学校生活

2023年12月の記事一覧

賞状伝達式、全校集会、生徒会役員認証式が行われました

12月19日(火)、賞状伝達式、全校集会、生徒会役員認証式が行われました。

11月に実施できなかった避難訓練の一環として避難経路の確認をしながらの体育館入場になりました。

校内課題研究発表会、チアリーダー部・柔道部・男子バレー部・女子ハンドボール部・女子バスケ部・演劇部、税に関するの高校生の作文、実用英語技能検定合格者、福島県高等学校書道展について賞状が伝達されました。日頃の努力の成果が多くの生徒の表彰につながりました。

全校集会では校長先生をはじめ、学習指導部長・生徒指導部長・進路指導部長からお話がありました。

最後に先日選出された生徒会役員の認証式が行われました。

2023年も残りわずかになりました。今までの生活を振り返り、新たなスタートができるよう冬休み中に準備しましょう。

保健委員会の活動報告です!!

11月29日(水)に学校薬剤師さんが来校し、照度検査を実施しました。

指導を受けながら、保健委員が一緒に検査を行いました。検査結果は、照明環境 ”良好” でした。

 

************************保健委員の結果*************************

「天気により照度が変わることがわかりました。黒板の上下や廊下側と窓側でも明るさが変わることも知ることができました。視力低下につながらないように、教室の電気をつけて学習しましょう。」

「教室の照度環境が良好だということがわかりました。明るい環境で学習することで目に優しい環境が作れていることに感謝して生活したいです。カーテンが傷んでいる教室があったので、直してほしいと思いました!お願いします!」

  

第96回選抜高等学校野球大会「21世紀枠」福島県候補校の 表彰式が行われました。

11月28日(火)、テクノホールにて、第96回選抜高等学校野球大会「21世紀枠」福島県候補校の表彰式が行われました。

「21世紀枠」福島県候補校の表彰の後、県高等学校野球連盟会長の酒井祐治様、毎日新聞社福島支局長の西川 拓様から祝辞をいただき、野球部主将の須藤颯歩君が表彰校挨拶として決意表明を述べました。

野球部は、第75回秋季東北地区高等学校野球福島県大会において準優勝し、東北大会では、岩手県第1代表の一関学院と対戦し、惜しくも敗退しましたが、最後まで粘り強く戦いました。

今後も同部の活躍に期待がかかります。