学校生活

カテゴリ:2年次

全国高校生MY PROJECT AWARD 2024 福島Summitに参加しました!

 1月27日(土)に全国高校生MY PROJECT AWARD 2024 福島Summitに本校の代表として2年次生1名が参加しました。このイベントは、「全国の高校生が一堂に会し学び合う、日本最大級の実践型探究学習アワード」で、福島県Summitはオンラインで開催されました。

 本校の生徒は「あなたにとっての「普通」って??」をテーマに、ファシリテーター・サポーターの高校生の方々に対して発表し、フィードバックをいただきました。

 今後生徒たちはこのフィードバックをもとに、2月10日(土)締切りの動画提出に向けてプロジェクトをブラッシュアップしていきます!!

 

「地域探究プログラム」全国ステージ出場が決定しました!

 光南高校では、2年次の「総合的な探究の時間」の授業で国立那須甲子青少年自然の家と連携し、文理探究系列の生徒が「地域探究プログラム」に取り組んでいます。

 1月20・21日に「地域探究プログラム」(東北ブロック)地方ステージが宮城県・国立花山青少年自然の家で開催され、本校から10名の生徒が参加しました。

 個人部門では「男女の出会いを増やすためには」「みんなでストレッチ!~手話をそえて~」「患者さんのリハビリが苦しくならない工夫について」の3つのテーマ、グループ部門では「特産物をバズらせよう大作戦」「白河市の観光について」「んめー!減塩ラーメンを作ってはらくっち!」の3つのテーマで、研究内容や地域での実践活動を発表しました。

 生徒たちは、真っ直ぐな思いを審査員の方々や参加した高校生に伝えた結果、個人部門2名・グループ部門1グループが、2月10・11日に国立オリンピック記念青少年総合センターで開催される全国ステージへの進出を決めました。

 出場した生徒たち全員のこれからの探究活動と全国大会に出場する生徒の活躍に期待しています。

 

〇大会参加結果(☆は全国ステージ出場)

【個人部門】

☆最優秀賞(1位)「みんなでストレッチ!~手話をそえて~」

☆優秀賞(2位)「患者さんのリハビリが苦しくならない工夫について」

特別賞(3位)「男女の出会いを増やすためには」

 

【グループ部門】

☆最優秀賞(1位)「んめー!減塩ラーメンを作ってはらくっち!」

優秀賞(2位)「特産物をバズらせよう大作戦」

奨励賞 「白河市の観光について」

 

【個人部門】

   

【グループ部門】

  

2年次 修学旅行(4日目) 新白河駅帰着

東京駅で新幹線を乗り換え、無事に新白河駅に到着しました。疲れがありながらも、笑顔で両手にお土産を抱えている生徒がたくさんいました。事故等無く、無事に3泊4日の修学旅行を終えることができました。生徒の皆さんにとって高校生活の大切な思い出となれば幸いです。週末ゆっくり体を休めつつ、思い出話に花を咲かせてもらえればと思います。皆さんお疲れ様でした。

2年次 修学旅行(4日目) あべのハルカス

いよいよ修学旅行最終日です。

日に日に疲れがたまってきているようでしたが、全員無事にホテルを出発し、あべのハルカスへと向かいました。地上300mから、これまで訪れた地を眺めることができました。

見学を終えてから新大阪駅へ移動し、現地でお世話になった看護師さんに挨拶をしてから新幹線へ乗車しました。

2年次 修学旅行(3日目) クラス別研修・USJ

修学旅行3日目、元気に京都を出発し大阪へ向かいました。午前中はクラス別で、嵐山や海遊館、道頓堀などへ行き楽しい時間をすごしました。午後は待ちに待ったUSJ!マリオやハリーポッターなどの人気アトラクション、ゾンビのホラーナイトなど、生徒たちはとても満喫できたようです。USJの目の前にあるホテルユニバーサルポートに宿泊し、修学旅行最後の夜を過ごしました。

