系列について 

1 文理探究

 国公立大学や私立大学、看護学校等の上級学校への進学や、公務員を目指します。そのため、英数国理社を中心に学習し、それらの学びを探究活動を通して深めていき、基礎学力以外でも入試に対応した力を身につけていきます。

2 スポーツ科学

 スポーツや保健を科学的に学び、身の回りの課題を発見し、合理的、計画的に解決を図る学習過程を通して、生涯にわたって心身の健康を保持増進し豊かなスポーツライフを継続するための資質・能力を育成します。大学・専門学校への進学、公務員・企業等への就職を目指します。

3 家  庭

 衣・食・保育の面から研究し、生涯心身ともに健康で豊かな生活を送ることができる能力と態度を育てます。さらに、家政・保育関連の大学・短大・専門学校等への進学、就職を目指します。

4 情報ビジネス

 情報処理や簿記、経済・経営活動などに関する基礎的・基本的な知識と技術を習得します。また、商業系全般にわたる内容の実践力・応用力を養い、情報活用能力・会計活用能力も高めます。さらに、簿記・情報処理・秘書実務・ビジネス文書・電卓・商業経済などの各種資格取得を目指し、大学進学から企業への就職まで多様な進路実現を図ります。

5 芸術(音楽・美術)

【音楽】

 音楽に関する専門的な学習を通して創造的な表現に必要な知識、技術や能力を伸ばすとともに、デジタルミュージックやピアノ・声楽等の実技に取り組むことで、音楽に対する豊かな感性を磨きます。  

【美術】

 美術に関する専門的な学習を通して創造的な表現と鑑賞能力を高めます。さらに最新のデジタル機器を用いた美術の学習を通してアナログ系美術とデジタル系美術の相互活用能力を高め、美術の幅広い知識と表現力を身に付けます。また、その力を生かし、大学や専門学校への進学から企業への就職まで多様な進路実現を図ります。

6 福  祉

  幅広い福祉の分野にスポットをあて、それらの基礎的・基本的な知識と技術の習得とともに、社会福祉協議会と連携し実践的、体験的な学習活動を通して、人間の尊厳に基づく地域福祉の推進と持続可能な福祉社会の発展を担う資質と主体的かつ協働的に取り組む態度を養います。また、福祉に関する各種資格取得を目指すとともに、四年制大学から就職まで多様な進路実現を図ります。