ハンドボール部紹介

ハンドボール部

県大会プログラム

(ハンドボール部の特色)

 ハンドボールは、バスケットボールやサッカーの要素を取り入れた、スピード感あふれる団体競技です。1チーム7人で構成され、相手ゴールにボールを投げ入れて得点を競います。試合は前後半30分ずつの60分間で行われ、攻守の切り替えが速く、選手の瞬発力やチームワークが重要なポイントとなります。

 光南高校の部員のほとんどが高校から競技を始め、過去には初心ながら国体選手に選抜された生徒もいます。ハンドボール部では、競技力の向上はもちろん社会に出てから必要とされる人間性やコミュニケーション能力も高めることができます。

(大会などの主な実績)

・全国高等学校総合体育大会(インターハイ)出場(平成18・26年度)

・全国高等学校選抜大会出場(平成17・25年度)

・東北高等学校体育大会(東北インターハイ)出場(平成18・24・26年度)

・福島県高等学校体育大会3位 (令和元年度)

(活動内容)

・当部では、週に5回の練習を行い、基礎技術の向上を目指しています。練習メニューは、シュート練習、パス練習、ディフェンス練習など多岐にわたり、試合形式での実践練習も取り入れています。定期的に練習試合を行ったり、地区大会や県大会に参加し、実戦経験を積んでいます。

・第1体育館・第2体育館・グラウンド(トレーニングルームなど練習施設が充実)

・週1~2回程度休みあり

 (中学生へのメッセージ)

 ハンドボールは高校から始めても十分活躍することが可能です。新しいスポーツを始めてみたい、スポーツが好きだという皆さんの入部をお待ちしています。

ブログ

第78回福島県総合スポーツ大会ハンドボール競技県南地区予選会結果報告

2025年6月18日 16時00分

6月13日(金)~6月15日(日)まで石川町総合体育館で開催された福島県総合スポーツ大会県南地区予選会に出場しました。

1回戦は清陵情報高校・日大東北高校と対戦し、35-6と勝利しました。ディフェンスから速攻を中心に多くの得点を決めることができました。1年生の試合の出場時間も徐々に長くなっていき、シュートを打つ場面も多くありました。

2回戦では、郡山東高校と対戦し、相手のディフェンスを崩してシュートを打つ場面があったり、粘り強く守ってゴールキーパーがセーブしたりする場面もありましたが、、惜しくも18-20で敗退しました。自分たちのミスやチームメイトとの連携不足など反省点が挙げられます。

IMG_6967

IMG_6957

IMG_6966

第三、四代表決定戦では、安積高校と対戦し、30-16と勝利しました。全員で最後まで日頃の練習の成果を発揮することができました。今大会、第3位という結果で終えることができました。

IMG_6974

IMG_6976

3日間の試合を通して、日頃の練習の成果を発揮することができた部分もありましたが、試合の入り方で声が出ていなかったり、攻守のプレーで連携が不十分でリズムが掴めず、なかなか自分たちのハンドボールをしたりすることができない点が課題となっています。また、チーム全員で声を出して、一つ一つのプレーに対してコミュニケーションをとることを意識してきましたが、まだ不十分でもあります。

今回の反省を生かして、7月4日(金)~7月6日(日)に行われる県大会に向けて、大会までの練習の中で意識して取り組んでいきたいと思います。

多くの皆さまに応援していただきありがとうございました。

今後も引き続き応援よろしくお願いします。