ブログ

中学生/高校入試

令和3年度 光南高等学校「一日体験入学」について

 令和3年度の中学生一日体験入学を、8月3日(火)・4日(水)の2日間の午前・午後で計4回、地区別に新型コロナウイルス感染症や熱中症対策を万全にして実施します。詳しくは下の案内をご確認ください。

★体験入学のご案内 ⇒ 令和3年度 光南高等学校「1日体験入学」案内(修正版).pdf

 参加申し込みは、7月5日(月)以降に本校ホームページに掲載する「一日体験入学要項」確認し、一緒に掲載される参加申し込み用のExcelファイルで、中学校ごとに申し込んでください。

 なお、6月14日(火)に本記事に添付した『令和3年度 光南高等学校「1日体験入学」案内.pdf』において、体験授業決定通知(個人票)を7月26日(月)(予定)にお知らせするとしておりましたが、この期日を7月20日(火)(予定)に変更しましたので、ご確認をお願いします。

令和3年度入学者選抜前期選抜合格発表に係るお知らせ

 新型コロナウイルス感染症対策を徹底するために、合格発表場所及び合格通知書等の配付場所をそれぞれ2か所とします。

 これについては、次のファイルをダウンロードしてご確認お願い致します。

  令和3年度前期選抜合格発表に係るお知らせ.pdf

 なお、駐車場が狭いため、節車のご協力をお願い致します。

光南高校2020学校紹介プロモーションビデオを公開しました!

 近隣の中学校で行う高校説明会で中学生に御覧いただいた光南高校のイメージをまとめたムービー「光南高校2020学校紹介プロモーションビデオ」を公開しました。出演・音楽・撮影・編集など、すべて光南高校のオリジナルで、制作協力は本校の生徒会とアートファクトリー部、歌や音楽は本校のテクノアートシンセサイザー部によるものです。光南高校の活気溢れるイメージをどうぞご覧ください。

「光南高校2020学校紹介プロモーションビデオ」は下のURLからご覧ください。

   ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=33Xudt9Seys&feature=youtu.be

中学生や保護者の方からの質問への回答を更新しました!

 中学生や保護者の方から新たにいただいた光南高校についての質問の回答を追加しました。今年は、新型コロナウイルス感染防止対策などにより、中学生が高等学校を知る機会が少ないことを踏まえ、なるべく情報提供したいと考えています。引き続き、WEBページ等において、情報提供していきますので、是非、参考にしてください。

★光南高校についての質問への回答はこちら ⇒ 20201125Q&A.pdf

令和3年度前期選抜の入試要項説明会を開催しました!

 11月14日(土)に光南高校において、中学校3年生や保護者・引率の方々に参加していただき、来年3月3~5日に実施します高校入試前期選抜の入試要項説明会を開催しました。開会までの間、中学生が緊張しないように吹奏楽部が様々な曲を披露しました。開会後、校長挨拶の後、入試要項を使って内容を丁寧に説明し、各系列担当者がパーソナルプレゼンテーションや基礎体力検査の概要等を説明しました。閉会後、中学3年生を元気づけるため、応援団・チアリーダー部の生徒たちが、渾身のパフォーマンスを披露しました。中学3年生には、3月3日からの前期選抜まで110日かけて、自分を成長させるため、高校生活を充実させるため、受験の準備をしっかり頑張ってほしいと思います。

令和3年度 福島県立光南高等学校入学者選抜募集要項の掲載について

 令和3年度 福島県立光南高等学校入学者選抜募集要項を下記の日程において本校ホームページに掲載します。

  ◇前期選抜募集要項・特色選抜志願理由書用紙 等
   外国人生徒等に係る特別枠選抜募集要項

     アップロード時期 :令和2年11月9日(月)から11月13日(金)


  ◇後期選抜募集要項

     アップロード時期 : 令和3年1月4日(月)から1月8日(金)

光南高等学校 令和3年度入試要項説明会ついて

光南高等学校 令和3年度入試要項説明会を11月14日(土)に開催いたします。

以下の要項を確認の上、中学校ごとに参加申し込みを行ってください。

入試要項説明会実施要項.pdf

光南入試要項説明会申込.xlsx

なお、要項にはございませんが、当日、吹奏楽部による演奏、応援団・チアリーダー部によるエールの発表を予定しております。

強化指定部の部活動体験会を開催しました!

 10月3日(土)に、たくさんの中学生を招いて強化指定部(野球部、柔道部、陸上競技部、女子ハンドボール部、男子バレーボール部、女子バレーボール部、女子バスケットボール部の7部)の部活動体験会を開催しました。

 光南高校の強化指定部とは、保健体育の教員が顧問となり、自分の専門種目の部活動を毎週月・木の午後の体育系列のスポーツの授業を連動して指導しています。また、高校入試とも連動しており、強化指定部の種目は特色選抜の指定部活動型で受験できます。

 本日の体験会では、新型コロナウイルス感染症対策と安全管理を万全にして、中学生が高校の部活動に参加し、顧問だけでなく高校生も指導者となり、実技を交えて丁寧に指導していました。

 今年は、新型コロナウイルス感染症により中体連大会が中止となり、たくさんの生徒たちが辛い経験をしたと思います。是非、中学校時代に叶えられなかった部活動の目標を高校生活の目標に繋げてほしいと思っています。