ブログ

部活動

華道部

1月の華道部の活動内容を紹介します。

今月のテーマは池坊の型に沿った花(3種)です。

真(しん)副(そえ)体(たい)を意識し、お花が三角形になるように配置して生けました。

生徒たちは初めての言葉や少ない花材でのバランスのとり方などに苦戦しながらも、個性豊かにお花を生けました。

【雪柳 チューリップ スイートピー】

                

華道部

12月の華道部の活動内容を紹介します。

今月のテーマは『お正月のお花』です。

お正月にふさわしい若松や葉ボタンなどの花材を使い、カゴや陶器の器に思い思い生けました。

職員玄関前にも飾ってありますので、ぜひご覧ください。

【若松 スプレー菊 孔雀草 ガーベラ カーネーション ヒペリカム ハラン 葉ボタン 造花ピック】

華道部

11月の華道部の活動内容を紹介します。

今月は『クリスマスリース』を作りました。

各自持ち寄ったリースに、フェイクフラワーやオーナメントを好みの形に配置し、グルーガンで接着しました。

学校内にもいくつか飾ってありますので、探してみてください。

   

華道部

10月下旬に行われた朱雀祭での作品を紹介します。

今回は3年生は個人作品と合同作品、2年生は合同作品、1年生はグループでそれぞれお花を生けました。

どうぞご覧ください。また、展示作品へのメッセージやコメントどうもありがとうございました。

とても励みになりました。今後も活動を頑張りたいと思います。

 

3年生合同作品

  

2年生合同作品

 

 

 

華道部

7月の華道部の活動内容を紹介します。

今月は『花と水の調和』というテーマで、ガラスの器に投入れをしました。

【ガーベラ 千日紅 キキョウラン(葉) カラー ヒペリカム ベロニカ(ブルー) スモークグラス トクサ】

花瓶の形が違うとまた違った印象になります。花瓶の中、水中に並ぶ花の茎がとても涼やかです。

      

      

      

 

 

 

 

 

華道部

6月の活動内容は『ブーケをつくる』でした。

部員一人一人が思い思いにブーケを作り、いろいろな種類のラッピングで仕上げました。

【ヒマワリ アルストロメリア カーネーション(グリーン・紫) スプレーバラ ルスカス レモンリーフ】

職員玄関前にも飾ってありますので、ぜひご覧ください。                                        

 

華道部

5月のお稽古で生けたお花を紹介します。

今月は『身近に咲いている花』をテーマに生けました。

【芍薬 ナデシコ マトカリヤ スプレー菊 ハラン】

3年生の生けたお花です。同じ花材でも違う雰囲気が出ています。

華道部

4月のお稽古で生けたお花を紹介します。職員玄関にありますのでご覧ください。

【テッポウ百合 ひまわり スプレーカーネーション スターチス レザーファン】

華道部は毎月1回保育インテリア室で活動しています。

外部講師の 池坊 加藤 久美子先生に優しく丁寧に教えていただいています。

今年度は毎月 季節のお花 を紹介していきたいと思います。

全国大会に出場する生徒の選手壮行会を開催しました!

 11月18日(木)に全国大会に出場する応援団・チアリーダー部と吹奏楽部の選手壮行会をオンラインで開催しました。応援団・チアリーダー部の生徒は12月12日(日)に開催される「第21回全日本チアダンス選手権大会」に、吹奏楽部の生徒は12月3日(金)に開催される「第31回日本クラシック音楽コンクール」に出場します。壮行会では、それぞれの部活動の代表生徒が大会への抱負を述べ、それぞれのパフォーマンスの映像や音楽が披露されました。全国大会に出場する生徒の皆さんの活躍を心から願っています。

商業研究部が高校ビジネス大会福島県予選会で3位となりました!

 6月5日(土)に保原中央交流館で第68回全国高等学校ビジネス計算競技大会福島県予選会が開催されました。本校からは商業研究部が珠算競技に出場し、種目別競技で読上算第3位、読上暗算第3位に入賞しました。日頃から努力を重ねてきた成果が発揮されました。今後の活躍にも期待しています。

 

 

「光南高校美術展」ふるさとの森芸術村にて好評開催中!

 1月31日(日)から始まった美術部とアートファクトリー部の主催の「光南高校美術展」が、矢吹町ふるさとの森芸術村のふるさとの館において、好評開催中です。生徒たちが心を込めて製作した絵画やコンピューグラフィックス、ジオラマや映像作品などを一挙展示しています。また、会場のすぐそばにある大池公園は白鳥の飛来地としても有名で、たくさんの鳥たちの姿を見ることもでき、芸術だけでなく自然にも親しむことができます(念のため鳥インフルエンザに注意を)。会期は2月21日(日)まで(毎週月曜と2/12は休館)となりますので、ぜひ足をお運びください。お待ちしています。

「光南高校美術展」をふるさとの森芸術村で開催します!

