ブログ

部活動

「光南高校美術展」ふるさとの森芸術村にて好評開催中!

 1月31日(日)から始まった美術部とアートファクトリー部の主催の「光南高校美術展」が、矢吹町ふるさとの森芸術村のふるさとの館において、好評開催中です。生徒たちが心を込めて製作した絵画やコンピューグラフィックス、ジオラマや映像作品などを一挙展示しています。また、会場のすぐそばにある大池公園は白鳥の飛来地としても有名で、たくさんの鳥たちの姿を見ることもでき、芸術だけでなく自然にも親しむことができます(念のため鳥インフルエンザに注意を)。会期は2月21日(日)まで(毎週月曜と2/12は休館)となりますので、ぜひ足をお運びください。お待ちしています。

「光南高校美術展」をふるさとの森芸術村で開催します!

 1月31日(日)から「光南高校美術展」を開催します。美術部とアートファクトリー部の主催で、絵画やコンピューグラフィックス、映像作品など、生徒たちが心を込めて制作した作品を一挙展示いたします。場所は、矢吹町ふるさとの森芸術村のふるさとの館で行います。期間は1月31日(日)~2月21日(日)の約3週間(毎週月曜と2/12は休館)、時間は朝9時から夕方5時までです(初日は午後1時から、最終日は午後3時まで)。入場無料で駐車場完備、新型コロナウイルス感染対策をしてお待ちしておりますので、ぜひお越しください。

テクノアートシンセサイザー部第18回定期演奏会のお知らせ(ライブ配信あり)

 12月20日(日)にテクノアートシンセサイザー部の第18回定期演奏会を開催いたします。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、整理券をお持ちの保護者・本校関係者・招待者のみの入場とさせていただきますので、予めご了承ください。また、たくさんの方にご覧いただけるよう、今年度の定期演奏会については、YouTubeにてライブ配信を行うこととしました。

★ライブ配信は以下の方法で視聴できます。

 ①下記に記載のURLをクリックしていただき、配信ページへ移動し視聴する。

  https://www.youtube.com/watch?v=lcOurBpmTms&feature=youtu.be

 ②Youtubeにて、配信ページを選択し視聴する。

 どなたでもご視聴可能ですので、ぜひ画面越しでご声援のほどよろしくお願いいたします。

 期日 令和2年12月20日(日)開場13時00分 開演13時30分 

※ライブ配信は13時30分頃から開始予定

 

 

全日本チアダンス選手権の出場激励会を開催しました!

 11月18日(水)に第20回全日本チアダンス選手権大会CheerDance部門に出場する応援団・チアリーダー部の生徒の激励会を行いました。生徒たちは、「辛い時こそ笑顔」をモットーに練習を重ね、過日VTR審査で行われた東北予選大会を見事通過し、全国大会出場を果たしました。応援団・チアリーダー部の本大会出場は、令和元年度に続き2年連続9度目となります。

 激励会はまず校内で行い、同窓会長と体育文化後援会長から激励の言葉をいただき、その後、矢吹商工会での激励会を行いました。最後に、矢吹町役場に移動し、町長や教育長から激励していただきました。代表生徒から感謝の言葉とともに全国大会での活躍を力強く、笑顔で伝えました。

 全国大会は12月27日(日)東京の武蔵野の森総合スポーツプラザで行われます。新型コロナウイルス対策を万全に大活躍することを願っています。

吹奏楽部第24回定期演奏会を開催しました!

 10月25日(日)に矢吹町文化センターにおいて、吹奏楽部の第24回定期演奏会を開催しました。今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場への入場は保護者の皆様と学校関係者に限定し、日頃からお世話になっている地域の皆様には、初の試みとしてインターネットを通したYouTubeによるライブ配信を行いました。今年は、吹奏楽コンクールや高校野球の応援が中止になるなどたくさんの試練がありましたが、それらを乗り越えて迎えた定期演奏会で、生徒たちはこれまでお世話になった方々への感謝の気持ちを込めて全力で演奏を届けました。定期演奏会の様子は、1週間程度以下のリンクから視聴できますので、是非ご覧ください。

★第24回定期演奏会のYouTube動画はこちら ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=cYwDAzbA9dQ&feature=youtu.be