ブログ

中学生/高校入試

令和6年度 福島県立光南高等学校入学者選抜の募集要項等を掲載しました (前期)

令和6年度福島県立光南高等学校入学者選抜前期選抜募集要項等については

以下のPDFファイルをダウンロードしてご利用ください。

 

  〇 前期選抜募集要項.pdf

  〇 特色選抜志願理由書.pdf

  〇 パーソナルプレゼンテーション申告用紙.pdf

  〇 パーソナルプレゼンテーションについて.pdf

  〇 外国人生徒等に係る特別枠選抜募集要項.pdf

中学校体験入学について(お知らせ)

関係各位

 本日の中学校体験入学については、大雨の影響でJR等の公共交通機関の乱れがありますが、予定通り実施します。安全に配慮して来校して下さい。遅れて参加する際は、途中からの参加も可能です。
 なお、送迎等で参加が難しい場合は、無理な参加はお控え下さい。その際は、中学校を通してご連絡ください。

令和5年度新入生オリエンテーションについて

令和5年度新入生オリエンテーションについて、お知らせします。

 

1 日 時     令和5年3月17日(金) 13:00~16:20

                   (受付 12:30~13:00)

2 場 所     本校第1体育館 他

3 日 程 (1)受 付 12:30~13:00

      (2)全体会 13:00~14:00

      (3)生徒は仮教室へ移動しホームルーム、保護者は全体会

      (4)物品購入及び受け取り 15:00~16:20

      (5)科目選択相談会【希望者】 15:00~16:20

 ・必ず、合格者及び保護者のご出席をお願いいたします。なお、保護者の出席は新型コロ  

  ナ感染症防止のため各家庭1名でお願いいたします。詳細については、合格発表時に文書

  にてお知らせいたします。

令和5年度新入生指定制服の購入について

令和5年度新入生指定制服の購入について、お知らせします。

1 日 時     令和5年3月15日(水) 正午~午後4時まで

2 場 所     矢吹町複合施設 ココット(矢吹町本町165)

 

  ・3月15日(水)の合格発表日の購入になります。合格発表後、本校で所定の手続き終了後、

   ココットにて指定制服の購入となります。当日は採寸のみとなり、お支払いは後日となります。

   詳細については、合格発表時に文書にてお知らせいたします。

令和5年度前期選抜等に関して、次の3点をお知らせします。

令和5年度前期選抜等に関して、次の3点をお知らせします。

 

*以下のファイルは掲載を終了しました*

 

1 3月3日(金)の受付場所、3月15日(水)合格発表場所、入学者オリエンテーションについてのお知らせです。
  詳しくは、次のファイルをダウンロードしてご確認ください。

    令和5年度福島県立光南高等学校入学者選抜前期選抜および外国人生徒等に係る特別枠選抜等におけるお知らせ.pdf

 

2 3月3日(金)特色面接(集団面接)および一般面接(集団面接)の日程について

   日 時   令和5年3月3日(金)学力検査終了後  15:35~16:35
   面接時間  1班あたり、面接会場への移動時間を含み15分程度で実施。
   その他   面接班編成は学力検査後、控室で提示します。
 

3 3月6日(月)および3月7日(火)【特色選抜】特色面接(個人面接)および特色検査の日程について

   次のファイルをダウンロードして確認してください。

   【特色選抜】特色面接(個人面接)・特色検査タイムテーブル.pdf

令和5年度 福島県立光南高等学校入学者選抜の募集要項等を掲載しました

令和5年度 福島県立光南高等学校入学者選抜の募集要項等を掲載しました。

以下のPDFファイルをダウンロードしてご活用ください。

 

*以下のファイルは掲載を終了しました*

 

  〇 後期選抜募集要項.pdf

  〇 新型コロナウイルス感染症対応選抜第2日程募集要項.pdf

令和5年度 福島県立光南高等学校入学者選抜募集要項の掲載について(予告)