 1月31日(日)から「光南高校美術展」を開催します。美術部とアートファクトリー部の主催で、絵画やコンピューグラフィックス、映像作品など、生徒たちが心を込めて制作した作品を一挙展示いたします。場所は、矢吹町ふるさとの森芸術村のふるさとの館で行います。期間は1月31日(日)~2月21日(日)の約3週間(毎週月曜と2/12は休館)、時間は朝9時から夕方5時までです(初日は午後1時から、最終日は午後3時まで)。入場無料で駐車場完備、新型コロナウイルス感染対策をしてお待ちしておりますので、ぜひお越しください。

テクノアートシンセサイザー部第18回定期演奏会のお知らせ(ライブ配信あり)

 12月20日(日)にテクノアートシンセサイザー部の第18回定期演奏会を開催いたします。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、整理券をお持ちの保護者・本校関係者・招待者のみの入場とさせていただきますので、予めご了承ください。また、たくさんの方にご覧いただけるよう、今年度の定期演奏会については、YouTubeにてライブ配信を行うこととしました。

★ライブ配信は以下の方法で視聴できます。

 ①下記に記載のURLをクリックしていただき、配信ページへ移動し視聴する。

  https://www.youtube.com/watch?v=lcOurBpmTms&feature=youtu.be

 ②Youtubeにて、配信ページを選択し視聴する。

 どなたでもご視聴可能ですので、ぜひ画面越しでご声援のほどよろしくお願いいたします。

 期日 令和2年12月20日(日)開場13時00分 開演13時30分 

※ライブ配信は13時30分頃から開始予定

 

 

全日本チアダンス選手権の出場激励会を開催しました!

 11月18日(水)に第20回全日本チアダンス選手権大会CheerDance部門に出場する応援団・チアリーダー部の生徒の激励会を行いました。生徒たちは、「辛い時こそ笑顔」をモットーに練習を重ね、過日VTR審査で行われた東北予選大会を見事通過し、全国大会出場を果たしました。応援団・チアリーダー部の本大会出場は、令和元年度に続き2年連続9度目となります。

 激励会はまず校内で行い、同窓会長と体育文化後援会長から激励の言葉をいただき、その後、矢吹商工会での激励会を行いました。最後に、矢吹町役場に移動し、町長や教育長から激励していただきました。代表生徒から感謝の言葉とともに全国大会での活躍を力強く、笑顔で伝えました。

 全国大会は12月27日(日)東京の武蔵野の森総合スポーツプラザで行われます。新型コロナウイルス対策を万全に大活躍することを願っています。

吹奏楽部第24回定期演奏会を開催しました!

 10月25日(日)に矢吹町文化センターにおいて、吹奏楽部の第24回定期演奏会を開催しました。今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場への入場は保護者の皆様と学校関係者に限定し、日頃からお世話になっている地域の皆様には、初の試みとしてインターネットを通したYouTubeによるライブ配信を行いました。今年は、吹奏楽コンクールや高校野球の応援が中止になるなどたくさんの試練がありましたが、それらを乗り越えて迎えた定期演奏会で、生徒たちはこれまでお世話になった方々への感謝の気持ちを込めて全力で演奏を届けました。定期演奏会の様子は、1週間程度以下のリンクから視聴できますので、是非ご覧ください。

★第24回定期演奏会のYouTube動画はこちら ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=cYwDAzbA9dQ&feature=youtu.be

吹奏楽部第24回定期演奏会のお知らせ(ライブ配信あり)

 10月25日(日)に吹奏楽部の第24回定期演奏会を開催いたします。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、整理券をお持ちの保護者・本校関係者のみ入場可とさせていただきますので、ご了承願います。今年度の定期演奏会については、多くの方々にご来場いただくことができないため、YouTubeにてライブ配信を行うこととしましどなたでもご視聴いただけますので、ぜひ画面越しでご声援のほどよろしくお願いいたします。

期日 令和2年10月25日(日)開演14時00分

曲目 〈第1部〉

   ♪さくらのうた

   ♪トゥーランドット 他

   〈第2部〉

   ♪紅蓮華

   ♪ハリウッド・マイルストーンズ

   ♪ディープ・パープル・メドレー

   ♪ディズニー・プリンセス・メドレー 他

 ※下記のURLまたはQRコードからYouTubeに接続して、ご覧いただけます。

 https://youtu.be/cYwDAzbA9dQ

 

 

 

 

 

 

 

 

東北大会に出場する陸上競技部女子生徒の報告会並びに激励会を開催しました!

