ブログ

部活動

華道部

1月の華道部の活動内容を紹介します。

今月のテーマは池坊の型に沿った花(3種)です。

真(しん)副(そえ)体(たい)を意識し、お花が三角形になるように配置して生けました。

生徒たちは初めての言葉や少ない花材でのバランスのとり方などに苦戦しながらも、個性豊かにお花を生けました。

【雪柳 チューリップ スイートピー】

                

華道部

12月の華道部の活動内容を紹介します。

今月のテーマは『お正月のお花』です。

お正月にふさわしい若松や葉ボタンなどの花材を使い、カゴや陶器の器に思い思い生けました。

職員玄関前にも飾ってありますので、ぜひご覧ください。

【若松 スプレー菊 孔雀草 ガーベラ カーネーション ヒペリカム ハラン 葉ボタン 造花ピック】

華道部

11月の華道部の活動内容を紹介します。

今月は『クリスマスリース』を作りました。

各自持ち寄ったリースに、フェイクフラワーやオーナメントを好みの形に配置し、グルーガンで接着しました。

学校内にもいくつか飾ってありますので、探してみてください。

   

華道部

10月下旬に行われた朱雀祭での作品を紹介します。

今回は3年生は個人作品と合同作品、2年生は合同作品、1年生はグループでそれぞれお花を生けました。

どうぞご覧ください。また、展示作品へのメッセージやコメントどうもありがとうございました。

とても励みになりました。今後も活動を頑張りたいと思います。

 

3年生合同作品

  

2年生合同作品

 

 

 

華道部

7月の華道部の活動内容を紹介します。

今月は『花と水の調和』というテーマで、ガラスの器に投入れをしました。

【ガーベラ 千日紅 キキョウラン(葉) カラー ヒペリカム ベロニカ(ブルー) スモークグラス トクサ】

花瓶の形が違うとまた違った印象になります。花瓶の中、水中に並ぶ花の茎がとても涼やかです。

      

      

      

 

 

 

 

 

華道部

6月の活動内容は『ブーケをつくる』でした。

部員一人一人が思い思いにブーケを作り、いろいろな種類のラッピングで仕上げました。

【ヒマワリ アルストロメリア カーネーション(グリーン・紫) スプレーバラ ルスカス レモンリーフ】

職員玄関前にも飾ってありますので、ぜひご覧ください。                                        

 

華道部

5月のお稽古で生けたお花を紹介します。

今月は『身近に咲いている花』をテーマに生けました。

【芍薬 ナデシコ マトカリヤ スプレー菊 ハラン】

3年生の生けたお花です。同じ花材でも違う雰囲気が出ています。

華道部

4月のお稽古で生けたお花を紹介します。職員玄関にありますのでご覧ください。

【テッポウ百合 ひまわり スプレーカーネーション スターチス レザーファン】

華道部は毎月1回保育インテリア室で活動しています。

外部講師の 池坊 加藤 久美子先生に優しく丁寧に教えていただいています。

今年度は毎月 季節のお花 を紹介していきたいと思います。

全国大会に出場する生徒の選手壮行会を開催しました!

 11月18日(木)に全国大会に出場する応援団・チアリーダー部と吹奏楽部の選手壮行会をオンラインで開催しました。応援団・チアリーダー部の生徒は12月12日(日)に開催される「第21回全日本チアダンス選手権大会」に、吹奏楽部の生徒は12月3日(金)に開催される「第31回日本クラシック音楽コンクール」に出場します。壮行会では、それぞれの部活動の代表生徒が大会への抱負を述べ、それぞれのパフォーマンスの映像や音楽が披露されました。全国大会に出場する生徒の皆さんの活躍を心から願っています。