学校生活

学校生活

家庭クラブ 料理講習会

家庭クラブ主催の料理講習会が行われました。

「ブッシュドノエル」を参加者20名で作りました。

思い思いのケーキが出来上がり、美味しくいただきました。

     

   

テクノアートシンセサイザー部 第17回定期演奏会

テクノアートシンセサイザー部

第17回定期演奏会

 

会場:矢吹町文化センター

日時:12月22日(日)

   開場13:00・開演13:30

 

今回は、部員が作曲・編曲を手掛けたオリジナル曲、演歌やゲーム音楽、

クラシックなど、幅広いジャンルの曲24曲を演奏します。

また、アートファクトリー部とのコラボステージもあります。

お誘い合わせの上、ぜひご来場ください。

CGAIで作成した校内ピクトグラムが完成!

 かねてよりCGAIの授業で制作してきた校内ピクトグラム※1が完成しました!

 制作したピクトグラムは実際に校内の各教室等に設置しました。また、設置後はそれぞれの制作過程や設置作業をまとめ、鑑賞・発表会を行いました。

 設置、発表後の生徒たちの感想の中には「Illustrator(イラストレーター)※2 やKeynote(キーノート)※3などについて上手く扱えるようになれたのでよかったです。」や「実際に学校内に設置できて活用できているのができて良かったなと思いました。」など成長や達成感が感じられるコメントが多く見られました。

 アイディアをまとめてから、各教室の担当職員より意見や要望等をいただきながら制作してきた校内ピクトグラム。中には、何度も打合せと修正を重ねていた生徒もいました。ご来校された際には、是非校内のピクトグラムにもご注目いただければ幸いです。

※1 絵文字、絵記号のこと。

※2 アドビシステムズが提供しているデザインソフト。プロも使用する本格的デザインソフトとして知られる。

※3 アップルが開発しているmacOS/iOS用のプレゼンテーションソフト。

                      鑑賞・発表会の様子

 

栄養教室が行われました。

12月10日に「高校生のための栄養教室」が行われました。

塙町立塙中学校栄養教諭 上遠野朋子 先生を迎えて、栄養教室を行いました。

3年生のフードデザイン演習を受講している生徒を対象に、一人でできる簡単料理を教えていただきました。

メニューは「ミートローフのきのこソース」「ひじきのツナサラダ」「かぼちゃのみそ汁」「クリームチーズデザート」です。授業で学んだ調理技術をもとに、手際よくできました。

      

1年次 「生きる力の教育講座」を開催しました

 12月11日(水)の3、4校時に1年次生を対象として「生きる力の教育講座」が開催されました。

 はじめに、県精神保健福祉センターの畑所長から「人生のリスクに備える」との題で

講義がありました。

 続いて、各クラスに分かれ、それぞれ臨床心理士の方から 『「相談」ってどう聞く?

どう話す?~悩みを持つ友人に声をかけ、話を聞いて、信頼できる大人につなぐ~』

との題で講義と演習を行いました。

 生徒は講義を真剣に聞き、演習には和気藹々としながら取組んでいました。生徒からは、

「大切なことをたくさん学んだ」「相談の大切さが分かった」などの声が聞かれました。

 

  【全体会の様子】

 

  【各クラスでの講義・演習の様子】

3年次 租税教室実施報告

令和元年12月6日、3年生を対象にした租税教室が実施されました。

講師:東北税理士会 白河支部  佐藤 弘 様

税の仕組みについて、クイズなどを交えた分かりやすいご講義を賜り、生徒たちもしっかりと話を聞き、税について理解していました。

ご講義を賜りました佐藤様、お忙しい中ありがとうございました。

 

