第76回福島県高等学校英語弁論大会に出場してきました
2024年9月30日 11時31分9月24日(火)に、サンライフ南相馬で第76回福島県高等学校英語弁論大会が行われました。
本校からは、文理探究系列のミルザ サイモンさん(2年次)が第2部(セミネイティブ)に出場し、「Gender Equality: Make It a Reality」という題で、日本における男女平等の実現に向けて、力強いスピーチを披露し、第2位入賞を果たしました。
ミルザさん、入賞おめでとうございます!
9月24日(火)に、サンライフ南相馬で第76回福島県高等学校英語弁論大会が行われました。
本校からは、文理探究系列のミルザ サイモンさん(2年次)が第2部(セミネイティブ)に出場し、「Gender Equality: Make It a Reality」という題で、日本における男女平等の実現に向けて、力強いスピーチを披露し、第2位入賞を果たしました。
ミルザさん、入賞おめでとうございます!
<ダニ・アレルゲン検査を実施しました>
9月6日(金)に学校薬剤師の三科先生が来校して、ダニ・アレルゲン検査を実施しました。
薬剤師から指導していただきながら、保健委員が一緒に検査しました。
検査結果は正常範囲内の結果でした。しっかり清掃を行ってくださいとの指導がありました。
********生徒の感想********
「汚い(ゴミが多い)ところにもダニがいなくて驚きました。ダニは、ホコリの有無に関係しないことを初めて知りました。」
「初めてダニ・アレルゲン検査をしました。自分の身近なところにもダニがいるため、衛生面をしっかりしていきたいです。」
暦の上では9月は「秋」となりました。1日の中で寒暖差が激しく、体温調節が大切な時期です。
これから文化祭等の行事があります。進路活動や修学旅行など、様々な活動が重なる中で、心身の疲れも出てくることと思います。自分でできるケアをしながら、体調管理していきましょう。
今月の保健だより「KIRA☆KIRAだより」は、3年5組の保健委員が作成しましたので、ぜひ、ご覧ください。
★ほけんだより9月号→ほけんだより9月号.pdf
残暑が厳しい時期ではありますが、そのなかでも本校の生徒が部活動で活躍しております。陸上競技部の松崎煌眞さんは、先日行われました福島県新人陸上競技大会で男子5000m競歩に出場し、3位入賞で東北大会へ駒を進めました。東北新人陸上競技大会は、今月27日(金)~29日(日)に新青森総合運動公園陸上競技場で開催されます。
女子バスケットボール部員のうち4名は東北総合スポーツ大会に選抜チームの一員として出場しました。結果は予選敗退でしたが「今後につながる経験捉え、次こそは全国大会に出場したい」と遠藤里夏さんが思いを語りました。次は全国大会に出場してほしいです。
矢吹商工会議所副会長の浦井様から「皆さんはまだまだ伸びしろがある。ぜひ楽しんで臨んでほしい」とお言葉をいただきました。
矢吹町役場・商工会議所を訪問した後に、校長室でも激励会・報告会を行いました。体育文化後援会会長様から「両親や先生方に感謝し、矢吹町全体で応援していることを肌で感じて臨んでほしい」と励ましのお言葉をいただきました。
本日から夏休み明けの登校日です。暑さが続いており、熱中症を避けるという観点から、オンライン形式で全校集会を行いました。
表彰式では、多くの活躍を報告することができました。福島県吹奏楽コンクールでは、小編成の部で銀賞を受賞しました。その他、日本漢字能力検定(漢検)や、実用英語技能検定(英検)、ビジネス検定など、資格試験に向けて生徒たちは一生懸命に取り組みました。
続きまして、校長先生のお話です。来週からは期末テストが行われるので、授業を大切にし、テスト勉強にしっかり取り組んでほしいとのことでした。また、今年の後期は公開文化祭が予定されており行事が多いことから、生徒には時間の使い方を工夫してほしいと思います。
最後に、新しいALTの先生を紹介しました。南アフリカからいらっしゃいましたアンドレ先生です。生徒との英語の授業を楽しみにしております。