令和5年度福島県立光南高等学校入学者選抜募集要項を以下の日程で本校ホームページに掲載します。

 

  掲載時期
    令和5年1月4日(水) ~ 1月11日(水)

  掲載内容
    〇 後期選抜募集要項
    〇 新型コロナウイルス感染症対応選抜第2日程募集要項

令和5年度 福島県立光南高等学校入学者選抜の募集要項等を掲載しました

令和5年度 福島県立光南高等学校入学者選抜の募集要項等を掲載しました。

以下のPDFファイルをダウンロードしてご活用ください。

 

*以下のファイルは掲載を終了しました*

 

  〇 前期選抜募集要項.pdf

    特色選抜志願理由書.pdf

    パーソナルプレゼンテーション申告用紙.pdf

    (参考資料)パーソナルプレゼンテーションについて.pdf

  〇 外国人生徒等に係る特別枠選抜募集要項.pdf

  〇 新型コロナウイルス感染症対応選抜第1日程募集要項.pdf

  〇 外国人生徒等に係る特別枠選抜 新型コロナウイルス感染症対応選抜第1日程募集要項.pdf

令和5年度 福島県立光南高等学校入学者選抜募集要項の掲載について(予告)

令和5年度福島県立光南高等学校入学者選抜募集要項を以下の日程で本校ホームページに掲載します。

 

 掲載時期:令和4年11月7日(月)~ 11月11日(金)

 

 掲載内容:

  〇 前期選抜募集要項・特色選抜志願理由書用紙 等

  〇 外国人生徒等に係る特別枠選抜募集要項

  〇 新型コロナウイルス感染症対応選抜第1日程募集要項

  〇 外国人生徒等に係る特別枠選抜 新型コロナウイルス感染症対応選抜第1日程募集要項

高校入試やカリキュラム等に関する情報を掲載しました

来年3月に実施する令和4年度入学者選抜や光南高校の新しいカリキュラム等に関する情報を掲載しましたのでご覧ください。

・入試等に関する質問への回答Q&Aはこちら ⇒ Q&A

・特色選抜の概要はこちら ⇒ 特色選抜の概要

・光南高校の新しいカリキュラムはこちら ⇒ 新カリキュラム

※令和4年度入学者選抜等に関する情報をこちらのページにまとめましたのでご覧ください。

令和4年度の入試要項説明会を開催しました!

 11月13日(土)に光南高校において、中学校3年生や保護者・引率の方々に参加していただき、来年3月3~5日に実施します高等学校入学者選抜の入試要項説明会を開催しました。校長挨拶の後、同週に公表しました入試要項を用いて内容を丁寧に説明しました。中学3年生の皆さんには、3月の前期選抜までに自分を成長させるため、高校生活を充実させるため、受験の準備をしっかり進めてほしいと思います。

★入試要項説明会の配付資料はこちら ⇒ 入試要項説明会資料.pdf

光南高等学校「令和4年度入試要項説明会」におけるシャトルバス時刻表について

通学バス係よりご連絡です。

11月13日(土)に実施される令和4年度入試要項説明会のシャトルバス時刻表を掲示します。

ご利用の方は、ご確認のほどよろしくお願い致します。

11月13日(土)令和4年度入試要項説明会 シャトルバス時刻表(中学生・保護者・引率者用)

光南高等学校「令和4年度入試要項説明会」について

 来年3月の高校入試について詳しく説明する「令和4年度入試要項説明会」を11月13日(土)に光南高校で開催いたします。以下の要項を確認の上、中学校ごとに参加申し込みを行ってください。たくさんのご参加をお待ちしています。

入試要項説明会実施要項.pdf

【様式1】健康状態チェックリスト.pdf

光南入試要項説明会申込.xlsx

令和3年度 光南高等学校「部活動体験会」の中止について

 9月11日(土)に予定していました部活動体験会は、県内の新型コロナウイルスの感染急拡大の状況を鑑み、やむを得ず中止することといたしました。参加を希望していた中学生の皆さんには大変申し訳ありませんが、安全・安心を優先して判断しましたことをご理解くださるようお願いいたします。

 なお、11月13日(土)の「入試要項説明会」については実施する予定です。後日、申し込み方法などについてお知らせいたします。

 また、本校の部活動等について少しでもご理解いただけるよう、後日、当WEBページにおいて部活動等の情報を掲載いたしますのでご覧ください。

高校入試関係の情報をまとめました!

