家庭系列の授業で「高校生のための栄養教室」を開きました!
2020年11月17日 18時00分11月17日(火)3.4校時目「フードデザイン演習」の授業において、西郷村学校給食センターの栄養教諭、田原智代子先生をお招きし、感染対策を万全に行った上で「高校生のための栄養教室」を開きました。
生徒は、調理や給食センターについての講話を頂いた後、田原先生が考案してくださった「大根の炊き込みご飯」「鯖の味噌幽庵焼き」「にんじんの和え物」「かぶともずくのしょうが汁」の調理実習を行いました。「フードデザイン演習」選択生徒の3年生21名は、普段の授業から調理実習を数多くこなしており調理技術も高いため、スムーズに実習が進み、田原先生からはたくさんのお褒めの言葉を頂きました。
生徒からは「改めて和食の美味しさや魅力を感じることができた」「和食の優しい味で給食を思い出し、懐かしく感じた。」「給食を作る大変さを知ることが出来た」「とても美味しく出来たので家で作りたい」などの充実した感想が聞かれました。試食を行った後には、積極的に田原先生に質問する生徒の姿が見受けられました。
食の欧米化が進む現代社会を生き、成長していく生徒たちには、日本が世界に誇る和食を「作る」だけではなく、「伝えられる」人になってほしいと思います。