学校生活

学校生活

課題研究発表会をライブ配信により行いました!

 12月14日(火)に生徒が自ら決めたテーマを探究的に学ぶ課題研究の成果を発表する「課題研究発表会」を行いました。今年は、感染症対策のため、オンラインでライブ配信した体育館の発表を、生徒たちは暖かい教室で換気しながら視聴しました。

 各系列の代表生徒が発表し、前半がポスター発表(15件)、後半が口頭発表(8件)の二部構成で行いました。光南高校生らしく、テーマは多岐にわたり、研究内容も独自性があり、発表方法もユニークで、とても楽しい発表会になりました。最後に矢吹町教育委員会の指導主事の方から、講評の中でお褒めの言葉をいただきました。発表者の皆さん、お疲れ様でした。

光南高校プロモーションビデオを公開しました!

 近隣の中学校で行った高校説明会で中学生にご覧いただいた光南高校のイメージをまとめたムービー「光南高校学校紹介プロモーションビデオ」を公開しました。出演・撮影・編集など、すべて光南高校のオリジナルで、本校の生徒会・アートファクトリー部・テクノアートシンセサイザー部などが製作に協力しています。光南高校の活気溢れるイメージ動画をどうぞご覧ください。

★令和3年度ムービー「光南高校2021学校紹介プロモーションビデオ」は下のURLからご覧ください。

   ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=4s6AD_IxYis

★令和2年度ムービー「光南高校2020学校紹介プロモーションビデオ」は下のURLからご覧ください。

   ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=33Xudt9Seys&feature=youtu.be

クリスマス交流会をオンラインで行いました!

 12月20日(金)に毎年恒例の「クリスマス交流会」を行いました。本来は光南高校を会場に行うのですが、今年も去年と同じように感染対策のため、福島県矢吹しらうめ荘と光南高校をオンラインで結び、画面越しの交流会としました。この行事は、光南高校開校2年目の平成9年度に始まり、今年で25年目を迎える伝統行事です。

 生徒がカメラマンを務め、生徒会役員の進行で、合唱部、シンセ部、応援団チアリーダー部、福祉介護系列の生徒たちが、歌唱やパフォーマンスなどで交流を深めました。今年は通信トラブルもなく、とても円滑に交流が進みました。福島県矢吹しらうめ荘の皆さん、良いお年をお迎えください。

吹奏楽部の定期演奏会を開催しました!

 第25回目となる本校吹奏楽部定期演奏会を12月25日(土)に矢吹町文化センターで開催しました。開催にあたり、ご来場されたご家族やご協賛いただいた地域の方々を始め、YouTube配信でご覧いただいた皆様に心から感謝申し上げます。

演奏会は、クラシックステージとポップステージとの2部構成で開催しました。生徒たちは、日頃の練習の成果を損bんに発揮するとともに、最大のパフォーマンスで演奏を楽しみました。 



国際ソロプチミスト須賀川の皆様が来校されました!

 12月23日(木)に国際ソロプチミスト須賀川の皆様が来校されました。国際ソロプチミスト須賀川の皆様は、地域の様々な活動を支援されており、この度光南高校の地域貢献活動に対する激励のために、わざわざお越しになられました。

 光南高校は、地域に根ざした教育活動を行っており、地元自治体や経営懇話会、社会福祉協議会など様々な地域団体と連携するとともに、様々なボランティア活動に取り組んでいます。本日は、これらの取組にお褒めの言葉をいただきました。今後は、国際ソロプチミスト須賀川の皆様とも連携させていただきながら、引き続き、個性を生かして社会に貢献できる人材の育成に取り組んでまいります。                    

 

白河警察署の協力を得て薬物乱用防止教室を開催しました!

 12月17日(金)に2年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。今回は、講師として白河警察署生活安全課の方に来校していただき、「薬物乱用防止教室~安全な生活をするために~」というテーマで講演していただきました。

 薬物の危険性や県内での逮捕事例などを話していただき、生徒たちは自分たちの生活圏内で起こっていることを実感し、真剣に話を聞いていました。白河警察署の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3回料理講習会を開催しました!

 12月17日(金)に家庭クラブ主催の料理講習会を開催しました。光南高校の家庭クラブでは、毎年、希望する生徒を対象に料理講習会を開催しており、季節に合わせた料理やお菓子を皆で楽しく作っています。今回は、クリスマスにもぴったりのチョコレートケーキを作りました。

 

 

栄養教諭が教える「高校生のための栄養教室」を開催しました!

 12月7日(火)の「フードデザイン演習」の授業において、白河市立の給食センターの栄養教諭の方を講師にお迎えし、「高校生のための栄養教室」を開催しました。

 今回参加した家庭系列の3年生17名は、栄養教諭の先生が考案した「一人暮らしでも簡単にできる一汁三菜」をテーマに料理を作りました。旬の食材である鮭やさつまいもを献立に取り入れ、塩分を控えられるよう汁物は出汁と豆乳で味付けするなど、1食分の献立に様々な工夫がされており、今回の実習で多くのことを学ぶことができました。

 生徒からは「給食を思い出すような献立でとても美味しかった!」「栄養バランスが良く調理手順も簡単なので、家で実践してみようと思った!」「ホイル焼きは鮭以外にも様々な魚で試してみたい!」などの感想がありました。

 今回の栄養教室で得た知識を今後の自分の食生活に活かすことはもちろん、家族や友人などと共有し、調理の楽しさを伝えられる存在になってほしいと願っています。

【今回の献立】さつまいもご飯、鮭のホイル焼き、もやしのごま和え、豆乳仕立ての野菜汁

 実習の様子

ゴルフ実習(コース体験)を行いました!

 12月1日(水)に矢吹ゴルフ倶楽部において、実際のコースを体験するゴルフ実習を行いました。光南高校ではニュースポーツの授業で、JLPGA(日本女子プロゴルフ協会)公認コーチの指導によるゴルフの授業を行っており、普段はゴルフ練習場や学校での練習ですが、この日は実際のコースを回って練習の成果を発揮しました。

 ゴルフ場までバスで移動し、挨拶をしてからラウンドを開始しました。生徒たちはグループに分かれて一生懸命プレーし、充実した時間を過ごしていました。ゴルフの授業を通して、生涯スポーツの大切さや社会で必要となるマナーなどを身に付けてほしいと思っています。