 9月25日(金)に来月2~4日に岩手県北上市で開催される東北高等学校新人陸上競技選手権大会で七種競技に出場する2年次の女子生徒の出場報告並びに激励会を行いました。

 本生徒は、中学校時代は他の運動部に所属し陸上競技は特設部で行っていましたが、高校に入学してから本格的に陸上競技に専念し、今月12~14日に郡山ヒロセ開成山陸上競技場で行われた福島県高等学校新人陸上競技大会で七種競技に出場し見事3位に入賞して東北大会への出場権を獲得しました。

 本日の激励会では、まず、学校において大木同窓会長と水戸体育文化後援会長から激励していただき、その後、矢吹町役場に移動して蛭田町長らに大会出場を報告するとともに激励金をいただき、最後に矢吹町商工会で太田会長に激励していただきました。生徒は、感謝の言葉とともに東北大会で7種目(200M・800M走、走り幅・走り高跳び、砲丸・槍投げ、ハードル)全てで自己ベストを目指すと力強く抱負を述べました。

県南高校1年生バレーボール選手権大会で女子バレーボール部が優勝しました!!!

 8月22・23日(土・日)に行われた、県南高校1年生バレーボール選手権大会に参加し、男子バレーボール部が第3位、女子バレーボール部が優勝という成績を収めることが出来ました。女子バレーボール部は平成15年度以来の優勝で、チームに活力を与える結果となりました。

 9月に行われる春高予選でチーム一丸となって戦えるよう、努力を重ねたいと思います。

 いつも応援してくださる皆様にこの場をお借りし、感謝申し上げます。

 

野球部が福島2020夏季高等学校野球大会で準優勝しました!

 8月7日(金)にヨーク開成山スタジアムにおいて、福島2020夏季高等学校野球大会の決勝戦が行われました。本校野球部は、残念ながら敗れ準優勝となりましたが、これまでの活躍は学校や地域に夢や希望を与えてくれました。学校に戻ってから慰労会が行われ、部員代表から保護者や顧問に対する感謝の言葉が述べられました。野球部の皆さんお疲れ様でした。

野球部が福島2020夏季高校野球大会の決勝進出を決めました!

 8月5日(水)にヨーク開成山スタジアムにおいて、福島2020夏季高等学校野球大会の準決勝が行われ、光南高校野球部は7対0で勝利し、8月7日(金)に同スタジアムで行われる決勝戦への進出を決めました。同大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、無観客で開催しているのでスタンドでの応援はできませんが、決勝戦当日の野球部員全員の大活躍を期待しています。

光南高等学校の部活動等の活躍をまとめました!

 光南高校には、30種類の部活動等があり、生徒たちはそれぞれに活躍しています。昨年度の活躍状況を簡単にまとめましたので、御覧ください。今年度は新型コロナウイルス感染症対策により6月7日まで部活動等を自粛していましたが、現在はどの部活動も感染症対策を行いながら、しっかり活動しています。

★部活動等の活躍の状況はこちら ⇒ 部活動の活躍.pdf

軽音楽同好会 ライブコンサート!行われる

 令和2年1月31日(金)PM4:00からPM6:00まで、本校和室にて、ライブコンサートが行われました。本校生、OB、OGが集い、熱気あふれるパフォーマンスを見せました。

 和やかな雰囲気で始まり、次第にボルテージが上がり、約50人のギャラリーが演奏者たちと一緒に身体全身を使って盛り上がりました。

 3年生の卒業記念コンサート(『初期衝動』)として、見ごたえ、聴きごたえのあるものに仕上がりました。

 金澤部長を中心とした企画・運営に携わった生徒諸君、お疲れさまでした。

 

 

 

 

光南高校美術展 開催中!

2020年2月2日(日)より、美術部・アートファクトリー部合同展覧会である、「光南高校美術展」がはじまりました。

水彩画や油絵、工芸、デジタルイラスト、写真、映像など、多種多様な表現方法で制作された作品の数々を展示しております。

美術部・アートファクトリー部の個性あふれる作品をぜひご覧いただければ幸いです。その他、授業作品や課題研究の成果発表、受験対策作品など部活で制作されたものとはまた違った雰囲気の作品も展示してありますので、そちらもあわせてご覧ください。

皆様のご来場を部員一同、心よりお待ちしております。

※詳細は下記掲載画像をご確認ください。

 

 

 

 

柔道部の全国大会・東北大会への出場報告及び激励会

 12月24日(火)に全国高等学校柔道選手権大会福島県大会を勝ち抜いて、全国大会及び東北大会に出場する柔道部生徒の出場報告及び激励会を行いました。

 柔道部は今月6~7日に行われた県大会で男子団体3位、男子個人2位(2人)、3位、女子個人優勝という成績を残し、優勝した生徒は3月の全国大会へ、3位以上の生徒は1月の東北大会に出場します。

 本日の激励会は、まず、学校において同窓会長と体育文化後援会長から激励していただき、その後、矢吹町役場に移動して藤田副町長や栗林教育長に大会出場を報告するとともに激励金をいただきました。最後に矢吹町商工会において太田会長にもお祝いをしていただき、生徒たちは、大会に向けた思いをより一層強くしていました。

福島県高校生交通安全CMコンテスト2019 光南高校作品の放送スケジュール決定!

