学校生活

カテゴリ:部活動

軽音楽同好会の秋フェスを開催しました!

 9月18日(金)の放課後に軽音楽同好会主催の秋フェスを開催しました。秋空の下、軽音楽同好会と有志バンドが演奏を披露し、大いに盛り上がりました。この日は、7月から延期して開催したスポーツ大会の最終日で、スポーツで盛り上がった後に音楽で盛り上がるという、光南高校らしい1日となりました。

  

  

軽音楽同好会の生徒がROCK'S 2020に参加しました!

 8月23日(日)に軽音同好会の3年生3名が、矢吹町文化センターで開催された「Rock's 2020」に参加しました。この演奏会は、新型コロナウイルス感染症の拡大によって発表の機会がなくなってしまった高校生に発表の場を提供しようと、矢吹町バンド連合会の方々が企画・運営してくださいました。

 軽音同好会では2曲披露し、短い練習時間の中でも一所懸命に取り組んできた成果を存分に発揮することができました。また、本校の生徒以外にも多くの高校生が参加しており、演奏を聞き合いながら互いに良い刺激を受けることができました。

 3年生にとっては今回が最後の校外発表となりましたが、最後にふさわしい演奏を皆さんにお見せすることができたのではないかと思います。

 新型コロナウイルスの拡大に反比例するように、生の音を奏で、聴く場はどんどん失われています。そのような中、感染症対策に万全を期して開催してくださった矢吹町バンド連合会の皆様、並びに関係者の皆様に心より御礼申し上げます。


東北大会・全国大会光南高校出場報告並びに激励会

 令和元年6月19日(金)に矢吹町文化センター小ホールにおいて、光南高校の生徒の東北大会・全国大会への出場報告及び激励会が行われました。美術部は第43回全国高等学校総合文化祭、陸上競技部は第74回高等学校陸上競技大会、柔道部は第69回東北高等学校柔道大会、バレーボール部は第74回国民体育大会ビーチバレーボール競技会、福祉介護系列は高校生ボランティアアワード2019全国大会に出場します。生徒たちは、大会への思いや抱負を述べるとともに、矢吹町の野崎吉郎町長と矢吹町教育委員会の栗林正樹教育長からお祝いや激励の言葉をいただき、激励金を受け取りました。その後、生徒たちは矢吹町商工会に移動し、矢吹町商工会の上田貴規副会長からお祝いの言葉や激励金をいただきました。

激励金贈呈の様子野崎町長と福祉介護家列の生徒教育長激励の言葉の様子矢吹町での記念撮影商工会での激励金贈呈の様子商工会での出場報告の様子