ハンドボール部紹介

ハンドボール部

県大会プログラム

(ハンドボール部の特色)

 ハンドボールは、バスケットボールやサッカーの要素を取り入れた、スピード感あふれる団体競技です。1チーム7人で構成され、相手ゴールにボールを投げ入れて得点を競います。試合は前後半30分ずつの60分間で行われ、攻守の切り替えが速く、選手の瞬発力やチームワークが重要なポイントとなります。

 光南高校の部員のほとんどが高校から競技を始め、過去には初心ながら国体選手に選抜された生徒もいます。ハンドボール部では、競技力の向上はもちろん社会に出てから必要とされる人間性やコミュニケーション能力も高めることができます。

(大会などの主な実績)

・全国高等学校総合体育大会(インターハイ)出場(平成18・26年度)

・全国高等学校選抜大会出場(平成17・25年度)

・東北高等学校体育大会(東北インターハイ)出場(平成18・24・26年度)

・福島県高等学校体育大会3位 (令和元年度)

(活動内容)

・当部では、週に5回の練習を行い、基礎技術の向上を目指しています。練習メニューは、シュート練習、パス練習、ディフェンス練習など多岐にわたり、試合形式での実践練習も取り入れています。定期的に練習試合を行ったり、地区大会や県大会に参加し、実戦経験を積んでいます。

・第1体育館・第2体育館・グラウンド(トレーニングルームなど練習施設が充実)

・週1~2回程度休みあり

 (中学生へのメッセージ)

 ハンドボールは高校から始めても十分活躍することが可能です。新しいスポーツを始めてみたい、スポーツが好きだという皆さんの入部をお待ちしています。

ブログ

新人戦県南地区大会まであと8日

2025年10月23日 16時45分

 10月31日(金)~11月2日(日)まで石川町総合体育館において新人戦県南地区大会が行われます。

 新チームになってからの初めての公式試合となります。学校での練習や休日は県内の高校チームと合同練習や練習試合を行い、個人の技術向上を図りながら、日々の練習に励んできました。

 夏休みから比較すると、部員一人一人が着実に力をつけてきているのを感じます。パスやシュートの基本練習を丁寧に繰り返しながら、チーム全体の連携強化にも力を入れています。また、練習の中ではお互いにコミュニケーションをとり、プレーに対して話し合ったり、教え合ったりする姿が見られるようになってきました。

 校外での練習では、学校によっては練習メニューなども違うので、目的を理解しながら励んでいました。他校の生徒ともコミュニケーションをとりながら、練習に対しての取り組み方やハンドボールの知識や技術、戦術を学ぶことができ貴重な機会となりました。

地区大会にむけて、限られた時間を有意義にして怪我なく大会を迎えたいと思います。

皆様、応援よろしくお願いいたします!