 令和4年3月に実施する入学者選抜等に関する情報をまとめましたので、以下のリンクからご覧ください。また、必要な情報は随時更新してまいりますので、中学生や保護者の方は引き続きご確認願います。

 ★令和4年度入学者選抜等に関する情報はこちら ⇒ 入学者選抜情報

中学生1日体験入学(第2日目)を行いました!

 8月4日(水)に光南高校の魅力を中学生や保護者の方にお伝えする1日体験入学(第2日目)を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として、3日・4日の2日間、地区ごとに午前・午後に分け、全体会と体験授業を入れ替えて計8回実施しました。第2日目は白河市、東白川郡、石川郡、田村市、田村郡、会津地区の中学生とその保護者の方々が参加してくれました。今年は、感染症と熱中症の対策として、全体会をオンラインによるライブ配信等で行い、中学生はエアコンの効いた涼しい教室で安全に授業体験等に参加しました。当日は部活動紹介を行いましたが、暑さ対策として部活動の体験会は9月11日(土)に実施しますので、たくさんのご参加をお待ちしています。

(配付資料)※当日の配付資料は以下のPDFからご覧いただけます。

・体験入学次第等 ⇒ 令和3年度中学生1日体験入学次第.pdf

・学校概要資料等 ⇒ 学校概要・入試概要説明資料.pdf

・体験会等チラシ ⇒ 部活動体験会・入試要項説明会チラシ.pdf

光南高校についての質問への回答Q&Aを掲載しました!

 中学生や保護者の方などからいただいた光南高校についての質問への回答を以下に掲載しました。新型コロナウイルス感染症対策などにより、中学生が高等学校を知る機会が少ないことを考慮し、情報発信に努めてまいります。引き続き、WEBページ等において、情報提供しますので、参考にしてください。

●光南高校についての質問への回答Q&Aはこちら ⇒ 質問への回答Q&A(8月3日現在).pdf

中学生1日体験入学(第1日目)を行いました!

 8月3日(火)に光南高校の魅力を中学生や保護者の方にお伝えする1日体験入学(第1日目)を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として、3日・4日の2日間、地区ごとに午前・午後に分け、全体会と体験授業を入れ替えて計8回実施しました。第1日目は西白河郡、岩瀬郡、郡山市、須賀川市、本宮市、その他の地区の中学生とその保護者の方々が参加してくれました。今年は、感染症と熱中症の対策として、全体会をオンラインによるライブ配信等で行い、中学生はエアコンの効いた涼しい教室で安全に授業体験等に参加していました。

(配付資料)※当日の配付資料は以下のPDFからご覧いただけます。

・体験入学次第等 ⇒ 令和3年度中学生1日体験入学次第.pdf

・学校概要資料等 ⇒ 学校概要・入試概要説明資料.pdf

・体験会等チラシ ⇒ 部活動体験会・入試要項説明会チラシ.pdf

「一日体験入学」における無料シャトルバスの時刻表について

「一日体験入学」における無料シャトルバスのご連絡です。

8月3日(火)・4日(水)に開催される一日体験入学のシャトルバス時刻表を掲載しました。ご利用の方は、ご確認のほどよろしくお願い致します。

令和3年度 8月3日(火)・4日(水)一日体験入学 シャトルバス運行時刻表

「部活動体験会(中学生対象)」について(9月11日(土)実施)→ 中止

※部活動体験会は、新型コロナウイルス感染急拡大を踏まえて8/27に中止としました。

令和3年度の「部活動体験会」を令和3年9月11日(土)に光南高校において行います。

今年度は、特色選抜(指定部活動型)で募集する7つの指定部活動に加え、他の3つの部活動においても体験会を行います。下の要項等を確認の上、参加希望の方は中学校ごとに電子メールで参加申込を行ってください。たくさんの中学生の参加をお待ちしています。

