学校生活

学校生活

矢吹中学校と連携して「町内清掃ボランティア活動」を行いました!

1月21日(土)に矢吹中学校と光南高校の生徒が連携し、「町内清掃ボランティア」を行いました。この取組は、中学生と高校生が一緒に活動することで、互いのボランティア精神を育むとともに、地域社会に貢献する意識の啓発を図り、地域の活性化につなげることを目的としています。昨年が初の取組みで、今年で2年目の取組みになりました。今回中学生と高校生あわせて70名が参加し、3コース分かれて矢吹町内のゴミ拾いを行いました。参加した中学生と高校生は互いに交流しながら熱心に活動しました。この取組を恒例行事とし、中学生と高校生の力で矢吹町に元気をもたらしたいと思っています。参加してくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした。

光南高校美術展について

令和4年度光南高校美術展を開催いたします。本校美術部の絵画、アートファクトリー部のデジタルイラストなどを多数展示いたします。

会 期:令和5年1月29日(日)〜2月19日(日)
会 場:矢吹町大池公園内 ふるさとの森芸術村 ふるさとの館
    (〒969-0238 西白河郡矢吹町大池243-2)
観覧料:無料

 

大池公園の素敵な景観とあわせて生徒の作品をお楽しみいただけます。

初日の13時~17時、最終日の13時~15時は生徒受付がおります。

ぜひお越しください。

 

保健委員会の活動報告です!!

保健委員会で、手洗い石鹸の補充を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

手洗いは感染予防の基本です。石鹸と流水で丁寧に洗ってください。

【手洗いのタイミング】

◎料理や食事をする前
◎咳やくしゃみ、鼻をかんだ後
◎トイレの後
◎登校した時、外から戻ってきた時、帰宅した時
◎掃除の後

「しっかり手洗いしてほしい!」と手洗いポスターも作製、掲示しました。

インフルエンザも発生していますので、手洗いで感染予防をお願いします!

《2-1》        《2-2》         《2-3》        《2-5》

 

 

 

 

 

 

 

《2-6》

 

 

第22回福島県総合学科高等学校生徒研究発表会 口頭発表部門 最優秀賞受賞!!

1月13日(金)、福島北高等学校において「第22回福島県総合学科高等学校生徒研究発表会」が開催されました。

本発表会は、総合学科の学習の集大成となる「課題研究」の成果を発表する場です。

本校からは、昨年の校内課題研究発表会で朱雀の丘大賞・朱雀の丘準大賞を受賞した3組が口頭発表部門・展示発表部門の各部門に参加し、発表を行ってきました。

審査の結果、口頭発表部門で最優秀賞、展示発表部門で優秀賞をそれぞれ受賞しました!!

 

〇口頭発表部門 王冠最優秀賞王冠

文理進学(文系)系列代表 白岩陽菜さん、鈴木彩夏さん (補助者 小針美紅さん)

発表題「矢吹に広げるストレッチの輪‼~うちらのリニューアル動画見てみらし―‼」

口頭発表部門

 

〇展示発表部門 王冠優秀賞王冠

文理進学(文系)系列代表 川島大翔さん、志賀陽さん、田代翼さん 

発表題「震災における差~(食と農)×福島=復興~」

 

〇展示発表部門 王冠優秀賞王冠

テクノアート(音楽)系列代表 鈴木颯斗さん

発表題「音楽によるアウトリーチ活動の実施~より多くの人に感動を伝えるために~」

展示発表部門 

発表者の生徒のみなさん、すばらしい発表をありがとうございました。

 

柔道部東北大会出場激励会を行いました

1月13日(金)、本校同窓会長様、同体育文化後援会長様が来校され、柔道部東北大会出場激励会を本校校長室で行いました。両会長から激励の言葉に続き、出場する生徒は「頑張ってきます」と力強く述べました。

I

生徒会役員認証式、賞状伝達式、全校集会が行われました

1月10日(火)新型コロナウイルス感染予防のため、生徒会役員認証式、賞状伝達式、全校集会がオンラインで行われました。

生徒会役員認証式に続いて、賞状伝達式では家庭科検定合格者が表彰されました。今後も更なる努力を続けてほしいと思います。

全校集会では、校長先生のお話がありました。今年1年の目標を新たに、自分の進路目標が達成できるよう、充実したスタートが切れるよう頑張ってください。

              

賞状伝達式・全校集会が行われました

12月20日(火)新型コロナウイルス感染予防のため、賞状伝達式・全校集会がオンラインで行われました。

賞状伝達式では、チアリーディング部、男子バレーボール部、柔道部、卓球部、吹奏楽部のみなさんが表彰されました。

また、学生ボランティア賞、福島県高等学校書道展 奨励賞、各種検定試験合格者、税に関する高校生の作文 入賞、校内課題研究発表会 大賞等についても表彰されました。今後も更なる努力を続けてほしいと思います。

 

 

 

 

全校集会では、校長先生や学習指導部・生徒指導部・進路指導部の各部長から今までの学校生活についての振り返りと、冬季休業期間中の過ごし方、来年に向けて目標を持って学校生活を過ごせるようにとのお話がありました。

1年間を振り返り、反省点の改善と自分の進路目標達成を目指し、充実した休業期間になるようにしましょう。