「税に関する高校生の作文」表彰を受けました

 令和元年度「税に関する高校生の作文」に本校生3名が入賞し、

12月4日(水)に本校校長室で表彰式が行われました。

 黒沢博美白河税務署長様より賞状と記念品が手渡されました。

  入賞者は、以下のとおり。

 〇白河税務署長賞 2-5 三星 朱莉亜さん

 〇地区租税教育推進協議会会長賞 2-5 相沢真綾さん  

                 2-4 根本夏美さん

 みなさん、おめでとうございます。

生徒会役員認証式を行いました

 11月21日(木)の生徒会役員選挙で信任された光南高校第25期生徒会役員10名の認証式を12月2日(月)に行いました。一人一人に認証状を手渡してから校長が生徒会への期待を述べ、新生徒会長が代表して生徒会役員としての抱負を話しました。

 認証式後に懇談の時間を設け、一人一人が生徒会役員としての思いを語るとともに、互いにフォローし合いながら和やかな雰囲気で話し合いを行いました。明るく元気な役員の皆さんの今後の活躍を期待しています。

タブレット端末を寄贈していただきました

 11月28日(木)、様々な教育助成事業をされている公益財団法人日本教育公務員弘済会福島支部から、教育支援金に基づく物品寄贈として、タブレット端末(最新型iPad及びキーボード付きカバー3セット)をいただきました。探究学習など、生徒の課題解決力の育成のために活用させていただく予定です。

 また、今年度光南高校では、今回寄贈いただいたものを含め、県や同窓会などの御支援により、タブレット端末(最新型iPad29台)、大型ディスプレイ、AppleTV、可動式Wi-Fi設備などを新たに整備しました。県内初の総合学科として、ICTを活用した授業の充実など、特色ある教育活動を行ってまいります。

チアリーダー部へ激励

11月21日(木)

 今月30日(土)から武蔵野の森総合スポーツプラザで行われる全国大会へ出場するチアリーダー部の激励会を全校生で行いました。チアリーダー部は2年ぶり8回目の全国大会出場となります。

全国大会でさらなる活躍を期待します。

みんなで応援しましょう!

 【激励会の様子】

【代表者挨拶】

町税納付街頭啓発活動

11月6日(水)

 過日、JR矢吹駅で町税納付街頭啓発活動に生徒会役員6名が野崎町長及び町職員の方と一緒に実施しました。

 今回は、町のご当地キャラ「やぶきじくん」の啓発ステッカーが貼られたポケットティッシュを駅利用者に手渡しました。生徒たちは「期限内の納付をお願いします」と納付の協力を熱心に呼びかけました。

【 活動参加 】

【 熱心に呼びかけ 】

 

「台風19号災害義援金」街頭募金活動

11月15日(金)

 台風19号災害において被災された方へ向けた募金活動を、矢吹町社会福祉協議会の皆様と一緒に実施しました。

 今回のボランティアには生徒会役員3名とJRC同好会1名の生徒がリオンドール矢吹店で活動しました。生徒たちは懸命に呼びかけながら、町民の方と触れ合う機会となりました。

 今後も地域の皆さまと共に活動して参りたいと思います。

【 募金活動の様子 】

 

 

令和元年度 校内芸術祭

 令和元年度校内芸術祭が10月30日(水)・31日(木)に実施されました。

  今年の芸術祭は「名探偵コーナン~探せ未知の可能性を~」をテーマに、30日はシンセサイザー部や吹奏楽部・合唱部・軽音同好会による演奏、またファッション部によるファッションショーなどが華やかに行われました。31日はクラス発表が行われ、各クラスとも工夫を凝らし、歌やダンス・演劇などとても楽しいステージが繰り広げられました。さらには両日とも有志生徒による演奏やダンスなどで大いに盛り上がりました。

 今年は台風19号の影響もあり、一時は開催が危ぶまれましたが、全校生の懸命な努力と被災された方に勇気や元気が届くようとの想いも込めて開催し、新しい魅力を発見できたのではないかと思います。両日とも多くの保護者やご家族の皆さんに来校していただき感謝申し上げます。

 【 ステージ装飾 】

【 パンフレット表紙 】

音楽系列 新たな舞台に挑戦‼️

11月3日(日)に矢吹町文化センターで行われた、あゆり祭「音楽祭」に音楽系列で出演しました。

 