★実施要項・参加申込書(以下のリンクからご覧ください)

  R3光南高校部活動体験会要項.pdf

 R3部活動体験会参加申込.xlsm

★実施部活動名

 7つの指定部活動(野球部・陸上競技部・柔道部・男子バレーボール部・女子バレーボール部・女子バスケットボール部・女子ハンドボール部)

 他の3つの部活動(卓球部・チアリーダー部・演劇部)

※新型コロナウイルス感染症対策を徹底して開催いたします。

※9月11日(土)のみの実施とし、9月18日(土)には行いません。

光南高校ポスター(体験入学広報用)を作成しました!

 光南高校の体験入学等の日程をお知らせするため、同窓会のご支援により光南高校ポスターを作成しました。中学生3年生の皆さんは是非体験入学に参加して、2021年度から新しくなる光南高校の教育を確認してみてください。体験入学等の詳細については、こちらからご覧ください。

スクールガイド2021(学校パンフレット)を掲載しました!

 光南高校の特色を分かりやすく紹介している2021年度版のスクールガイドを掲載しました。2021年度から新しくなる光南高校の教育を以下のリンクから確認ください。

 スクールガイドはこちらから ⇒ スクールガイド2021.pdf

※データが大きく開きにくい場合は、以下のリンクからページごとにご覧ください。

 1・2ページ ⇒ スクールガイド①.pdf

 3・4ページ ⇒ スクールガイド②.pdf

 5・6ページ ⇒ スクールガイド③.pdf

 7・8ページ ⇒ スクールガイド④.pdf

令和3年度 光南高等学校「一日体験入学」について

 令和3年度の中学生一日体験入学を、8月3日(火)・4日(水)の2日間の午前・午後で計4回、地区別に実施します。下の要項を確認の上、中学校ごとに電子メールで参加申し込みを行ってください。

 R3一日体験入学要項.pdf

 R3体験入学申込.xlsx

 なお、次のように新型コロナウイルス感染症対策を徹底して開催いたします。

(1)2日間の午前・午後に分け、地区別に開催するとともに、参加が多い場合には、受付場所や全体会、体験授業を分割し「3密」を防ぎます。 

(2) 校舎内ではマスクを着用して密集しないように注意し、手洗いや消毒、咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底します。

(3)体温や体調を確認し、発熱などの風邪症状や新型コロナウイルス感染症のおそれがある場合は、参加を控えてただきます。 

 

令和3年度 光南高等学校「一日体験入学」について

 令和3年度の中学生一日体験入学を、8月3日(火)・4日(水)の2日間の午前・午後で計4回、地区別に新型コロナウイルス感染症や熱中症対策を万全にして実施します。詳しくは下の案内をご確認ください。

★体験入学のご案内 ⇒ 令和3年度 光南高等学校「1日体験入学」案内(修正版).pdf

 参加申し込みは、7月5日(月)以降に本校ホームページに掲載する「一日体験入学要項」確認し、一緒に掲載される参加申し込み用のExcelファイルで、中学校ごとに申し込んでください。

 なお、6月14日(火)に本記事に添付した『令和3年度 光南高等学校「1日体験入学」案内.pdf』において、体験授業決定通知(個人票)を7月26日(月)(予定)にお知らせするとしておりましたが、この期日を7月20日(火)(予定)に変更しましたので、ご確認をお願いします。

令和3年度入学者選抜前期選抜合格発表に係るお知らせ

 新型コロナウイルス感染症対策を徹底するために、合格発表場所及び合格通知書等の配付場所をそれぞれ2か所とします。

 これについては、次のファイルをダウンロードしてご確認お願い致します。

  令和3年度前期選抜合格発表に係るお知らせ.pdf

 なお、駐車場が狭いため、節車のご協力をお願い致します。

光南高校2020学校紹介プロモーションビデオを公開しました!

