学校生活

学校生活

「令和4年度進路についての研修会」が開催されました

 7月11日(月)にPTA進路対策委員会による保護者対象の「進路についての研修会」が行われました。研修会では、各担当者から就職や進学の情報提供や奨学金についての説明がありました。お忙しい中、ご参加をいただきありがとうございました。

お知らせ

令和4年7月3日、本校職員一名が、新型コロナウイルスの陽性者となりましたことを、お知らせいたします。なお、このことにおける生徒及び教職員の濃厚接触者の判定はありませんので、本校としましては、県の通知に従い、保健所等の指示を仰ぎながら、学校生活における感染拡大防止に努めて参りますので、ご家庭におかれましても、基本的な感染対策を図りながら過ごしていただくようご協力をお願いいたします。

「性に関する講演会」を実施しました。

6月28日(火)に1年次対象に「高校生の性~自分の心と体を知ろう~」と題しまして、開業助産師はなわのさんば「花サンバ」の生方恵子を迎えて講演会を実施しました


 

 

 

 

 

 

 

                  (お礼の言葉)

 

 

 

 

                               

 

1組の教室で話をしていただき、各クラスに配信して講演会を行いました。

自分の体や心の成長、男女の性認識の違い、妊娠や性感染症などのお話をしていただきました。

感想文からは、お互いよく話し合い、自分もパートナーも大切にしていきたいと感じた生徒が多いようでした。

また、子宮がんワクチンについてもふれ、接種について考える機会となったようでした。

保健委員会の活動報告です!!

6月10日(金)に学校薬剤師が来校して、飲料水の水質検査を実施しました。

また、新型コロナ感染症対策について、お話を伺いました。

*****同行した生徒の感想*****

「新型コロナ感染症対策は、やはり、

 手洗いうがいをこまめにすること❕会話をするときは、マスクをつけて距離をおくことが大切❕

 ということを再確認しました。」

 

「飲料水のphと残留塩素を検査をしました。結果は、すべて適正でした。

 生徒の皆さん、学校の水道水は飲めます❕安心して使用できます❕」

美化委員会からの活動報告です!

 6月14日(火)の放課後、美化委員会の活動の一環として、3年次の生徒が校地内の通学路にマリーゴールドの植栽を行いました。是非、癒されてください!

『やぶき企業ガイドブック2022』贈呈式が行われました

 6月14日(火)にやぶき経営懇話会の方々が来校され、『やぶき企業ガイドブック2022』の贈呈式が校長室にて行われました。表紙デザインはアートファクトリー部の生徒が担当しました。1年生全員分と2,3年生の各クラスへの配付分が贈呈され、生徒代表として生徒会長が、授業や進路選択の際に活用していきたいと感謝の言葉を述べました。

新型コロナウィルス感染拡大防止対策について

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について、6月9日(木)に開催された県新型コロナウイルス感染症対策本部員会議において、県の重点対策を6月12日(日)をもって終了し、6月13日(月)から学校における行動基準を”レベル1”とすることが示されました。学校においては県教育委員会の通知に従い感染対策を行ってまいります。県内の感染拡大の状況は続いていることを踏まえて、引き続き、ご家庭におかれましても感染対策にご協力をお願いいたします。詳しくは、以下の6月10日(金)に生徒に配付した文書をご確認ください。

 ★配付文書はこちら ⇒ 新型コロナウイルス感染拡大防止対策について.(6/10配付文書)pdf.

陸上競技部と野球部の東北大会出場報告会並びに激励会を行いました。

6月2日(木)に東北高等学校陸上競技大会と春季東北地区高等学校野球大会の激励会を同窓会長、体育文化後援会長が来校され、校長室で行いました。その後、大会出場報告に矢吹町商工会と矢吹町役場を訪問し激励会を行っていただきました。商工会長様と町長様、教育長様から激励のお言葉をいただき、生徒からは、地域の方々の応援あって::県大会で頑張ることができたと感謝の言葉を述べました。

 

 

 

 

 

 

   (商工会での激励会)       (役場での激励会)

 

 

   (本校での激励会)