2年次 修学旅行(2日目) 班別研修

2日目の午後は班別研修。

八坂神社からそれぞれの班が京都の町へ繰り出して行きました。清水寺や伏見稲荷大社等、公共交通機関を使いながら楽しんでいたようです。着物姿で歩く班もたくさんありました。

夜にはそれぞれがホテルまで無事に帰着しました。修学旅行2日目、疲れも出てきたところですが、夜は皆さんゆっくり休めたようです。

2年次 修学旅行(2日目) 金閣寺

全員無事にホテルで1泊し、元気に2日目のスタートを切りました。

初めて訪れる生徒が多く、生の金閣寺に声を上げて感動していました。朝の澄んだ空気の中、荘厳な雰囲気を感じることができました。

2年次 修学旅行 法隆寺

京都駅からバスに乗り換え、法隆寺に行きました。ガイドさんの説明を受けながらそれぞれ歴史を感じている様子でした。

2年次 修学旅行 出発式

 

本日から3泊4日で、関西方面へ修学旅行に行ってきます。朝、新白河駅にて出発式を行い、新幹線に乗車しました。楽しく安全に、最高の思い出となる修学旅行にしたいと思います。

地域探究プログラムの探究合宿を開催しました。

 本年度、2年次文理探究系列の「総合的な探究の時間」の授業では、国立那須甲子青少年自然の家と連携して、全国高校生体験活動顕彰制度「地域探究プログラム」に参加しております。

 4月20・21日、那須甲子青少年自然の家において、文理探究系列2年次の生徒41名が地域探究プログラムの探究合宿に参加しました。1日目は、テキストを使用し、総合的な探究の時間で取り組む内容や先輩の姿を知ったうえで、自己理解(Will)と地域・社会理解(Need)について、講義・演習を行いました。2日目は、コミュニティ・カフェ EMANON(白河市)に会場を移し、EMANONを拠点にフィールドワーク(地域インタビュー)を実施し、情報の収集・整理分析について学び、発表を行いました。

 1日目の講義・演習では全力で頭を使い、2日目のフィードワークでは頭と足を使った合宿となり、生徒も探究的な学びを深めることができました。また、1日目の夜にはキャンプファイアーをきっかけに、文理探究系列としての結束も強まりました。

 フィールドワークにおいて、突然の訪問に関わらず丁寧にご対応いただきました白河市の皆様には、ご協力を賜りまして厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

【生徒の感想】

・WillとNeedを通して自分のやってみたいことを見つけることができた。

・自己理解を深めることで、今まで自分の知らなかった部分を知れました。

・自分から市役所に行って質問するなど初めての体験ができた。

・実際に目で見るのは大切だと思った。疲れたけど楽しかった。

・しっかり計画を立てないとうまくいかないし、考えて行動しないといけなくて大変だった。

修学旅行最終日

光南高校修学旅行団は、3泊4日の全ての日程を終了し、全員無事に新白河駅に到着しました。

修学旅行3日目

光南高校修学旅行団は終日、京都にて班別研修を行いました。伏見稲荷大社、嵐山渡月橋など、それぞれの班が事前の計画を基に有意義な研修を行い、全員無事に、宿舎に戻りました。


 

光南高校修学旅行2日目

光南高校修学旅行団は、全員元気に本日の研修旅行を終え、京都の宿舎に入りました。

本日は大阪城、法隆寺、東大寺を見学し、ガイドによる説明を熱心に聞きました。

修学旅行1日目

光南高校修学旅行団は、全員元気にユニバーサルスタジオジャパンを訪れ、楽しい時間を過ごしています。

この後は、宿舎に入ります。

高校生語り部事業で「伝承館」研修会を行いました!

