学校紹介

クラス数・生徒数
1 クラス数
年次 クラス数
1年次 5クラス
2年次 6クラス
3年次 6クラス

 

2 生徒数  令和5年度4月

年次
1年次 75 127 202
2年次 67 130 197
3年次 65 126 191
207 383 590

校名・校章・イメージマーク・沿革

  旧矢吹高等学校の閉校にともない、福島県で初めての総合学科を設置する高等学校として平成8年4月に新設された。

 校名の「光」は、既存の高等学校の改革を目指す、新しい学校の未来を示すとともに、本校に学ぶ、生徒一人ひとりの個性の輝きと可能性の無限を表わしている。

 そして「南」は、本校が福島県の県南地方に所在することと、植物を育てる暖かい南風を示している。

「光南」は、ここで学ぶ生徒を暖かく包み、個性豊かにはぐくみ育てる本校の人間主義の教育理念を象徴するにふさわしい校名である。

 

校章の由来

 本校の校章は、教育理念を象徴する校名の「南」にちなんで考案され た。陰陽五行説では、「南」は朱夏。つまり季節は夏、色彩は朱色を表し、四神では「南」は朱雀を表す。平安京の南正門を朱雀門をいうがごとくである。そこで、「光」に向かって飛翔する朱雀を図案化し、羽毛はスクールカラーの茜色にした。キラキラ輝く南風が未来から暖かく朱雀を包んでいる。朱雀はまた光南高校生の姿でもある。

 

イメージマークの由来

 イメージマークは、光南高等学校の頭文字「K」を図案化したもの。淡色を基調とし、軽快で清涼感溢れ、「自由・責任・創造」のスクールイメージにマッチしたデザインとなっている。なお、下の校名には、スクールカラーを配色した。このマークはバッチ、名刺等身近なところで活用されている。 


校長あいさつ・教育目標

校長あいさつ

 「なりたい自分」 への伴走者  

校長 軽部 英敏

 生徒一人ひとりを大切にした、きめ細やかな学習指導・進路指導の充実に努め、学力向上を図るとともに、明るく規律ある生活の実践と学校行事や部活動を通して、心豊かに複雑・多様化する社会をたくましく生き抜く力を育み、心身の健康づくりにも努めてまいります。

 今、時代は新たな変革の時です。多くのことを「他」と、協力し合い・支え合い・理解し合いながら、「なりたい自分」を目指す生徒のため、光南高等学校は更なるステージを目指します。

未来を拓く光南高等学校の教育活動に、かわらぬご理解とご協力を賜りますよう、今後ともよろしくお願いいたします。

 

教育目標

(1) 教育方針
  日本国憲法及び教育基本法に基づき
  生徒一人ひとりの個性を伸ばす人間主義の教育を推進し
  社会に貢献する人材の育成に努める

 

(2) スクールイメージ
  「自由」「責任」「創造」 

 

(3) 教育目標
  知性と情操が豊かな人間を育成する
  健康で倫理観の豊かな人間を育成する
  国際性を備えた人間を育成する

 

(4) 本校の目指す教育
  生徒の多様な進路希望を実現する教育
  多様で特色ある学び、資格取得ができる教育
  個性的な才能を伸ばす教育
  地域と連携して生徒を育てる教育 


スクール・ミッション/スクール・ポリシー

福島県立光南高等学校の期待される

スクール・ミッション(期待される社会的役割等)

スクール・ポリシー(三つの方針)

が決定しましたので報告いたします。

今後も引き続き、地域と連携した学校教育活動に努めてまいります。

光南高等学校 スクール・ミッション / スクール・ポリシー.pdf


総合学科・系列と教育課程

総合学科とは

 普通科目と専門科目からなる選択科目のなかから、自分の進路実現のため興味・関心がある科目を選んで学習することができる学科です。

 

 

6つの系列について 

1 文理探究
 国公立大学や私立大学、看護学校等の上級学校への進学や、公務員を目指します。そのため、英数国理社を中心に学習し、それらの学びを探究活動を通して深めていき、基礎学力以外でも入試に対応した力を身につけていきます。


2 スポーツ科学
 スポーツや保健を科学的に学び、身の回りの課題を発見し、合理的、計画的に解決を図る学習過程を通して、生涯にわたって心身の健康を保持増進し豊かなスポーツライフを継続するための資質・能力を育成します。大学・専門学校への進学、公務員・企業等への就職を目指します。


3 家  庭
 衣・食・保育の面から研究し、生涯心身ともに健康で豊かな生活を送ることができる能力と態度を育てます。さらに、家政・保育関連の大学・短大・専門学校等への進学、就職を目指します。


4 情報ビジネス
 情報処理や簿記、経済・経営活動などに関する基礎的・基本的な知識と技術を習得します。また、商業系全般にわたる内容の実践力・応用力を養い、情報活用能力・会計活用能力も高めます。さらに、簿記・情報処理・秘書実務・ビジネス文書・電卓・商業経済などの各種資格取得を目指し、大学進学から企業への就職まで多様な進路実現を図ります。


5 芸術(音楽・美術)

【音楽】

 音楽に関する専門的な学習を通して創造的な表現に必要な知識、技術や能力を伸ばすとともに、デジタルミュージックやピアノ・声楽等の実技に取り組むことで、音楽に対する豊かな感性を磨きます。

  

【美術】

 美術に関する専門的な学習を通して創造的な表現と鑑賞能力を高めます。さらに最新のデジタル機器を用いた美術の学習を通してアナログ系美術とデジタル系美術の相互活用能力を高め、美術の幅広い知識と表現力を身に付けます。また、その力を生かし、大学や専門学校への進学から企業への就職まで多様な進路実現を図ります。


6 福  祉
  幅広い福祉の分野にスポットをあて、それらの基礎的・基本的な知識と技術の習得とともに、社会福祉協議会と連携し実践的、体験的な学習活動を通して、人間の尊厳に基づく地域福祉の推進と持続可能な福祉社会の発展を担う資質と主体的かつ協働的に取り組む態度を養います。また、福祉に関する各種資格取得を目指すとともに、四年制大学から就職まで多様な進路実現を図ります。

教育課程について 

 光南高校では、総合学科の特色を生かし6つの系列と100を超える選択科目を設けています。

各入学年度の教育課程計画は以下をご覧ください。

   ・令和5年度入学生_教育課程_単位計画表.pdf

   ・令和4年度入学生_教育課程_単位計画表.pdf

   ・令和3年度入学生_教育課程_単位計画表.pdf  


学校パンフレット

 2023年度 スクールガイド 掲載!!

 光南高校の特色を分かりやすく紹介している2023年度版のスクールガイドを掲載しました。

  〇 スクールガイド2023 (PDF)

     *ページ分割版 1-2  3-4  5-6  7-8

 


本校の取り組み