学校生活

2021年5月の記事一覧

引き続き新型コロナウィルス感染症対策を行います!

保護者の皆様へ

「福島県新型コロナウイルス感染症非常事態宣言」が5月31日で解除され、会津地区を除き全県的に学校の感染症対策のレベルが引き下げられました。本校では、文書にてお知らせしましたとおり、県教育委員会の通知に従い可能な限り感染症対策を行いながら教育活動を実施してまいります。

 非常事態宣言解除に安心することなく、引き続き感染症対策を講じてまいりますので、御家庭におかれましても感染症予防の徹底をお願いいたします。

☆配付文書はこちら → 保護者配付文書.pdf

生徒会主催で選手壮行会を開催しました!

 5月26日(水)に生徒会の生徒たちが、インターハイ県大会やコンクール、競技大会に出場する生徒の活躍を祈念して、選手壮行会を開催しました。昨年度は大会自体が中止となったため、壮行会ができませんでしたが、今年は感染症対策のため、屋外で密にならないように間隔をとり、大声を出さずに行いました。生徒会長の激励の言葉に応え、各部活動の代表生徒が大会への抱負を述べ、最後に応援団・チアリーダー部の生徒によるエールで締めくくりました。

 例年なら全校生が肩を組んでスクラム校歌を大きな声で歌って選手を送り出すのですが、今年は、感染症防止のために静かな中にも大会に出る生徒たちに力を与える壮行会となりました。生徒の皆さんの大会での活躍を願っています。頑張れ光南生!

感染症対策を万全に春の防災訓練を実施しました!

 5月26日(水)に春の防災訓練を実施しました。今回は地震からの避難を想定するとともに、新型コロナウイルス感染防止の観点も踏まえた集団避難の訓練とし、生徒たちは無言で一列に並び整然と避難しました。今回は避難時間を不問とし、密を避けながらの避難を優先しましたが、一昨年実施した時の1.5倍程度の時間で全校生が安全に避難することができました。講評の話を聞いて生徒たちは、集団避難の際の注意点や身の回りの様々な危険から身を守る大切さなどについて、考えを深めていました。

企業ガイドブック贈呈式を開催しました!

 5月21日(金)に矢吹町の企業の概要をまとめた「矢吹企業ガイドブック」の贈呈式を行いました。光南高校は、令和元年10月に町内企業で組織するやぶき経営懇話会と連携協定を締結し、生徒のキャリア教育を推進しています。その一環として毎年光南高校の生徒にガイドブックを寄贈していただいており、当日は懇話会の会長と副会長の皆様と本校の生徒会長と副会長、表紙デザイン生徒が出席し、贈呈式を行いました。

 今年の表紙は、2年次の生徒がテクノアート室のMacを活用して作成したもので、夢をもって見てほしいとの願いを込めて書かれています。1年生の皆さん。本ガイドブックを使って、企業や仕事への理解を深め、10月予定の職場体験学習に備えてください。

「服飾文化」の授業で「まほろん」研修を行いました!

 5月26日(水)に「服飾文化」の授業において、白河市にある「福島県文化財センター白河館 まほろん」での研修を行いました。

 これまで授業では、縄文時代から弥生時代の服装の変遷を勉強しており、現在まほろんで開催している「法正尻遺跡展」を視察し、この時代の生活について土器や遺跡の復元などを実際に見ながら学んだ知識への理解を深めていました。新型コロナウイルス感染症対策のため、10人ずつのグループで館内を案内していただきました。まほろんの皆様、ご協力ありがとうございました。