 近隣の中学校で行う高校説明会で中学生に御覧いただいた光南高校のイメージをまとめたムービー「光南高校2020学校紹介プロモーションビデオ」を公開しました。出演・音楽・撮影・編集など、すべて光南高校のオリジナルで、制作協力は本校の生徒会とアートファクトリー部、歌や音楽は本校のテクノアートシンセサイザー部によるものです。光南高校の活気溢れるイメージをどうぞご覧ください。

「光南高校2020学校紹介プロモーションビデオ」は下のURLからご覧ください。

   ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=33Xudt9Seys&feature=youtu.be

中学生や保護者の方からの質問への回答を更新しました!

 中学生や保護者の方から新たにいただいた光南高校についての質問の回答を追加しました。今年は、新型コロナウイルス感染防止対策などにより、中学生が高等学校を知る機会が少ないことを踏まえ、なるべく情報提供したいと考えています。引き続き、WEBページ等において、情報提供していきますので、是非、参考にしてください。

★光南高校についての質問への回答はこちら ⇒ 20201125Q&A.pdf

令和3年度前期選抜の入試要項説明会を開催しました!

 11月14日(土)に光南高校において、中学校3年生や保護者・引率の方々に参加していただき、来年3月3~5日に実施します高校入試前期選抜の入試要項説明会を開催しました。開会までの間、中学生が緊張しないように吹奏楽部が様々な曲を披露しました。開会後、校長挨拶の後、入試要項を使って内容を丁寧に説明し、各系列担当者がパーソナルプレゼンテーションや基礎体力検査の概要等を説明しました。閉会後、中学3年生を元気づけるため、応援団・チアリーダー部の生徒たちが、渾身のパフォーマンスを披露しました。中学3年生には、3月3日からの前期選抜まで110日かけて、自分を成長させるため、高校生活を充実させるため、受験の準備をしっかり頑張ってほしいと思います。

令和3年度 福島県立光南高等学校入学者選抜募集要項の掲載について

 令和3年度 福島県立光南高等学校入学者選抜募集要項を下記の日程において本校ホームページに掲載します。

  ◇前期選抜募集要項・特色選抜志願理由書用紙 等
   外国人生徒等に係る特別枠選抜募集要項

     アップロード時期 :令和2年11月9日(月)から11月13日(金)


  ◇後期選抜募集要項

     アップロード時期 : 令和3年1月4日(月)から1月8日(金)

光南高等学校 令和3年度入試要項説明会ついて

光南高等学校 令和3年度入試要項説明会を11月14日(土)に開催いたします。

以下の要項を確認の上、中学校ごとに参加申し込みを行ってください。

入試要項説明会実施要項.pdf

光南入試要項説明会申込.xlsx

なお、要項にはございませんが、当日、吹奏楽部による演奏、応援団・チアリーダー部によるエールの発表を予定しております。

強化指定部の部活動体験会を開催しました!

 10月3日(土)に、たくさんの中学生を招いて強化指定部(野球部、柔道部、陸上競技部、女子ハンドボール部、男子バレーボール部、女子バレーボール部、女子バスケットボール部の7部)の部活動体験会を開催しました。

 光南高校の強化指定部とは、保健体育の教員が顧問となり、自分の専門種目の部活動を毎週月・木の午後の体育系列のスポーツの授業を連動して指導しています。また、高校入試とも連動しており、強化指定部の種目は特色選抜の指定部活動型で受験できます。

 本日の体験会では、新型コロナウイルス感染症対策と安全管理を万全にして、中学生が高校の部活動に参加し、顧問だけでなく高校生も指導者となり、実技を交えて丁寧に指導していました。

