学校生活

学校生活

PTA総会が行われました

令和5年度PTA・体育文化後援会 総会が4月30日(日)光南高校第1体育館にて行われました。

足元が悪い中、また日曜日のお休みにも関わらず多数の保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。

議案も無事に可決・承認をいただきました。

昨年度までご尽力いただきましたPTA 役員の皆様に感謝状を贈呈いたしました。

地域探究プログラムの探究合宿を開催しました。

 本年度、2年次文理探究系列の「総合的な探究の時間」の授業では、国立那須甲子青少年自然の家と連携して、全国高校生体験活動顕彰制度「地域探究プログラム」に参加しております。

 4月20・21日、那須甲子青少年自然の家において、文理探究系列2年次の生徒41名が地域探究プログラムの探究合宿に参加しました。1日目は、テキストを使用し、総合的な探究の時間で取り組む内容や先輩の姿を知ったうえで、自己理解(Will)と地域・社会理解(Need)について、講義・演習を行いました。2日目は、コミュニティ・カフェ EMANON(白河市)に会場を移し、EMANONを拠点にフィールドワーク(地域インタビュー)を実施し、情報の収集・整理分析について学び、発表を行いました。

 1日目の講義・演習では全力で頭を使い、2日目のフィードワークでは頭と足を使った合宿となり、生徒も探究的な学びを深めることができました。また、1日目の夜にはキャンプファイアーをきっかけに、文理探究系列としての結束も強まりました。

 フィールドワークにおいて、突然の訪問に関わらず丁寧にご対応いただきました白河市の皆様には、ご協力を賜りまして厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

【生徒の感想】

・WillとNeedを通して自分のやってみたいことを見つけることができた。

・自己理解を深めることで、今まで自分の知らなかった部分を知れました。

・自分から市役所に行って質問するなど初めての体験ができた。

・実際に目で見るのは大切だと思った。疲れたけど楽しかった。

・しっかり計画を立てないとうまくいかないし、考えて行動しないといけなくて大変だった。

新入生歓迎会

 4月12日(水)に新入生歓迎会がありました。

 今年度は2・3年生ともに体育館で新入生を迎えることができ、新年度が始まって初めて全学年で顔を合わせる機会となりました。

 部活動紹介では、各部の魅力を動画やトーク、ダンス、演技、演奏などで伝え、素晴らしい盛り上がりをみせていました。2・3年生の新入生を歓迎する気持ちが強く伝わる発表でした。新入生の皆さんには、学校生活をより充実させるためにも積極的に部活動の入部をしてほしいと思います。

 

ようこそ、光南高校へ!

入学式が行われました。

令和5年度 第28回 入学式が4月11日(火)に行われ、202名の生徒が軽部校長より入学を許可されました。

また、入学式の後、PTA・体育文化後援会入会式が行われました。

新入生の皆さん、今日から高校生活がスタートします。一日も早く学校に慣れ、3年後の進路目標達成に向け日々精進してください。

始業式が行われました

4月10日(月)2年次・3年次そろっての令和5年度前期始業式が体育館で行われました。

始業式に先立ち着任式が行われ、今年度着任された先生方が紹介されました。

 

始業式では、校長先生はじめ学習指導部長、生徒指導部長、進路指導部長からそれぞれ新年度にあたり、生徒の皆さんへのお話がありました。

新学年のスタートです。新たに目標を定め、自己実現に向けて諦めずに頑張って欲しいです。

令和4年度終業式が行われました

 3月17日(金)感染対策を行いながら、令和4年度終業式が体育館で行われました。

終業式の前に今年度の皆勤賞、大会で優秀な成績を収めた部活動の代表者、資格取得者へ賞状伝達式が行われました。今後も更なる努力を続けてほしいと思います。

 

 終業式では、校長先生や学習指導部・生徒指導部・進路指導部の各部長から学校生活についてのお話がありました。来年度に向け、生徒のみなさんは自分の目標を見据え、年度末の休業期間を有意義に過ごしてほしいと思います。

 

放射線教育が行われました

令和5年2月21日(火)に、2年物理基礎・生物αを受講している生徒を対象に放射線教育が行われました。

原子力安全研究会の松原昌平先生から、実習・講義を通して、放射線について丁寧に教えていただきました。

また、授業の後半では、「福島県のことや放射線のことを正しく伝える」をテーマに、グループディスカッション、発表を行いました。

1年次 キャリアプラン発表会を行いました

 

「産業社会と人間」の授業では高校卒業後どんな生活を送りたいか、1年間をかけて、それを考えお金のことなど必要な知識を学んできました。その集大成として自身の卒業後の生活についての考えを発表をしました。

各クラス内で全員が発表を行い、特に優秀な発表をした代表1名、合計5名が2月22日(水)オンライン上で全体発表を行いました。なりたい職業について詳細に調べられたものや、視覚的に分かりやすく工夫を凝らした発表は多くの生徒の刺激になったことと思います。

表彰式・同窓会入会式を行いました

 2月28日(火)表彰式を感染症対策を行いながら、体育館で実施しました。当日は、特別功労賞、生徒会功労賞、三カ年皆勤賞、単年度皆勤賞、多読者表彰、総合学科優秀者賞、全国高等学校家庭クラブ連盟表彰、全国商業高等学校長協会卒業生成績優秀者表彰、高度資格取得者表彰、全国商業高等学校長協会主催検定試験三種目以上1級合格者表彰、南風茜賞の代表者を表彰し、賞状を授与しました。卒業式が目前に迫っていることもあり、厳粛な雰囲気のなかでの表彰式になりました。

 

 表彰式に続き、同窓会入会式を行いました。

同窓会長あいさつ、校長あいさつ、記念品贈呈、入会者代表のことば、クラス代表幹事委嘱、会則等説明がありました。今後は同窓会の一員として、光南高校を応援していってほしいと思います。