 1月19日(水)に感染症対策を行いながら「伝承館」において、文理進学系列の2年生が震災と復興に関連する研修を行いました。この取組は、県教委の「震災と復興を未来へつむぐ高校生語り部事業」の一環で、震災や復興に関する高校生の地域課題探究学習に活かすことを目的にしています。

 「伝承館」到着後、双葉郡や原発事故などについてのガイダンスを受け、バスでフィールドワークに向かいました。請戸小学校~大平山霊園~双葉駅と見学し、生徒たちは災害等に対する普段からの備えや判断が重要になることなどを学びました。また、この地域には新しい施設ができる一方で、すれ違う車がほぼトラックやダンプカーであることなどから、復興は未だ道半ばであることを目の当たりにしました。展示見学では、映像や展示資料から複合災害の被害と福島県の復興について詳しく学ぶことができました。

 その後の講話では、同世代の語り部の方から東日本大震災と震災後の生活など、実際に体験されたことをお話しいただき、「出会いを大切にすること」「災害には常に備えておくこと」「当たり前を当たり前だと思わないこと」を伝えていただきました。

 最後のワークショップでは、本日の学びをグループで話し合い、宣言書を作成しました。「助け合い」「伝えていく」「減災」「命の大切さ」などのワードを各グループで共有し、「震災での出来事を後世に伝え、被害への備えを大切にする」「次の世代に被害の怖さを伝えていき、さらに避難の大切さを伝えていきたい」などが宣言されました。

 今回の研修を通して生徒たちは、東日本大震災・原子力災害が福島に何をもたらしたのか見つめることができ、自分たちの行動が福島の復興に繋がることを意識できました。福島における震災、復興、そして未来について、自分の考えを持ち、自分の言葉で語ることのできるよう、今後、課題研究を通して学んでほしいと思っています。

全国高校生MY PROJECT AWARD 2021 福島Summitに参加しました!

 1月9日(日)に全国高校生MY PROJECT AWARD 2021 福島Summitに文理進学系列の2年生が参加しました。このイベントは、「全国の高校生が一堂に会し学び合う、日本最大級の実践型探究学習アワード」で、福島県Summitはオンラインで開催されました。

 本校の生徒は「広げよう!動物の保護活動!!」「数学の魅力×地域の魅力=∞」「光南ハンド部から世界へ!動画でストレッチの輪」をテーマに活動した3組6名の生徒たちが、サポーター・ホームチームの高校生の方々に対して発表し、フィードバックをいただきました。

 今後生徒たちはこのフィードバックをもとに、動画提出に向けてそれぞれのプロジェクトをブラッシュアップしていきます!!

「地域探究アワード」全国ステージ出場が決定しました!

 光南高校では、2年次の総合的な探究の時間の授業で国立那須甲子青少年自然の家と連携し、文理進学系列の生徒が「地域探究プログラム」に取り組んでいます。

 12月26日(日)に「地域探究アワード」東北ブロック地方ステージがオンラインで開催され、本校から4名の生徒が参加し、「光南ハンド部から世界へ!動画で繋ぐストレッチの輪」、「平田村元気計画~地域福祉について学び、行動しよう~」、「“数学苦手な人”この指と~まれ!」の3つのテーマで、研究内容や地域での実践活動を発表しました。

 生徒たちは、真っ直ぐな思いを審査員の方々や参加した高校生に伝えた結果、ストレッチ動画を活用した地域貢献の実践を行った生徒が、見事、全国ステージへの進出を決めました。出場した生徒たち全員のこれからの探究活動と全国大会に出場する生徒の活躍に期待しています。

 

総合的な探究の時間で白河市内のフィールドワークを行いました!

