学校生活

カテゴリ:2年次

全国高校生MY PROJECT AWARD 2024 福島Summitに参加しました!

 1月27日(土)に全国高校生MY PROJECT AWARD 2024 福島Summitに本校の代表として2年次生1名が参加しました。このイベントは、「全国の高校生が一堂に会し学び合う、日本最大級の実践型探究学習アワード」で、福島県Summitはオンラインで開催されました。

 本校の生徒は「あなたにとっての「普通」って??」をテーマに、ファシリテーター・サポーターの高校生の方々に対して発表し、フィードバックをいただきました。

 今後生徒たちはこのフィードバックをもとに、2月10日(土)締切りの動画提出に向けてプロジェクトをブラッシュアップしていきます!!

 

「地域探究プログラム」全国ステージ出場が決定しました!

 光南高校では、2年次の「総合的な探究の時間」の授業で国立那須甲子青少年自然の家と連携し、文理探究系列の生徒が「地域探究プログラム」に取り組んでいます。

 1月20・21日に「地域探究プログラム」(東北ブロック)地方ステージが宮城県・国立花山青少年自然の家で開催され、本校から10名の生徒が参加しました。

 個人部門では「男女の出会いを増やすためには」「みんなでストレッチ!~手話をそえて~」「患者さんのリハビリが苦しくならない工夫について」の3つのテーマ、グループ部門では「特産物をバズらせよう大作戦」「白河市の観光について」「んめー!減塩ラーメンを作ってはらくっち!」の3つのテーマで、研究内容や地域での実践活動を発表しました。

 生徒たちは、真っ直ぐな思いを審査員の方々や参加した高校生に伝えた結果、個人部門2名・グループ部門1グループが、2月10・11日に国立オリンピック記念青少年総合センターで開催される全国ステージへの進出を決めました。

 出場した生徒たち全員のこれからの探究活動と全国大会に出場する生徒の活躍に期待しています。

 

〇大会参加結果(☆は全国ステージ出場)

【個人部門】

☆最優秀賞(1位)「みんなでストレッチ!~手話をそえて~」

☆優秀賞(2位)「患者さんのリハビリが苦しくならない工夫について」

特別賞(3位)「男女の出会いを増やすためには」

 

【グループ部門】

☆最優秀賞(1位)「んめー!減塩ラーメンを作ってはらくっち!」

優秀賞(2位)「特産物をバズらせよう大作戦」

奨励賞 「白河市の観光について」

 

【個人部門】

   

【グループ部門】

  

2年次 修学旅行(4日目) 新白河駅帰着

東京駅で新幹線を乗り換え、無事に新白河駅に到着しました。疲れがありながらも、笑顔で両手にお土産を抱えている生徒がたくさんいました。事故等無く、無事に3泊4日の修学旅行を終えることができました。生徒の皆さんにとって高校生活の大切な思い出となれば幸いです。週末ゆっくり体を休めつつ、思い出話に花を咲かせてもらえればと思います。皆さんお疲れ様でした。

2年次 修学旅行(4日目) あべのハルカス

いよいよ修学旅行最終日です。

日に日に疲れがたまってきているようでしたが、全員無事にホテルを出発し、あべのハルカスへと向かいました。地上300mから、これまで訪れた地を眺めることができました。

見学を終えてから新大阪駅へ移動し、現地でお世話になった看護師さんに挨拶をしてから新幹線へ乗車しました。

2年次 修学旅行(3日目) クラス別研修・USJ

修学旅行3日目、元気に京都を出発し大阪へ向かいました。午前中はクラス別で、嵐山や海遊館、道頓堀などへ行き楽しい時間をすごしました。午後は待ちに待ったUSJ!マリオやハリーポッターなどの人気アトラクション、ゾンビのホラーナイトなど、生徒たちはとても満喫できたようです。USJの目の前にあるホテルユニバーサルポートに宿泊し、修学旅行最後の夜を過ごしました。

2年次 修学旅行(2日目) 班別研修

2日目の午後は班別研修。

八坂神社からそれぞれの班が京都の町へ繰り出して行きました。清水寺や伏見稲荷大社等、公共交通機関を使いながら楽しんでいたようです。着物姿で歩く班もたくさんありました。

夜にはそれぞれがホテルまで無事に帰着しました。修学旅行2日目、疲れも出てきたところですが、夜は皆さんゆっくり休めたようです。

2年次 修学旅行(2日目) 金閣寺

全員無事にホテルで1泊し、元気に2日目のスタートを切りました。

初めて訪れる生徒が多く、生の金閣寺に声を上げて感動していました。朝の澄んだ空気の中、荘厳な雰囲気を感じることができました。