長からお話がありました。 最後に先日選出された生徒会役員の認証式が行われました。 2023年も残りわずかになりました。今までの生活を振り返り、新たなスタートができるよう冬休み中に準備しましょう。
学校内に使用されていない引き伸ばし機を発見しました。 長い間使用されておらず、汚れが溜まっていましたのでまずは綺麗にしたいと思います。 重いので分解して運び出しました。 組み立ては後日掲載します。
今回は写真パネル作成の様子を掲載します。 普段は既製品を使いますが、今回は自作しました。
11月29日(水)に学校薬剤師さんが来校し、照度検査を実施しました。 指導を受けながら、保健委員が一緒に検査を行いました。検査結果は、照明環境 ”良好” でした。   ************************保健委員の結果************************* 「天気により照度が変わることがわかりました。黒板の上下や廊下側と窓側でも明るさが変わることも知ることができました。視力低下につながらないように、教室の電気をつけて学習しましょう。」 「教室の照度環境が良好だということがわかりました。明るい環境で学習することで目に優しい環境が作れていることに感謝して生活したいです。カーテンが傷んでいる教室があったので、直してほしいと思いました!お願いします!」   
11月28日(火)、テクノホールにて、第96回選抜高等学校野球大会「21世紀枠」福島県候補校の表彰式が行われました。 「21世紀枠」福島県候補校の表彰の後、県高等学校野球連盟会長の酒井祐治様、毎日新聞社福島支局長の西川 拓様から祝辞をいただき、野球部主将の須藤颯歩君が表彰校挨拶として決意表明を述べました。 野球部は、第75回秋季東北地区高等学校野球福島県大会において準優勝し、東北大会では、岩手県第1代表の一関学院と対戦し、惜しくも敗退しましたが、最後まで粘り強く戦いました。 今後も同部の活躍に期待がかかります。
   奨学金のご案内は以下の通りです。  ご覧ください。  個人申請になりますので、各ご家庭で申請してください。 【個人申請】 令和5年度交通遺児育英会.pdf 応募期間:令和6年度1月31日(水) 令和6年度アフラック小児がん経験者・がん遺児奨学金.pdf 応募期間:令和5年2月29日(木)消印有効
11月15日(水)、校長室にて、東京都で開催される ALL JAPAN CHEER DANCE CHAMPIONSHIP 2023 に出場するチアリーダー部と上智大学四谷キャンパスで開催される上智大学全国高校生英語弁論大会ジョン・ニッセル杯に参加する ミルザ サイモン さん(1年次)の激励会を行いました。同窓会長様、体育文化後援会長様から激励の言葉をいただき、面川チアリーダー部キャプテンとミルザさんが全国大会への抱負を述べました。その後、商工会議所、矢吹町役場へ移動し、各所でも有り難いお言葉をいただきました。 全国大会の抱負を述べた際には、それぞれ「全国大会では持てる実力を十分に発揮し頑張りたい。」という心強い言葉がありました。チアリーダー部とミルザさんの活躍に期待がかかります。
 インフルエンザウイルスが猛威を振るっています。  こまめに手を洗うなど、意識的に感染症対策をしましょう。    今月のほけんだよりは3年6組の保健委員が作成しましたので、どうぞご覧ください。  ★ほけんだより11月(No.8)はこちら⇒ほけんだより11月(NO.8).pdf