学校生活

学校生活

矢吹中学校と連携して「町内清掃ボランティア活動」を行いました!

 10月21日(木)に矢吹中学校と光南高校の生徒が連携し、「町内清掃ボランティア」を行いました。この取組は、中学生と高校生が一緒に活動することで、互いのボランティア精神を育むとともに、地域社会に貢献する意識の啓発を図り、地域の活性化につなげることを目的としています。今回中学生と高校生あわせて90名が参加し、6班に分かれて矢吹町内のゴミ拾いなどを行いました。実施に当たり、矢吹町や同教育委員会、同社会福祉協議会の方々にも協力していただきました。参加した中学生と高校生は互いに交流しながらも日が暮れるまで熱心に活動し、トラック一杯のゴミを集めました。この取組を恒例行事とし、中学生と高校生の力で矢吹町に元気をもたらしたいと思っています。参加してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

新しいALT(外国人教員)の先生の授業が始まりました!

 光南高校の新しいALT(外国人教員)としてブランディ先生が来日され、10月から授業をしていただいています。ブランディ先生はアメリカ合衆国カリフォルニア州出身で日本での滞在は2回目となります。10月20日(水)に1年生の授業をタブレットとプロジェクターを使って行い、故郷アメリカの自然やご自分の高校時代や大学時代の思い出を語ってくれました。生徒たちは、日本の高校とひと味違うアメリカのハイスクールライフに興味を持っていました。ブランディ先生、どうぞよろしくお願いします。

県南教育事務所長が学校訪問に来られました!

 10月14日(木)に県南教育事務所の学校訪問があり、鈴木所長と次長、指導主事が来校されました。光南高校の教育概況をご説明した後、校舎や授業の様子をご覧いただき、新しいALTの先生にもお会っていただきました。最後に所長から、特色ある教育やICTの活用に取り組む教職員の姿と生徒の挨拶から元気をいただいたとのお褒めの言葉をいただきました。光南高校では、引き続き、教育活動の充実に取り組んでまいります。

矢吹町の新しい副町長が来校されました!

 10月8日(金)に今月1日付けで就任された矢吹町の小松副町長氏が、就任あいさつのため来校されました。光南高校は、地元矢吹町と連携協定を締結し、地域に根ざした教育活動を行っており、これまでも町長や副町長を始め、地域の方々に様々な御支援をいただいておりました。小松副町長は、県職員時代に様々な部署でご活躍されており、引き続き連携させていただきながら、様々な取組を行ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

あゆり祭テーマ募集で生徒が優秀賞を受賞しました!

 10月7日(木)にあゆり祭テーマ募集で優秀賞を受賞した生徒への賞状伝達式を校長室で行いました。あゆり祭とは、矢吹町に伝わる民話に登場する「あゆり姫」にちなんで名付けられた矢吹町の文化祭のことで、昨年は感染症対策のため中止となり、今年2年振りの開催となりました。光南高校では、地域に根ざした教育活動を行っており、授業の時に考えたテーマが優秀賞に選ばれたので、生徒も驚いた様子でした。

後期始業式を行いました!

 10月1日(金)に後期始業式をオンラインによるライブ配信で行いました。始業式に先立ち、たなばた展で銀河賞を受賞した生徒と新人戦で活躍した陸上競技部の生徒の賞状伝達式を行い、その後今月東北大会に出場する応援団・チアリーダー部の壮行会を行いました。

 始業式では、甲子園に出場した時の映像とともに校歌を披露し、校長、学習指導部長、生徒指導部長、進路指導部長がそれぞれ生徒たちにメッセージを送りました。光南高校の生徒の皆さん、後期も自分の個性に磨きをかけ、大活躍してくれることを願っています。

3Dプリンターでフィギュア制作にチャレンジ中!

 光南高校のテクノアート美術系列では、パソコン(iMacやMacbook)を用いたコンピュータ・グラフィックスを授業で指導するなど、最新アートを取り入れた作品制作に取り組んでいます。この度、新たに3Dプリンターを導入し、フィギュア制作にチャレンジしました。写真は、生徒が3Dモデリングしたデータを出力した試作品となります。このような研究を重ねながら、将来は授業でも指導できるように教材研究を進めてまいります。

新型コロナウィルス感染拡大防止への対応について

 保護者の皆様へ

 8月26日に開催された県の新型コロナウイルス感染症対策本部員会議において、福島県非常事態宣言が令和3年9月12日まで延長されることとなりました。感染が急拡大している状況を踏まえ、本校においても県教育委員会の通知に従い、感染症対策を徹底しますので、ご家庭におかれましても感染予防の徹底をお願いいたします。

 なお、このことについては、8月30日付けの文書にてお知らせしておりますので、ご確認願います。引き続き、新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力をお願いいたします。

 ☆配付文書はこちら → 新型コロナウイルス感染拡大防止文書(8月30日配付).pdf