学校生活

学校生活

タブレット1人1台講習会を開催しました!

 5月21日(金)にタブレット1人1台活用講習会を開催しました。光南高校は県のICT活用モデル校に指定され、生徒の情報活用能力と学力の向上に取り組んでいます。今回は、授業や課外、家庭で活用できるよう、1年文理進学クラスの生徒にタブレット端末を1人1台貸し出し、講師に㈱ベネッセコーポレーションの小林壮様をお迎えして、学習動画の活用の仕方を説明していただきました。

 生徒たちは、自分のタブレットを手に慣れた感じでログインし、自分の弱点を克服し学力向上を図るために必要な動画の視聴の方法を学んでいました。最後に、その場でクラス担任から配信された学習動画の課題を確認し、これからの学習に意欲を見せていました。ICTを活用し、生徒たちがより一層活躍できることを期待しています。

3年次進路ガイダンスをハイブリッド型で開催!

 5月21日(金)5・6校時目に3年次進路ガイダンスを大規模に開催しました。今回は、新型コロナウイルス感染症対策として、来校型とオンライン型の2通りを用いたハイブリット型で行いました。生徒たちは、就職・専門学校・大学進学の3つに分かれ、さらには50を超えるブースに分かれて、少人数で相談をしていました。進路の疑問を直接聞いたり、東京のスタジオと繋いでZoomでやり取りしたり、普段経験できない形で生徒たちは熱心に活動し、充実した時間を過していました。まさしく個性を重視し、様々な夢を叶える光南高校に相応しい、きめ細かなガイダンスとなりました。

5月20日は光南高校の創立記念日です!

 毎年5月20日は光南高校の創立記念日です。昭和24年4月1日に白河農業高等学校矢吹分校として設置され、昭和52年4月1日に現在の地に新校舎を建設して矢吹高等学校として独立し(同年5月20日に独立・新校舎落成記念式典を挙行)、平成8年4月1日に県内初の総合学科高校として現在の光南高等学校が開校しました(独立・新校舎落成記念式典挙行日(5/20)を創立記念日として定めています)。現在の地に移転して45年目、光南高校となって26年目を迎えます。

 本日、生徒は休業日、教職員は健康診断、部活動の生徒は活動していましたが、普段と違って静かな一日でした。光南高校には、明日からまた活気のある学校生活が戻りますが、この創立記念日という節目を機に、教育活動のより一層の充実に努めるとともに、生徒たちがさらに大きく飛躍していくことを期待しています。

ご寄付をいただいた地域の方に感謝状を贈呈しました!

 5月17日(月)に光南高校の体育文化活動にご寄付をくださった地域の方への感謝状贈呈式を行いました。式ではまず、寄付金の贈呈が行われ、その後本校校長が感謝状をお渡ししました。その後、寄付金で備品等が整備された部活動の代表生徒がお礼の言葉を述べ、最後に皆で記念撮影を行いました。ご寄付をくださった地域の方に心から感謝申し上げますとともに、備品等が整備された部活動にはさらに活躍してほしいと願っています。

福祉介護系列の3年次が矢吹中学校で出前講座を行いました

 5月18日(火)に福祉介護系列の3年次生徒7名が、矢吹町社会福祉協議会と連携して矢吹中学校の1年生を対象に、「人の一生と福祉」について出前講座を行いました。生徒にとって初めての講座ということもあり、緊張する場面もありましたが、〇✕問題やクイズ、筋力チェックなどを行い、中学1年生にも「福祉」について興味を持っていただける講座とすることができました。次回は高齢者疑似体験を予定しています。今回と同様に、感染症対策を行いながら開催できることを楽しみにしています。矢吹中学校の皆さん、次回もよろしくお願いします。