 光南高校では、今年度2年次文理進学系列の「総合的な探究の時間」の授業において、国立那須甲子青少年自然の家と(一社)未来の準備室と連携した探究活動を進めています。6月20日(日)は、白河市内にあるコミュニティ・カフェEMANONを拠点として、市周辺でフィールドワークを行いました。

 当日は、生徒が興味・関心をもとに事前に考えてきたことについて、グループに分かれてお店や地域の方々にインタビューを行いました。最初は緊張した様子でしたが、回数を重ねるごとに慣れていき、自信をつけた生徒が多くみられました。後半は、グループごとに発表し、情報を共有しました。実際に地域の方々と交流しながら行う探究活動は、生徒たちにとって貴重な経験になったようです。

 今後は、夏休みに向けて行動計画を作成し、生徒一人一人が課題を見つけていきます。引き続き、国立那須甲子青少年自然の家と(一社)未来の準備室と協働し、生徒たちの地域探究の学びを深めてまいります!

 

地域探究のためのフィールドワークを行いました!

 今年度2年次文理進学系列の「総合的な探究の時間」の授業において、国立那須甲子青少年自然の家と(一社)未来の準備室と連携して探究活動を進めています。5月22日(土)は新たに地域おこし協力隊の協力も得て、地域の過去と現在を見つめ、未来についての考えを深めるため、西郷村周辺でフィールドワークを行いました。

 当日は、あいにくの雨模様でしたが堀川せせらぎルート(約5.5km)と歴史街道ルート(約6.5km)の2ルートに分かれて散策を行い、生徒たちは楽しく参加していました。今後は地域の課題を考え、仮説を立てて実際にどのような行動ができるかを考えていきます。引き続き、国立那須甲子青少年自然の家と(一社)未来の準備室と協働し、生徒たちの地域探究の学びを深めていきます!

外部機関と連携した「総合的な探究の時間」が始まりました!

 今年度、2年次文理進学系列の「総合的な探究の時間」の授業において、国立那須甲子青少年自然の家と(一社)未来の準備室と連携し、「地域探究プログラム」に参加して探究活動を進めていきます。本日(4月16日)は「総合的な探究の時間」の第1回目の授業を行いました。

 まず、国立那須甲子青少年自然の家の講師の方から、「地域探究プログラム」の概要について説明していただき、生徒たちは、体験を通して探究活動を進めることを理解できました。その後、(一社)未来の準備室の講師の方から、「探究とは?」と題して講話をいただきました。アイスブレークの自己紹介で生徒たちは、楽しみながら自己理解を深め、講話では、「♯過去と未来は、自分がつなげる ♯高校生だから、できる ♯誰かがいつかより、私たちがいま」などのキーワードが印象に残ったようです。

 引き続き光南高校では、国立那須甲子青少年自然の家と(一社)未来の準備室と協働し、生徒たちの地域探究の学びを深めていきます!

2年次進路ガイダンス(就職編)

 令和2年2月21日(金)5・6校時、2年次の進路ガイダンスが開催されました。

 就職分科会としては、やぶき経営懇話会様と矢吹町産業振興課様と連携して、合同企業説明会を実施しました。

 矢吹町内で各産業を担っている12社の企業の方にご参加いただきました。

 矢吹町にはどのような企業があるのか、我々の生活にどのようにかかわっているのかなど、多くの情報を得る機会となりました。

 生徒たちは、真剣な表情で各社のお話を聞いていました。

 

 

 

 

 

2年次進路ガイダンス(進学編)

 令和2年2月21日(金)5・6校時、2年次の進路ガイダンスが開催されました。

 大学、短大、専門学校、公務員、看護学校など、生徒の進路希望ごとに分かれて実施しました。

 延べ60校を超える上級学校の先生方においでいただき、各分野の最新事情、今後進路活動を進めていく上での心構えなどについて、より専門的な立場からお話を伺うことができました。

 生徒たちも期末考査を終え、いよいよ進路活動に向かって準備を本格的にすすめていく時期となりました。1人ひとり、真剣なまなざしで臨んでいました。進路決定をする上で大変参考になる情報を多く得ることができました。

 

 

 

修学旅行4日目

 令和元年10月11日(金)、修学旅行4日目です。

 本日は、大阪の宿舎を出発し、道頓堀へと移動、自由散策を行いました。短時間ではありましたが、大阪名物を試食するなど、大阪の街の雰囲気を肌で感じることができていたようです。