 以前ご報告させていただきました、標記コンテストにおいて金賞を受賞した本校アートファクトリー部のCM作品の放送スケジュールが決まりました!

 福島放送さま、福島テレビさまの2社から放送していただきます。

 下記にスケジュールを記載いたしますので、ご確認いただき、是非ご覧いただければ幸いです。

 

【入選作品放送スケジュール】

        〇福島テレビ                 〇福島放送

12月23日(月)  11:30                    16:50

  24日(火)    9:50                      6:00・16:50

  25日(水)                            8:00・14:03

  26日(木)                           10:25

  27日(金)  11:55                      10:30

  28日(土)  12:00                      12:00

  29日(日)                          18:00

  30日(月)   6:10                      16:30

  31日(火)  15:50                     15:55

 1月2日(木)  24:50                     13:00

    3日(金)  21:00                       6:00

    6日(月)                           6:00

    7日(火)  16:45                      19:00

    8日(水)                          24:35

    9日(木)    9:50                       12:00

  10日(金)                          16:50 

 

以上となっております。

 放送期間中に視聴することができそうにない方や「もっと見たい!」という方は、JA共済10アクション・シェアさまのHPにてスケジュールの確認や作品の視聴ができますので、そちらもあわせてご覧ください。

●JA共済10アクション・シェアHP:http://www.10action.jp/cm_award2019.php

 

第19回全日本チアダンス選手権大会 決勝大会

11月30日に「第19回全日本チアダンス選手権大会 決勝大会」高校生Cheer Dance 部門 に出場してきました。

全国の舞台で踊る機会を得られたのも、日ごろから支えてくれている家族や、仲間、地域の皆様の応援があったからだと思います。

これからもチアスピリットを大切にして活動していきたいと思います。

 

福島県高校生交通安全CMコンテスト2019 金賞受賞!

 11月9日(土)に福島市飯坂町にある摺上亭大鳥にて結果発表及び授賞式が行われ、本校アートファクトリー部の作品

「気付いて 命の危険信号」が金賞(第1位)を受賞いたしました!

 1年生4人のチームながら、作品を評価していただけてとても嬉しく思います。夏休み前からコツコツ制作を頑張ってきた生徒たちの頑張りが成果として表れたのだと思います。

 作品は年末年始にかけて放送されるとのことですので、注目してテレビ等をご覧いただければと思います。

 今後も生徒たちがより良い作品を制作できるよう指導してまいりますので、ご支援の程よろしくお願いいたします。表彰式の様子

                        表彰式の様子

全日本チアダンス選手権大会全国大会出場決定

 11月4日(月)に多賀城市総合体育館で行われた全日本チアダンス選手権大会東北予選大会に応援団・チアリーダー部が出場して演技を披露し、Pom部門では惜しくも全国大会出場を逃しましたが、Cheer Dance部門で見事全国大会出場を果たしました。今月11月30日(土)に武蔵の森総合スポーツプラザで行われる全国大会において、さらなる活躍を期待しています。

女子バレーボール部大会結果報告

 7月21日、相馬市原釜尾浜海水浴場で行われた、第46回東北総合体育大会バレーボール競技ビーチバレー少年女子の部に本校3年生の穂積結愛・須釜彩子ペアが福島県代表として出場しました。

 各県の代表1チームによるリーグ戦で青森・秋田・山形に勝利し、第3位となりました。9月13日~15日に茨城県大洗海岸で実施される国民体育大会に出場してきます。

 

                                                  福島県代表チーム

生まれ変わったシンセ部を初披露

シンセ部は、6月20日(木)にいわき芸術文化交流館アリオスで行われた福島県高等学校音楽学習発表会に、初出場しました。この発表会は、県内の音楽関係の部活動が一堂に会し、日頃の活動の成果を評価しあう場になっています。

今回は、新しく導入された機材で、ボカロ曲「千本桜」を、ボーカル・ギター・ベース・ドラムの生演奏に加え、尺八・箏・三味線・和太鼓などの和楽器をシンセサイザーで演奏しました。和楽器とロックが融合した迫力あるサウンドで、会場を包み込みました。

これまでの伝統を引き継ぎ、新たな伝統を創り上げることができるように、精一杯活動していきたいと思います。みなさん、応援よろしくお願い致します。

機材のセッティング