学校生活

学校生活

令和4年度光南高等学校ICT教育研究開発事業に係る公開授業のご案内

 本校は令和2年度よりICT を活用した新しい時代の教育研究開発事業に係る指導力開発校の指定を受け、ICT を活用しての授業の実践をとおした教師の指導力向上や生徒の学びに向かう力の育成に取り組んできました。
 このたび、これまで本校で実践してきましたICT を活用した授業実践等について公開することとなりました。公開授業は、「産業社会と人間」「数学Ⅰ」「生物基礎」「コミュニケーション英語Ⅱ」です。
 高校教員等を対象とし、参加は無料です。たくさんのご参加をお待ちしています。

★内容や申込の詳細はこちらから ⇒ 令和4年度光南高等学校ICT教育研究開発事業に係る公開授業について(ご案内)
★下のURLからも直接申込できます(申込締切11月8日) ⇒ https://forms.gle/xjifxCA6PfwthPRJ6

PTA登校指導(挨拶運動)・規律委員会の朝の挨拶運動が行われました!

 令和4年10月11日(火)~14日(金)の4日間で新型コロナウイルス感染対策を講じながらPTAの朝の登校指導(挨拶運動)が行われました。参加いただきましたPTA役員の皆様、お忙しいところたいへんありがとうございました。普段とは異なる朝の光景に、登校する生徒たちも驚いていましたが、保護者からの声掛けにもしっかりと挨拶できていたようです。また、11日と12日は本校の規律委員会の活動の一環として挨拶運動を行いました。元気のよい挨拶が印象的でした。

 

令和4年度「ほけんだより」10月号を発行しました!

 修学旅行も終わり、文化祭の準備で賑わう、生徒の声が聞こえてまいります。

 朝夕の寒暖差が厳しくなってきました。健康管理には充分に気をつけて、元気に過ごしていきましょう。

 10月の「ほけんだより」は、修学旅行号も合わせて、2年2組の保健委員と2年生の保健副委員長が協力して作成しました。どうぞご覧ください。

★「ほけんだより」10月号(No.6)はこちら⇒HPほけんだより10月.pdf

★ほけんだより~修学旅行号~はこちら⇒R4修学旅行 HP.pdf

保健委員会の活動報告です!!

10月13日(木)に学校薬剤師さんが来校して、ダニアレルゲン検査を実施しました。

保健室のベッドマット、絨毯の教室を検査しました。

検査結果について、対応策の指導をいただきました。

*********同行した保健委員生徒の感想*********

「初めてダニ検査に立ち会いました。

 ダニは布団やカーペット、クローゼットなどに多くいるそうです。特に6~9月の高温多湿の時期に発生するよう

 で、アレルギー症状を発症したり、ダニに刺されたる被害があるそうです。家でできる対策として、シーツやカバ

 ーをこまめに変えるという方法があります。

 まずは発生を抑える環境を整えたいと思います。」

 

 「身近な所に多くいること、普段日に当たらないところに多くいることがわかりました。

  布団は、天日干しすることで、ダニ対策になるそうです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行最終日

光南高校修学旅行団は、3泊4日の全ての日程を終了し、全員無事に新白河駅に到着しました。

修学旅行3日目

光南高校修学旅行団は終日、京都にて班別研修を行いました。伏見稲荷大社、嵐山渡月橋など、それぞれの班が事前の計画を基に有意義な研修を行い、全員無事に、宿舎に戻りました。


 

光南高校修学旅行2日目

光南高校修学旅行団は、全員元気に本日の研修旅行を終え、京都の宿舎に入りました。

本日は大阪城、法隆寺、東大寺を見学し、ガイドによる説明を熱心に聞きました。

修学旅行1日目

光南高校修学旅行団は、全員元気にユニバーサルスタジオジャパンを訪れ、楽しい時間を過ごしています。

この後は、宿舎に入ります。

令和4年度 後期始業式が行われました

10月3日(月)令和4年度 後期始業式が第一体育館において、感染症対策を万全にして行われました。

始業式に先立ち行われた賞状伝達式では、陸上競技部・男子バレーボール部・野球部、たなばた展、数学検定合格者、家庭クラブのみなさんが表彰されました。

始業式では、校長先生や学習指導部・生徒指導部・進路指導部の各部長から、今後の学校生活の過ごし方等について話がありました。

後期には修学旅行や遠足、公開文化祭や芸術鑑賞教室などの学校行事が多く予定されています。行事の準備と共に日頃の家庭学習をしっかりして、自分の希望する進路につなげらりるよう、頑張ってほしいと思います。