 今年は、新型コロナウイルス感染症により中体連大会が中止となり、たくさんの生徒たちが辛い経験をしたと思います。是非、中学校時代に叶えられなかった部活動の目標を高校生活の目標に繋げてほしいと思っています。

令和2年度 部活動(強化指定部)体験会について

 強化指定部の魅力の発信と理解促進を図るため、今回、強化指定部に限り部活動体験会を実施します。

 別添の要項を確認の上、中学校ごとに電子メールで参加申し込みを行ってください。

部活動体験会(実施要項).docx.pdf

R2部活動体験会参加申込.xlsm

 なお、新型コロナウイルス感染症対策を徹底して開催いたしますので、ご協力をお願いいたします。

令和2年度 光南高等学校「一日体験入学」におけるシャトルバス時刻表について

通学バス係よりご連絡です。

8月4日(火)・5日(水)に開催される一日体験入学のシャトルバス時刻表を掲示します。

ご利用の方は、ご確認のほどよろしくお願い致します。

令和2年度 8月4日(火)・5日(水)一日体験入学 シャトルバス運行時刻表

 

中学生からの質問への回答を更新しました!

 中学生から新たにいただいた光南高校についての質問の回答を追加しました。今年は、新型コロナウイルス感染防止対策などにより、中学生が高等学校を知る機会が少ないことを踏まえ、なるべく情報提供したいと考えています。引き続き、WEBページ等において、情報提供していきますので、是非、参考にしてください。

★光南高校についての質問への回答はこちら ⇒ 20200709Q&A.pdf

 また、中学生からの質問が多い特色選抜について、昨年度の光南高校の概要は以下のリンクから確認できますので、参考にしてください。なお、今年度の実施要項は、例年同様、秋以降に公開される予定です。

★昨年度の特色選抜の概要は、下のリンクからご覧ください。

 ⇒ https://kohnan-h.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/38/4447e2584cadaf6b73cf5cea56f4c5ba?frame_id=102

令和2年度 光南高等学校「一日体験入学」について

 令和2年度の中学生一日体験入学を、8月4日(火)・5日(水)の2日間の午前・午後で計4回、地区別に実施します。別添の要項を確認の上、中学校ごとに電子メールで参加申し込みを行ってください。

令和2年度光南高校一日体験入学要項.pdf

R2体験入学申込.xlsx

 なお、次のように新型コロナウイルス感染症対策を徹底して開催いたしますので、ご協力をお願いいたします。

一日体験入学における新型コロナウイルス対策について

(1)一日体験入学を2日間の午前・午後で計4回、地区別に開催するとともに、各回の参加申し込み人数を確認後、人数が多い場合には、受付場所や全体会、体験授業を分割し、「3密」を防ぎます。 

(2)本校職員及び在校生は、一日体験入学当日の朝、自宅で体温と体調を確認し、発熱などの風邪症状や新型コロナウイルス感染症のおそれがある場合は、参加を控えます。 

(3)一日体験入学の2週間前から検温や体調確認を行うなど、体調管理に万全を期します。 

(4)体調面で問題がない場合も、以下のことに配慮します。

  ① 校舎内ではマスクを着用し、密集しないように注意します

  ② こまめな手洗いやアルコールによる手指や設備などの消毒、咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底します。

スクールガイド2020(学校パンフレット)を掲載しました!

 光南高校の特色を分かりやすく紹介している2020年度版のスクールガイドを掲載しましたので、以下のリンクからご覧ください。

 スクールガイドはこちらから ⇒ スクールガイド2020.pdf

※データが大きく開きにくい場合は、以下のページごとにご覧ください。

 1・2ページ ⇒ スクールガイド①.pdf

 3・4ページ ⇒ スクールガイド②.pdf

 5・6ページ ⇒ スクールガイド③.pdf

 7・8ページ ⇒ スクールガイド④.pdf

 

昨年度の高校入試の特色選抜の概要はこちらです

 中学生からの質問が多い特色選抜について、昨年度の光南高校の概要は以下のリンクから確認できますので、参考にしてください。なお、今年度の実施要項は、例年同様、秋以降に公開される予定です。

★昨年度の特色選抜の概要は、下のリンクからご覧ください。

 ⇒ https://kohnan-h.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/38/4447e2584cadaf6b73cf5cea56f4c5ba?frame_id=102

中学生からの質問への回答を更新しました!

