学校生活

栄養教室を実施しました

栄養教諭が教える「高校生のための栄養教室」を開催しました!
11月8日(火)「フードデザイン演習」の授業において、西郷村立の給食センターの栄養教諭の方を講師にお迎えし、「高校生のための栄養教室」を開催しました。

 今回参加した家庭系列の3年生12名は、栄養教諭の先生が考案した「一人暮らしでも役立つ調理」をテーマに料理を作りました。旬の野菜を多く献立に取り入れ、食物繊維がたっぷりで塩分を控えめにした食事の工夫を知り、今回の実習により多くのことを学ぶことができました。

 生徒からは「一人暮らしをすることになった時にどういうふうに調理すればいいかや、野菜の保存方法が分かり、とても役に立つと思いました。」「おいしくできてうれしかったです。いつも食べている料理よりもバランス良くできていて、栄養がたくさん入っててバランスの良い食事を心がけようと思いました。とても楽しかったです。」などの感想がありました。

 今回の栄養教室で得た知識を今後の自分の食生活に活かすことはもちろん、家族や友人などと共有し、調理の楽しさを伝えられる存在になってほしいと思います。

【献立】わかめご飯、白身魚のマヨネーズ焼き、白菜の甘酢漬け、切り干しだいこんのみそ汁