 その後は、なんばグランド花月に移動し、漫才、吉本新喜劇などの観劇でした。笑いの中に感動もあり、大阪のお笑いの文化に大いに親しむことができました。

 現在は、のぞみ232号に全員無事乗車し、東京駅に向けて移動中です。東京~新白河まではバスで移動する予定です。

 全員、安全に新白河駅まで到着したいと思います。

    朝食の様子です

     道頓堀付近

  全員無事に乗車しました

 

修学旅行3日目

 令和元年10月10日(木)、修学旅行3日目です。

 本日は、京都の宿舎を出発し、ユニバーサルスタジオジャパンに行って参りました。昨日に引き続き晴天にも恵まれ、暑い一日でしたが、生徒の皆さんは、様々なアトラクションを体験することができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 夕食は大阪市内の高層階ビル「コスモタワー」48階で、夜景を見ながらのビュッフェ形式の夕食を楽しみました。全員、無事に大阪の宿舎「ハイアットリージェンシー大阪」に到着いたしました。

 3泊4日の修学旅行も、明日で最終日となります。

 4日目は、大阪道頓堀付近を散策した後、なんばグランド花月での観劇をとおし、大阪の文化に親しむ予定です。

 保護者の皆様へご連絡です。明日は新大阪~東京までは新幹線、東京~新白河までバスでの移動となります。新白河駅到着は午後9時の見込みですが、道路状況、天候等により時間が前後する場合もあります。帰着時間については、お子さんと連絡をとりあっていただければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

    出発時の様子です

   USJに向けて移動中

    USJ内の様子

修学旅行2日目

 令和元年10月9日(水)、修学旅行2日目です。

 本日は、1日、班別自主研修ということで、生徒の皆さんがあらかじめ考えたプランをもとに、京都市内で研修を行いました。晴天にも恵まれ、充実した研修となりました。全員、無事に宿舎に戻りました。

 夕食後の研修会では、サプライズで、舞妓さんによる演舞を鑑賞しました。昨日に引き続き、日本の伝統芸能を身近に感じる良い経験となりました。演舞の後の質疑応答では積極的な質問も多くみられ、充実した研修会となりました。

 3日目は、大阪、ユニバーサルスタジオジャパンに行って参ります。

 朝食をしっかりいただきました      金閣寺周辺

    伏見稲荷大社       舞妓さんによる演舞の鑑賞会

 

 

修学旅行1日目

 令和元年10月8日(火)修学旅行の1日目です。

 新白河駅を9時48分に出発した修学旅行団は、無事、京都へ到着いたしました。

 1日目は、清水寺でクラス写真撮影をし、自由散策の後、夕食では京都名物の1つであるすき焼きをいただきました。

 その後は、豊臣秀吉の妻であるねねが過ごしたとされる高台寺へと移動し、650年も前から続いている、世界最古の芸能文化ともいわれる、能の鑑賞を行いました。演者も、生徒たちも緊張感のある時間を過ごすことができました。また、能のような文化をはじめ、あらゆる日本の文化を次の世代に伝えていくことの大切さを学ぶ機会となりました。

 全員、無事1泊目の宿舎へ到着しました。2日目は、京都市内での班別自主研修。生徒たちが楽しみながら班ごとに考えたプランをもとに、学びを深めてくる予定となっています。 

     

     清水寺にて           高台寺にて       臥龍池の「水鏡」

修学旅行結団式

 令和元年10月7日(月)、本校テクノホールにおいて、令和元年度修学旅行の結団式が実施

されました。

 明日から3泊4日の日程で、京都、大阪方面へと向かいます。

 天候にも恵まれ、生徒たちにとってよい経験となり、記憶に残る修学旅行となることを期待し

て、まずは安全に行って参ります。

   団長あいさつの様子