学校生活

学校生活

課外と高校野球応援の日程変更について

 

生徒・保護者 様

 天候の影響で全国高等学校野球選手権福島大会の日程に変更がありましたので、応援の日程を変更いたします。

・7月25日(月)と26日(火)に予定していた応援を26日(火)と27日(水)に変更いたします。

・7月25日(月)の課外は実施します。

・応援の日程変更に伴い応援に参加できなくなった生徒や、参加が可能になった生徒は、7月25日(月)に

    学校(教頭)     まで連絡をお願いします。(学校への連絡は、午前9時~午後4時までの時間帯でお願いします)

・応援欠席生徒の交通費500円は徴収しません。

・7月19日までに応援の参加申し込みせず、参加可能になった生徒は当日、参加承諾書と、交通費500円を

     必ず 持参し引率の先生へ提出してください。

・応援当日の集合時間は厳守してください。(時間になりましたらバスは出発します)

 (集合時間は、26日(火)学校9時00分、27日(水)学校8時30分です。)

・球場(現地)集合の生徒も交通事故に注意して集合してください。

・詳細は、7月14日に配付した文書をご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止へのお願い

 保護者 各位

                                 光南高等学校長

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、保護者の皆様方もご存じのように、新型コロナウイルス感染者が急増しております。

本校においても、生徒及び教職員の感染が確認されている状況です。

 つきましては、本校においては「課外学習」や「部活動」等が行われておりますが、お子様

本人の体調不良はもとより、ご家族の方にも体調を崩しておられる方がおりましたら、登校を

控えていただくようご協力をお願いいたします。

賞状伝達式・全校集会・壮行会が行われました

7月15日(金)第一体育館において、賞状伝達式、全校集会、壮行会が行われました。

賞状伝達式では、商業研究部・野球部・陸上競技部・ハンドボール部(女子)・吹奏楽部の皆さんが表彰されました。

また、各種検定試験の合格者も紹介、表彰されました。光南高校生の努力の結果が表れています。

    全校集会では、校長先生や学習指導部・生徒指導部・進路指導部の各部長から、夏季休業中の生活の仕方などの話がありました。生徒の皆さんには今後も感染症対策を万全にして、全校生が無事故で有意義な夏休みを過ごせるようにしてほしいと思います。

   

全校集会後は、これから上位大会に出場する部活動等(野球部・男子バレーボール部・商業研究部・卓球部)に対して壮行会が開かれました。

応援団チアリーダー部の皆さんから、応援のダンスやエールが送られました。これまで努力を続けてきた皆さん、頑張ってください!応援しています。

      

商業研究部の全国大会出場とバレーボール部男子の東北大会出場報告会並びに激励会を行いました。

7月14日(木)に商業研究部の全国大会出場とバレーボール部男子の東北大会出場の激励会を同窓会長、体育文化後援会長が来校され、校長室で行いました。その後、大会出場報告に矢吹町役場と矢吹町商工会を訪問し激励会を行っていただきました。商工会長様と副町長様、教育長様から激励のお言葉をいただき、生徒からは、「県と地域の代表として頑張ってきます」と力強く述べました。

「薬物乱用防止教室」を実施しました

7月8日(金)に、2年を次対象に、白河警察署 生活安全課 大津聡氏を迎えて、薬物乱用防止についての講演会を実施しました。

 

                                   (お礼の言葉)  

薬物の及ぼす危険性や、身近にある実体験からの話を伺い、薬物は自分の近くにあるもので、改めて絶対に使用してはいけないと感じたようです。

また、具体的な身の守り方、インターネットの危険性など、これからの生活に活かせるお話を聞くことができました。