学校生活

2022年8月の記事一覧

華道部

8月の華道部の活動内容を紹介します。

今月は『花器を工夫する』というテーマで、各自思い思いの花器に花を生けました。

【トルコキキョウ スプレーカーネーション アスター りんどう デルフィニウム(ブルー・ピンク) ミスカンサス ドラセナ】

花器と剣山を使ったもの、ガラスの器に花束やブーケのように生けたものなど、生徒一人一人の個性が表現されています。職員玄関前にも飾ってありますので、ぜひご覧ください。

     

             

賞状伝達式・全校集会が行われました

8月23日(火)新型コロナウイルス感染予防のため、賞状伝達式・全校集会がオンラインで行われました。

賞状伝達式では、野球部・陸上競技部・吹奏楽部の皆さんが表彰されました。

また、各種検定試験の合格者も紹介、表彰されました。今後も努力を続けてほしいと思います。


 

 

全校集会では、校長先生から夏休み期間中の生活を振り返り、各自今後の目標に向かって学習に部活動に取り組んでほしいとのお話がありました。新型コロナウイルス感染者が増加傾向にある状況なので、学校生活でも感染症対策をしっかりして、これから行われる学校行事を充実させてほしいと思います。

 

 

 

夏休みに「デッサン講習会」を行いました!

8月9日(火)に光南高校において「デッサン講習会」を行いました。この講習会は、1日(午前9時から午後4時30分まで)かけてデッサンを制作・完成・講評するイベントです。芸術(美術)系列の生徒を中心に1~3年生、卒業生も含めて約20名が参加し、全員が緊張感をもって真剣に取り組みました。

 「人物」と「静物」の2コースに分かれ、「人物」では生徒がモデルになり、「静物」では2組のモチーフを組み、生徒は希望のコースを選択しました。普段の授業と違い、1日で集中してデッサンを描き上げることで、描写力や観察力を身につけ完成までの流れを体験することができました。また、1~3年合同ということもあり、お互いの制作過程を見ることや講評会は良い刺激となり交流も深まりました。

 芸術(美術)系列では、これからもアナログからデジタルまで幅広く学べる活動を行っていきます!

 

陸上競技部東北大会出場激励会を行いました。

8月17日、本校同総会長様、同体育文化後援会長様が来校され、東北総合体育大会陸上競技に出場する選手の激励会を校長室で行いました。両会長様から激励のお言葉があり、佐久間友愛(2年次)選手は、「頑張ってきます」と力強く述べました。本校での激励会の後、大会出場報告のため佐久間選手は、町役場、町商工会を訪問しました。