1曲目は、音楽物語「くるみ割り人形」です。

ピアノ伴奏やシンセサイザーによるオーケストラにのせて、フルートやヴィブラフォンの演奏をしました。

朗読と演奏のコラボレーションで、クリスマスの雰囲気を演出しました。

2曲目は、オリジナルミュージカル「Ease on down the road」です。

演技や歌・ダンスで、会場を沸かせ、お客様も一体となった華やかなステージとなりました。


今回は、9月のあゆり祭の経験を生かして、ステージに向かう心構えやステージマナーなど、

演奏以外の部分も意識しながら、生徒と教員で、心を込めてステージを創り上げていきました。

ご来場くださった方々、運営に携わってくださった矢吹町の方々に大変感謝しております。

ありがとうございました。

iPadAirをテクノアート系列(音楽・美術)に導入!


 第1テクノアート室に、iPad Air17台、Apple Smart Keyboard17台、Apple Pencil17本、Apple TV、モニターテレビ、Bluetoothスピーカーが整備され ました。

 CMシンセやV&М等の授業において、Appleの純正アプリケ ーションである「GarageBand」「iMovie」「Pages」「Numbers」「Keynote」等を活用し、 オリジナル曲の作曲や動画制作等に取り組んでいきます。

 iPad は、使い方次第で、無限の可能性が広がります。 生徒たちが想像力を発揮し、どんな作品を生み出していくのか、大変楽しみです。

 さらに本校では、教育現場におけるiPadの管理・ 運用をサポートする「Apple School Manager」を導入しました。授業を円滑に進めるために、「 クラスルーム」や「スクールワーク」等のアプリを使い、 授業の効率を高め、主体的な学びを促していきたいと思います。

 

 

あゆり祭で音楽系列コンサートを披露

 令和元年9月29日(日)に矢吹町文化センターで行われた第46回あゆり祭「唄・琴・舞・華の祭典」において、光南高校のテクノアート音楽系列の生徒と教員がコラボし、音楽系列コンサートを行いました。
 クラシックやオペラなど、シンセサイザーによるオーケストラ演奏と声楽やピアノ、フルートとのハーモニーが会場全体に響き渡り、来場されていた多くの地域の方々に喜んでいただくことができました。
 さらに、来月11月3日(日)に矢吹町文化センターで行われる第46回あゆり祭「音楽祭」では、光南高校の音楽系列の生徒と教員に加え、吹奏楽部の演奏も披露しますので、是非、多くの皆様のお越しをお待ちしております。

光南高校在校生作品展のご案内

 1028日(月)~11日(木)まで、やぶき観光案内所(矢吹駅西口1F)にて

 光南高校在校生の作品展を開催しております!

 

 現在、本校開講講座「絵画」で制作した生徒作品34点を展示しております。

 「私のSORA」というテーマをもとに、光南生の個性豊かな空の作品が見られますので、是非この機会に足をお運びいただき、皆様にご覧いただければと存じます。また、会場にはアンケートもございますので、お時間の許す方はご記入いただけると、出品者一同励みになりますので併せてお願い申し上げます。

【会場風景】

                

 

【会場外観】

東北六県高等学校英語弁論大会出場報告並びに激励会

 令和元年10月21日(月)に、先月いわき市で行われた第71回福島県高等学校英語弁論大会に優勝し、来月15日に仙台市で開催される東北大会に出場する英語同好会の生徒の大会出場報告及び激励会を行いました。
 まず、学校において、同窓会の石川副会長と体育文化後援会の水戸会長らから、お祝いの言葉や激励金をいただきました。その後、矢吹町役場に移動して激励会を行い、野崎町長や栗林教育長らに県大会の様子を報告するとともに、東北大会出場に向けた抱負を述べました。最後に矢吹町商工会において、太田会長から激励金をいただき、懇談しました。