 新たに中学生からいただいた光南高校についての質問の回答を追加しました。今年は、新型コロナウイルス感染防止対策などにより、中学生が高等学校を知る機会が少ないことを踏まえ、なるべく情報提供したいと考えています。引き続き、WEBページ等において、情報提供していきますので、是非、参考にしてください。

●光南高校についての質問への回答はこちら ⇒ 20200625Q&A.pdf

中学生からの質問への回答を更新しました

 新たに中学生からいただいた光南高校についての質問への回答を追加しました。今年は、新型コロナウイルス感染防止対策などにより、中学生が高等学校を知る機会が少ないことを踏まえ、なるべく情報提供したいと考えています。引き続き、WEBページ等において、情報提供していきますので、参考にしてください。

●光南高校についての質問への回答はこちら ⇒ 20200623Q&A.pdf

中学生からの質問への回答を掲載しました

 中学生からいただいた光南高校についての質問への回答を以下に掲載しました。今年は、新型コロナウイルス感染防止などにより、中学生が高等学校を知る機会が少ないことを踏まえ、なるべく情報提供したいと考えています。引き続き、WEBページ等において、情報提供していきますので、参考にしてください。

●光南高校についての質問への回答はこちら ⇒ 20200612Q&A.pdf

特色選抜(R2.3月実施済)の概要を抜粋しました

令和2年度の特色選抜(R2.3月実施済)の概要を本校入学者選抜募集要項等から抜粋しました。

なお、詳細については、必ず本校WEBページから募集要項を御確認ください。

 

→特色選抜の概要.pdf

 

令和2年度入学者前期選抜募集要項等(R2.3月実施済)は以下から御確認ください。

 

→令和2年度入学者選抜前期選抜募集要項等

体験入学に参加する中学生の皆さんへ(バス時刻表について)

8月1日(木)の体験入学で矢吹駅から光南高校間で通学バス(シャトルバス)が運行されます。

運行時間が決まりましたので、利用を予定している方は下記の時刻表の確認をお願いいたします。

なお、無料で乗車できますので、ぜひご利用ください。

 

体験入学通学バス時刻(中学生・保護者・引率者用).pdf

令和元年度 体験入学実施要項(通学バス時刻表の追加あり).pdf

令和元年度 福島県立光南高等学校一日体験入学について(追加)

8月1日(木)に実施する体験入学の詳細についてお知らせします。

 

  体験入学では、各系列の特色ある授業や体験等に参加したり、部活動を見学する

ことができます。実際に活動に参加できる部活動もありますので、ご確認ください。

  当日は矢吹駅から光南高校までの無料で乗車できる通学バス(シャトルバス)を

運行しますので、ぜひご利用ください。

(運行時刻については7月19日以降に掲載いたします。)

 

中学生の皆さんのたくさんの参加をお待ちしています!

 

体験入学実施要項(系列授業・部活動他).pdf

申込FAX/参加生徒名簿.pdf

部活動参加希望書.pdf

令和元年度 福島県立光南高等学校一日体験入学について

今年度の体験入学は8月1日(木)に実施します。

つきましては、近隣の中学校に案内文書を送付いたしました。

なお、詳細については7月5日(金)にホームページに掲載いたしますので、

併せてご確認ください。

 

 

体験入学案内要項(別紙1).pdf

申込FAX/参加生徒名簿(別紙2).pdf

部活動参加希望書(別紙3).pdf