系列について 

1 文理進学

 国公立大学や私立大学等の上級学校への進学や、公務員、看護系への進学を目指します。そのため、英数国理社の基礎科目を中心に学習し、学習習慣を身に着け、基礎学力の伸長を目指すと共に、発展的な学力の習得にも努め、自らが目標とする進路実現を図ります。

2 体  育

 人間生活を、運動・保健の面から研究し、個々人が生活者として自立し、生涯心身ともに健康で豊かな生活を送ることができる能力と態度を育てます。大学・専門学校への進学、公務員・一般企業への就職を目指します。

3 家  庭

 人間生活を衣・食・保育の面から研究し、生涯心身ともに健康で豊かな生活を送ることができる能力と態度を育てる。さらに家政・保育関連の大学・短大・専門学校等への進学・就職を目指します。

4 情報ビジネス

 情報処理や簿記・経済・経営活動などに関する基礎的・基本的な知識と技術を習得します。また、商業系全般にわたる内容の実践力・応用力を養い、情報活用能力・会計活用能力も高めます。さらに、簿記・情報処理・秘書実務・ビジネス文書・電卓・商業経済などの各種資格取得を目指し、国公立大学等への推薦入学から企業への就職まで多様な進路実現を図ります。

5 福  祉

 超高齢化社会の中にあって今後さらに需要が増す福祉の分野にスポットをあて、それらの基礎的・基本的な知識と技術の習得とともに、自発的・主体的に実践できる能力を育てます。さらに、福祉住環境コーディナーター2級・3級、認知症ライフパートナー2級・3級、手話検定試験4級・5級の資格取得を目指すとともに、四年制大学から就職まで多様な進路実現に対応し、未来の人材育成を目指します。

6 テクノアート 音楽・美術

【音楽】

 音楽の専門的な学習を通して創造的な表現に必要な知識、技術や能力を伸ばすとともにコンピュータや声楽等の実技に取り組むことで、音楽に対する豊かな感性を磨きます。

 音楽関連大学・専門学校への進学を目指します。

【美術】

 美術に関する専門的な学習を通して創造的な表現と鑑賞の能力を高める。さらに最新のデジタル機器を用いた美術の学習を通してアナログ系とデジタル系の相互活用能力を高め、美術系大学・専門学校等への進学を目指します。