ブログ

中学生/高校入試

高校入試やカリキュラム等に関する情報を掲載しました

来年3月に実施する令和4年度入学者選抜や光南高校の新しいカリキュラム等に関する情報を掲載しましたのでご覧ください。

・入試等に関する質問への回答Q&Aはこちら ⇒ Q&A

・特色選抜の概要はこちら ⇒ 特色選抜の概要

・光南高校の新しいカリキュラムはこちら ⇒ 新カリキュラム

※令和4年度入学者選抜等に関する情報をこちらのページにまとめましたのでご覧ください。

令和4年度の入試要項説明会を開催しました!

 11月13日(土)に光南高校において、中学校3年生や保護者・引率の方々に参加していただき、来年3月3~5日に実施します高等学校入学者選抜の入試要項説明会を開催しました。校長挨拶の後、同週に公表しました入試要項を用いて内容を丁寧に説明しました。中学3年生の皆さんには、3月の前期選抜までに自分を成長させるため、高校生活を充実させるため、受験の準備をしっかり進めてほしいと思います。

★入試要項説明会の配付資料はこちら ⇒ 入試要項説明会資料.pdf

光南高等学校「令和4年度入試要項説明会」におけるシャトルバス時刻表について

通学バス係よりご連絡です。

11月13日(土)に実施される令和4年度入試要項説明会のシャトルバス時刻表を掲示します。

ご利用の方は、ご確認のほどよろしくお願い致します。

11月13日(土)令和4年度入試要項説明会 シャトルバス時刻表(中学生・保護者・引率者用)

光南高等学校「令和4年度入試要項説明会」について

 来年3月の高校入試について詳しく説明する「令和4年度入試要項説明会」を11月13日(土)に光南高校で開催いたします。以下の要項を確認の上、中学校ごとに参加申し込みを行ってください。たくさんのご参加をお待ちしています。

入試要項説明会実施要項.pdf

【様式1】健康状態チェックリスト.pdf

光南入試要項説明会申込.xlsx

令和3年度 光南高等学校「部活動体験会」の中止について

 9月11日(土)に予定していました部活動体験会は、県内の新型コロナウイルスの感染急拡大の状況を鑑み、やむを得ず中止することといたしました。参加を希望していた中学生の皆さんには大変申し訳ありませんが、安全・安心を優先して判断しましたことをご理解くださるようお願いいたします。

 なお、11月13日(土)の「入試要項説明会」については実施する予定です。後日、申し込み方法などについてお知らせいたします。

 また、本校の部活動等について少しでもご理解いただけるよう、後日、当WEBページにおいて部活動等の情報を掲載いたしますのでご覧ください。

高校入試関係の情報をまとめました!

 令和4年3月に実施する入学者選抜等に関する情報をまとめましたので、以下のリンクからご覧ください。また、必要な情報は随時更新してまいりますので、中学生や保護者の方は引き続きご確認願います。

 ★令和4年度入学者選抜等に関する情報はこちら ⇒ 入学者選抜情報

中学生1日体験入学(第2日目)を行いました!

 8月4日(水)に光南高校の魅力を中学生や保護者の方にお伝えする1日体験入学(第2日目)を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として、3日・4日の2日間、地区ごとに午前・午後に分け、全体会と体験授業を入れ替えて計8回実施しました。第2日目は白河市、東白川郡、石川郡、田村市、田村郡、会津地区の中学生とその保護者の方々が参加してくれました。今年は、感染症と熱中症の対策として、全体会をオンラインによるライブ配信等で行い、中学生はエアコンの効いた涼しい教室で安全に授業体験等に参加しました。当日は部活動紹介を行いましたが、暑さ対策として部活動の体験会は9月11日(土)に実施しますので、たくさんのご参加をお待ちしています。

(配付資料)※当日の配付資料は以下のPDFからご覧いただけます。

・体験入学次第等 ⇒ 令和3年度中学生1日体験入学次第.pdf

・学校概要資料等 ⇒ 学校概要・入試概要説明資料.pdf

・体験会等チラシ ⇒ 部活動体験会・入試要項説明会チラシ.pdf

光南高校についての質問への回答Q&Aを掲載しました!

 中学生や保護者の方などからいただいた光南高校についての質問への回答を以下に掲載しました。新型コロナウイルス感染症対策などにより、中学生が高等学校を知る機会が少ないことを考慮し、情報発信に努めてまいります。引き続き、WEBページ等において、情報提供しますので、参考にしてください。

●光南高校についての質問への回答Q&Aはこちら ⇒ 質問への回答Q&A(8月3日現在).pdf

中学生1日体験入学(第1日目)を行いました!

 8月3日(火)に光南高校の魅力を中学生や保護者の方にお伝えする1日体験入学(第1日目)を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として、3日・4日の2日間、地区ごとに午前・午後に分け、全体会と体験授業を入れ替えて計8回実施しました。第1日目は西白河郡、岩瀬郡、郡山市、須賀川市、本宮市、その他の地区の中学生とその保護者の方々が参加してくれました。今年は、感染症と熱中症の対策として、全体会をオンラインによるライブ配信等で行い、中学生はエアコンの効いた涼しい教室で安全に授業体験等に参加していました。

(配付資料)※当日の配付資料は以下のPDFからご覧いただけます。

・体験入学次第等 ⇒ 令和3年度中学生1日体験入学次第.pdf

・学校概要資料等 ⇒ 学校概要・入試概要説明資料.pdf

・体験会等チラシ ⇒ 部活動体験会・入試要項説明会チラシ.pdf