アンドレ先生、よろしくお願いします。
本日、全国大会・東北大会に出場する生徒の激励会を行いました。本校の山家未依奈さんが、今月23日から大阪府で開催される全日本ビーチバレーボール選手権大会に出場します。
陸上競技部の白土心さんは進路活動の関係で欠席でしたので、副顧問が決意表明を代読しました。白土心さんは、秋田県で今月24日から行われる東北総体に400mハードルで出場します。
校長室での激励会を終えた後に、矢吹町役場と矢吹商工会議所でも激励会を行いました。
光南高校の生徒たちの頑張りは矢吹町の誇りです。是非、大会ではベストを尽くしてきてほしいと思います。
7月26日(金)、本校では地域探究プログラムのオリエンテーション合宿を国立那須甲子青少年自然の家にて日帰りで実施しました。今年度は白河市役所の青戸悠之介さんと未来の準備室の青砥和希さんを講師としてお招きし、地域課題解決に向けた実践的な学びの機会となりました。
参加した生徒たちは、講師の方々から地域の現状や課題について学び、グループワークを通じて問題解決のアイデアを出し合いました。青戸さんからはまちづくりやごみ問題について貴重なお話を伺いました。青砥さんからは、willとcanとneedsを生かした探究についての講義と演習を行っていただき、生徒たちは自身の興味関心と地域のニーズを結びつける方法を学びました。さらに、青砥さんは具体的な課題解決方法の練習も指導してくださり、生徒たちは実践的なスキルを身につける機会を得ました。
生徒たちは熱心に講義を聞き、活発な質疑応答や議論を行いました。この経験を通じて、地域社会への理解を深め、自分たちにできることを考える良い機会となりました。
今後、生徒たちは今回の学びを活かし、地域での実践活動に取り組んでいきます。本校は引き続き、地域探究プログラムを通じて、生徒の主体的な学びと地域貢献を支援してまいります。
7月24日(水)、気持ちのいい快晴の朝です。
さて、本日は、本校のALTであるブランディ先生が『JET絆大使』および『福島県国際交流親善大使』に任命されたことを受けて、その表彰式を本校職員室にて行いました。
『JET絆大使』とは、日本および勤務した地域と母国との友好関係の「絆」を深めていただくことを目的として、任用期間満了となるJETプログラム参加者を、総務大臣名で任命するものです。『福島県国際交流親善大使』も、外国との相互理解と友好親善関係の一層の促進を図る目的として、福島県知事名で任命するものです。
ブランディ先生、本校に3年間ご勤務いただき、本当にありがとうございました。
今後のさらなるご活躍を祈念いたします。
7月19日、夏休み前最後の全校集会が開かれました。生徒たちは、校長先生をはじめ、学習指導部長・生徒指導部長・進路指導部長のお話を真剣に聞いていました。自分の目標の達成や進路に向けて、実りある夏休みにしてほしいです。
続きまして、激励会を行いました。来月 24日から秋田県で東北総体陸上競技大会が開催されます。3年生の白土心さんが400mハードルに出場します。吹奏楽部は県南予選を通過し、福島県吹奏楽コンクールに出場します。最善を尽くし頑張ってきて欲しいです。
最後に離任式を行いました。光南高校のALTとして約3年間、ブランディ先生は楽しい英語の授業を展開してくださいました。最後の挨拶としてスピーチをした後に、生徒からプレゼントを贈りました。
今後も健康に留意され、新天地での活躍を期待しております。ブランディ先生、今まで本当にありがとうございました。
定期健康診断「歯科検診」の結果をグラフにして、掲示物を作成してくれました。
「むし歯」の生徒もいますが、「歯石」がある生徒は、むし歯の約1.5倍となっています。
歯を失う原因で、むし歯29.1%と比べ、歯周病は37.1%と上回ります。
痛くないからと「歯石」を放置すると歯を失う原因となります。
歯科受診と毎日の歯磨きで、自分の歯を大切にしてください。
歯科受診終了を報告すると、保健委員が描いてくれた、歯のオリジナルキャラクターがグラフに貼られていきます。
歯がきれいになって、キャラクターで埋め尽くされることを願っています。